Nonfiction Story ~ Working days and yet ... ~

My dogma and bias - 独断と偏見

今日の気になったニュース

本日5個。


まず、医療ネタ2連発。


ノロウイルス風評で漁協、生ガキ出荷を自粛-広島

 ノロウイルスが猛威を振るう中、風評被害でカキの価格が急落している事を受け、広島県内の漁協でつくる「広島かき生産対策協議会」は19日までに、生食用カキの出荷を当面自粛する方針を決めた。「消費者に安心して食べていただくため」(漁協関係者)としている。
 同協議会は広島市で臨時役員会をこのほど開催。「主な原因は人から人への感染。カキでは1件も報告されていない」と強調した上で、風評が収束するまで出荷を加熱調理用に切り替えるよう各漁協に要請した。


万波医師支援へ署名2000人…高知宿毛市の会が国と学会に

 病気腎移植に関連し、万波誠医師の手術を受けた高知県宿毛市の患者らでつくる「万波先生を支援する会」は19日までに、万波医師が引き続き移植などに取り組めるよう求める約2400人分の署名を、厚生労働省と日本移植学会に郵送した。添付された嘆願書は「万波医師は国内でも数少ない名医で、今後も腎移植などの先進的医療に心置きなく専念できるよう多大な配慮を願いたい」としている。


上の記事。
カキも可哀想だ。
私は嫌いではないが好きでもないという中立(?)的な奴だが、やっぱ可哀想と俺は思う。
カキフライ、供養として食っておくかなぁ…。
下の記事。
医療業界から見たら悪人向けだが、患者たちには神様のような方なのだろうな。
人生、出会う人で運命が変わるんだろうなぁ…。



次、生物ネタ。


中国製ジーパンにサソリ!試着女性が刺され入院-沖縄

 沖縄県名護市の衣料品店で10月26日、ジーパンを試着しようとした女性客が、中に入り込んでいたサソリに右ひざと右手人さし指を刺され、5日間入院していた事がわかった。
 ジーパンは中国製で、混入経路などはわかっていない。
 県などによると、刺されたのは市内の40歳代の女性で、痛みや腫れがあったが命に別条はなかった。
 サソリは体長約5センチ。中国原産のチャイニーズ・バーク・スコーピオンとみられ、毒はあるが、致死性はない。現地では食用として養殖されているという。


さ、さそり!!(驚)
食ってみたいけど…目の前にしたら食え無さそう。
ワイルドミートを1度は食べてみたい、浅田です。(笑)



ラスト、事件ネタ2連発。


東大阪市の化学工場で爆発、2人負傷の模様

 19日午後1時30分頃、大阪府東大阪市鴻池徳庵町の化学工場内で爆発があった。
 2人が負傷し、うち1人が重傷の模様。同市消防局によると、アルミの粉塵爆発らしい。
 近くの工場従業員は「バーンという大きな爆発音とともに工場の屋根が吹き飛び、炎と黒煙が上がった」と話していた。
 現場は同市の西北部。すぐ北側をJR片町線が通っており、午後2時現在、付近で運転を見合わせている。


新宿の路上で大捕物、警官数十人が組関係者6人を逮捕

 18日午後9時40分頃、東京都新宿区新宿2の路上で、男2人が乗った不審な乗用車を巡回中の警視庁四谷署員が発見、職務質問したところ、仲間の男2人が現れ、一緒に乗用車に乗り込み、約200メートル離れた路上でドアにカギを掛け、閉じこもった。
 警察官数十人が取り囲む中、約1時間後、さらに男2人が駆け付け、トランクからゴルフバッグを取り出し、車内の4人とともに逃げ出そうとしたが、その場で取り押さえられた。
 ゴルフバッグには、ビニール袋2個に分けられた覚せい剤約1キロ(末端価格6000万円相当)が入っていた為、同署は6人を覚せい剤取締法違反などの現行犯で逮捕した。


上の記事。
アルミの粉塵爆発って花火みたいだ。
花火の原理はあんまり知らないけどね。(滝汗)
つい最近、富山で事故があったので、死者が出なくて良かった。
下の記事。
大捕物ですか。
よく分かんないけど、でっかいんだろうなぁ…。