Nonfiction Story ~ Working days and yet ... ~

My dogma and bias - 独断と偏見

今日の気になったニュース

本日5個。今年最終日です。


まず、食糧ネタ。


風評被害」と厚労省に抗議=カキ売れ行き激減で全漁連

 全国的なノロウイルスの流行の影響で、カキの風評被害が広がり、売れ行きが激減しているとして、全国漁業協同組合連合会(全漁連)は22日、厚生労働省が「原因食品は生ガキなどの二枚貝」とホームページのQ&Aに掲載している事について、「消費者の買い控えで価格が暴落し、甚大な被害を受けている」と抗議し、救済措置を講じるよう要望書を提出した。


うぉっ、凄いなコレ。
色々流行ってるらしいですが、私の風邪は関係ないですよ。
もしくはノロノロウィルスって言い切るか、どちらかだね。(笑)



次、建物ネタ2連発。


JR西日本、衝突マンション買い取る=尼崎事故

 JR尼崎事故で快速電車が衝突したマンション「エフュージョン尼崎」の47戸をJR西日本が買い取り、全住民との補償交渉を終えた事を、JR西の山崎正夫社長が定例会見で22日、明らかにした。今後マンションをどうするかについて「遺族や被害者の意見を聞き、慎重に検討する」と述べた。遺族については1月、数人と補償で合意した事を明らかにしたが、その後の交渉状況については公表していない。


ライブドア六本木ヒルズ退去へ

 ライブドアは22日、現在オフィスを構える東京・六本木ヒルズから移転する方針を明らかにした。
 ライブドア平松庚三社長が同日開かれた定時株主総会後の事業説明会で、本社移転について問われ、「具体的な移転先は見つかっていないが、鋭意探している。(家賃を)坪1万円下げれば、年間1億円の経費節約になる」と述べた。
 同社は、今年1月の証券取引法違反事件の影響で、広告収入が落ち込んでおり、厳しい経営事情を反映した格好だ。
 六本木ヒルズは、IT関連企業や外資系金融機関等が数多く入居し、若手経営者らを指して「ヒルズ族」との言葉も生んだ。すでにネット企業のヤフーや楽天もオフィスの一部移転を決めており、時代が様変わりしている。


上の記事。
やっと買い取りましたか。
事故に関わりある建物の活用法をお願いします。
下の記事。
六本木ヒルズの時代は終わりなのか?
そんな事は無いと思うが、ライブドアは普通に経費削減の為なのだろうな。
ヤフーや楽天もそうなのかは知らないが…。



次、事件ネタ。


1歳の長女に暴行した母を逮捕…意識不明の重体に

 群馬県警は22日、1歳6カ月の長女に暴行し大けがを負わせたとして、傷害容疑で群馬県板倉町板倉、無職伊藤一美容疑者(21)を逮捕した。長女は頭蓋骨骨折などで意識不明の重体。調べでは伊藤容疑者は、今月中旬から20日にかけて、自宅アパートで長女の頭部をテーブルに打ち付けたり、体を布団の上に叩きつける等の暴行を加えた疑い。


ほぼ同年代だよなぁ。
なんか信じられないけど、事実だから認めないといけないんだよなぁ…。
俺はこんな人生にならないように頑張ります。



ラスト、飲酒運転ネタ。


平井堅さんライブ、飲酒運転ゼロ=会場で提供、一斉検問-名古屋

 人気歌手平井堅さんのコンサートが19日夜、名古屋市南区のレインボーホールで、ビールやカクテルなどを提供するスタイルで開かれた。同ホールは大型駐車場を併設している為、愛知県警は飲酒運転を警戒し、終了後に異例の全車検問に踏み切った。
 大型駐車場は約1400台の収容が可能。検問は80人態勢で、利用した来場者の車968台を対象に実施したが、飲酒運転者はゼロだった。


念入りですね。
飲酒運転根絶が叫ばれてるので、仕方の無い事とは思いますが…。
行った人は嫌な思いをしたのだろうな。