Nonfiction Story ~ Working days and yet ... ~

My dogma and bias - 独断と偏見

今日の気になったニュース

本日5個。


まず、事件ネタ2連発。


万引き容疑の少女、頭突きでパトカーのガラス割り逮捕

 18日午前2時45分頃、神戸市長田区御屋敷通3の路上で、窃盗事件を捜査中の兵庫県警長田署員が、無職少女(15)を任意同行しようとしたところ、少女が抵抗してパトカーのリアガラスに2回頭突きをしてガラスを割った。
 同署員は少女を器物損壊の現行犯で逮捕した。少女は額に軽いけが。
 調べでは、直前に近くのコンビニエンスストアで万引き事件があり、通報があった犯人と少女の服装などが似ていたという。


北海道佐呂間町の竜巻、犠牲者9人を労災認定

 北海道労働局北見労働基準監督署は18日、佐呂間町で11月7日に起きた竜巻災害の犠牲者9人の遺族が提出していた労災申請を、全て認めると決めた。
 竜巻で負傷した20人前後についても、申請が届き次第、労災を認める方針。
 同労基署が道などと検討した結果、「トンネル工事関係者は工事事務所内で作業の打ち合わせ中、突然発生した竜巻に巻き込まれ死亡した」として、9人の死が業務上の災害によるものと認定した。遺族には、申請があった遺族補償給付と葬祭料が支給される。
 天災による死は、通常、労災認定の対象にならないが、過去にも、1996年に起きた北海道古平町の豊浜トンネル崩落事故で、通勤途中だった路線バスの乗客の遺族などに労災が認められた例がある。


上の記事。
夕方のニュースにもやってたが…俺は見なかった事にしたい。(笑)


まず、万引きをゲーム感覚でやってたのかは知らないが、警察に捕まる可能性があるのは分かっててやってるんだろ?
警察はそこまで無能じゃないんだし。
それをギャーギャー言いながらパトカーの窓を頭で割って…お前は石頭なのかって。


私は石頭らしいがそんなことは今どうでも良い。(汗)
下の記事。
あのトンネル事故から10年。今年の1月だったかなぁ…。


労災認定おめでとうございます。
認定されようがされまいが、私には関係ありませんが、災害で死亡した方々の後悔が後々晴らせる様にと思います。



次、経営ネタ2連発。


開業48年目で初めて黒字の見通し-都営地下鉄

 東京都は18日までに、来年度の都営地下鉄4線(浅草、三田、新宿、大江戸)の経常収支が約12億円の黒字となるとの見通しをまとめた。黒字になれば60年の浅草線営業開始以来、初めてとなる。都心の再開発による沿線の人口増などで、大江戸線を中心に乗客数が増加しているのが要因。本年度は4線合計約210万人と試算していた1日の平均乗客数を来年度は4%増の約219万人と見込む。


愛知万博、135億円の黒字…キャラクター商品好調で

 愛・地球博(愛知万博)を運営していた博覧会協会は18日、一連の万博開催事業の黒字額が今年3月時点の見込みを約6億円上回り、135億円に達したと明らかにした。
 事務局は理由として、マスコットキャラクターの関連商品の売り上げが好調だった事等を挙げた。協会は31日付で解散する。


上の記事。
48年の歴史に花を添えた形となりそうですね。
私は1度も乗った事がございませんが、行ってみたいとは思います。
いつ実現出来るかは知らないが…。(滝汗)
下の記事。
えぇ!?あの木と森のキャラクターで!?(失礼)
愛知万博は成功したらしいので、それは良いのですが、キャラクター名の由来が今更分かった俺はどうなんだろう…。(汗)



ラスト、空港ネタ。


年内着工を事実上断念=羽田再拡張、漁業補償難航で-国交省

 国土交通省は18日、年内を目標としていた羽田空港再拡張事業の本格着工を事実上断念した。同省が着工の前提としている千葉県内の漁業関係者との補償交渉が難航した為で、安富正文事務次官は同日の記者会見で「年内に本格工事に着手することは事実上困難になった」と述べた。


金使う前に、借金をどうにかして欲しいなぁ。
ちょっとずつ減らしてはいるみたいだが、増加ペースよりも多めに減らさないと、結局は増加する事になるんだよなぁ。利子とかが。
羽田の拡張は5年後で良いから、その分借金返済に回してくれ〜。(おぃ)