Nonfiction Story ~ Working days and yet ... ~

My dogma and bias - 独断と偏見

今日の気になったニュース

本日5個。


まず、食糧ネタ。


牛枝肉に金属片、さいたま市場で混入…211頭回収へ

 さいたま市は21日、さいたま市食肉中央卸売市場(大宮区吉敷町)で19、20両日に競り落とされた牛の枝肉から、長さ約10センチ〜数センチの針金状の金属片10本と、粉状の金属片多数が見つかったと発表した。
 市は両日の競りで出荷済みの211頭の枝肉全てについて、卸売会社を通じて回収を始めた。21日までに被害の報告は入っていないという。
 市によると、2日間で286頭が競り落とされたが、卸売会社の作業員が19日、出荷前の1頭の枝肉の表面に長さ4〜5センチの金属片2個が付着しているのを発見。20日にも枝肉の解体作業中に金属片が見つかった。同市場で調べたところ、枝肉をつり下げる滑車のついたフック「トロリー」(鉄製)100本の内の約30本の滑車の溝部分が削られ、その鉄片が肉に付着したとわかった。同市場はトロリーを交換し、溝が削れた原因を調べている。


商品化される前に気付いてよかったです。
それにしても、パンの後は牛肉かぁ。時代は変わったなぁ…。(おぃ)



次、学生ネタ。


「視力1.0未満」小学生の3割、中学生は5割超す

 視力が「1.0未満」の子供が、小学校で3割近く、中学校では2人に1人に上ることが21日、文部科学省が発表した今年度の学校保健統計調査でわかった。
 子供の視力低下は20年以上続いており、同省は「テレビゲームやパソコンの影響ではないか」とみている。
 調査は、今年4〜6月に健康診断を受けた全国の幼稚園児と小中学生、高校生から、計約336万人分を抽出して集計した。
 それによると、視力が「1.0未満」の小学生の割合は、昨年度比0.7ポイント増の27.2%。視力が調査項目に加わった1979年度以降で最も高くなった。79年度は17.9%だった。
 「0.3未満」の小学生も6.1%と、やはり過去最高。79年度の2.7%の2倍以上の割合になった。


私が小1の時はD判定…0.6以下だったかな。原因不明だったが。
現在、私の視力が下がっている根本的理由は高校時代にあって、今それが継続しているという状況だな。
と、俺は思ってるのだが、実際は違うのかな。分かんないや。


…個人的にはゲームのやりすぎってよりもパソコンの方が強いと思うよ。明らかやりすぎって思うし。
「お前ら時間ありすぎだー」とか何とか。(笑)
自分の事を棚に上げてるのは内緒です。(滝汗)



次、企業ネタ。


マンダムが「裁判員休暇」導入へ…有給・期間上限なし

 化粧品メーカーのマンダム(本社・大阪市)は21日、2009年5月までにスタートする裁判員制度で、社員が裁判員に選ばれた場合に備え、有給の特別休暇制度を来年1月に導入すると発表した。
 正社員だけでなく契約社員、パート社員を含めた約1000人の全従業員が対象で、裁判員の職務に必要なら期間の上限なしで取得出来るようにする。
 裁判員制度では、裁判員を務める為に仕事を休んだ事を理由に、企業が社員を解雇するなど不利益な取り扱いをすることは法律で禁じられている。ただ、給与をどう扱うかは各企業の判断となっている。トヨタ自動車も有給の特別休暇制度を導入する方向で検討しており、同様の動きが広がりそうだ。


うーん…俺はやりたくないなぁ。助けて。(おぃ)


理由は資料をばらす可能性が高いから。
俺に守秘義務守れって言うのは無理な事だよ。
そこらへんの対処をどうするかだよな。
勝手に施行しといて、そこまで考えなかったらダメダメだな。
なので、俺はパスです。



次、裁判ネタ。


家族写真に著作権認定、無断掲載本の販売禁じる-東京地裁

 家族の写真を無断で本に掲載され、著作権を侵害されたとして、撮影者の女性が出版元の角川書店と著者のロバート・ホワイティングさんを相手に、販売差し止めと110万円の損害賠償を求めた訴訟で、東京地裁は21日、差し止めを認めた上で、角川書店とホワイティングさんに45万円の支払いを命じた。
 女性側代理人弁護士によると、一般人が撮った家族写真に著作権を認めた判決は珍しいという。


何様だ、とか言ってみたりする。(笑)
そしたら俺がそのままツバメ返しされるか。(汗)


訴えって通るもんなんだな。
奇跡だ…。



ラスト、北朝鮮ネタ。


「もっとカラオケを」…軍の雰囲気一変と金総書記

 「軍隊に、もっとカラオケ装置を送ろうと思う」…。北朝鮮朝鮮労働党機関紙「労働新聞」は、金正日総書記が今年3月に軍指揮官たちとの会合で「カラオケ装置を支給された各中隊では雰囲気が完全に変わった」と喜ぶ言葉を紹介する記事を掲載した。同紙によると、金総書記は自らの手帳に、既に支給した部隊と今後送るべき部隊に分けてカラオケ装置の台数を記しているという。


何か、信じられねぇな。
てな訳で、何かギャグでもやっておきます。


…日記上部の画像注目です。字が小さいのは勘弁ね。