Nonfiction Story ~ Working days and yet ... ~

My dogma and bias - 独断と偏見

今日の気になったニュース

本日5個。


まず、医療ネタ。


猛威ふるうノロウイルス、遺伝子の変異も一因か

 ノロウイルスなどによる感染性胃腸炎の流行が止まらない。全国約3000の小児科の定点調査で11月下旬、1施設当たり過去最多の患者数を記録して以降も全国の学校や老人施設、旅館などで患者の集団発生が続発。過去最大の流行になる事はほぼ確実。冬の流行は毎年の事だが、今シーズンはなぜ多いのか。ウイルスの遺伝子変異が一因に挙げられているものの、決定的理由については専門家も首をかしげる


周りでも増えてるみたいですね。
私の場合はノロノロウィルスですが。(おぃ)



次、学校ネタ。


小5〜中2の480万人、「いじめ」カウンセリングへ

 いじめを苦にした子供の自殺が相次いでいる事から、文部科学省は、小学5年〜中学2年の全児童・生徒約480万人を対象に緊急カウンセリングを実施する事を決めた。
 来年2〜3月に集中的に実施。自分がいじめを受けていないか、クラスにいじめがあるかなどについて、1人20分ずつ聞き、いじめられている事が明らかになった場合には、心のケアにその場で取り組む。
 同省では、これにより、全国的ないじめの実態も把握できるとしている。
 すでに多くの小中学校で配置されているスクールカウンセラーや相談員に加え、教員OBもカウンセリングにあたる。費用として今年度の補正予算で計23億円を計上、補助金として各都道府県などに配分する。


余計な出費にならなければいいなぁ。
有効的に活用できたとしても、いじめの根本的解決にならない可能性も。
自殺が減少する可能性はあるけどね。


子供の閉鎖的な心は理解しがたいです。ハイ。



次、詐欺ネタ。


近未来通信」破産決定、負債総額は不明

 IP電話事業を名目にした「近未来通信」の詐欺事件に絡み、東京地裁20日、同社と石井優社長の破産手続き開始を決定した。破産管財人は鈴木銀治郎弁護士。負債総額は不明。債権者に対する財産状況報告集会は、来年5月30日に同地裁で開催。被害対策弁護団は「決定は当然の結果。破産管財人に最大限協力し、散逸する財産を早期に回収して被害者に配当できるよう努力する」とのコメントを出した。


弁護団の皆様方、頑張ってください。
あなた方だけが頼りです。


…書いてみたかっただけです。
別に事件に関わってる訳じゃありませんので。ハイ。



ラスト、海外ネタ2連発。


6か国協議がヤマ場、米朝で核放棄手順の議論続く

 北朝鮮の核問題をめぐる6か国協議は20日午前、北京の釣魚台国賓館で3日目の討議に入った。
 金融制裁問題に関する米国と北朝鮮との協議も同日午前、前日の米大使館から北朝鮮大使館に場所を移し、続開された。今回の協議は週末までに何らかの成果を得ることを目標としており、核放棄の手順について米朝間の対立をどう解決するかを巡って議論は大きなヤマ場を迎えている。
 この日の協議では、午前中に米朝や日韓などの2国間協議が行われ、午後には議長国中国の李肇星・外相と各国首席代表による会談や首席代表会合が予定されている。米首席代表のクリストファー・ヒル国務次官補は20日朝、記者団に対して、協議の流れは全体的に「前向きだ」としつつも、「週の半ばとなり、今日は必ず実質的な議論を行わなければならない」と述べた。その上で、近く文書のとりまとめが必要になるとの考えを示した。


米大統領イラクへの一時的な米軍増派を検討

 スノー米大統領報道官は19日、ブッシュ大統領イラクへの一時的な米軍増派を検討していることを明らかにした上で、増派案に反対している国防総省幹部と大統領が対立しているとするワシントン・ポスト紙の報道は否定した。
 スノー報道官は「実在しない対立を作り出そうとしている」と同紙の記事を退けた。
 しかし、イラクでの米軍兵士人死者数が増加する中、大統領のイラク政策に対する世論の反発は強まっている。


上の記事。
いつの間にやら6か国会議だ。
でも、何も書く事が無いのでこれで終了。(滝汗)
下の記事。
やはり退却魂です。それしかありません。(おぃ)
米軍には死亡者が出てるらしく(出てる事は知ってる)、その対応に対する批判もあるみたい。
ブッシュの時代は終わった…のかな?


おじさんはラムズフェルドさんを形だけ応援します。(汗)