Nonfiction Story ~ Working days and yet ... ~

My dogma and bias - 独断と偏見

風に流された予定

昨日、石川県内の自宅より、福岡県某所の寮に帰ってきました。
ただ、その為の鉄道旅行はほぼ半日掛かってしまいました。



朝6時半近くに目が覚め、6時半に起床。
軽く朝飯を食らう。
で、父に私が乗る特急の始発駅まで、車で送ってもらった。



午前8時01分、サンダーバード14号は6両編成で和倉温泉駅を出発した。
この後、順調に停車をこなし、金沢駅で富山から来た6両と合体。トータル12両編成で終点の大阪へと向かった。
が、金沢を出て10分かそこらで停車した。見た感じ、小さな駅に停車してるようだ。
野々市駅である。
「この先にある手取川橋梁の風速が規定値を越えている為、しばらく停車します」
このセリフが惨劇への始まりだった。


ちなみに、手取川まではまだ数駅あったが、それぞれの駅に何らかの列車が居るらしい。そして、2つの列車が前方で手取川橋梁の風待ちをしていた。
停車中、風が一時弱まり、その間に2つの列車が手取川の通過に成功したが、また風が強くなったので、規制がかかったという、何とも悲しい放送が入ったりした。


およそ1時間近く、野々市駅で停車してたが、やっと動き出した。
が、次の松任駅で停車。列車信号が赤らしいのだ。
ただ、5分かそこらで出発した。減速(以降に聞いた無線から推測し、30km/h運行)してたが。


次に止まったのは加賀笠間駅松任駅の次だ。
ここで乗客が降りたいと懇願し、10人近くの乗客がこの列車から去った。
また、この時点で小松駅への臨時停車も決定した。


この駅から、私はちょくちょく鉄道無線を聞く事にした。
情報を手に入れなければ、どうにもならない状態だったからだ。暇なのもあったし。


ちなみに私は、和倉温泉発の自由席に乗車した。自由席は7両目(先頭)しか無い。富山発の方は後々知ったが、5両目と6両目(後続の2両)にある。
金沢駅で2つが合体するのだが、私が居る7両目は和倉温泉から率いてきた6両の先頭車両の為、運転席から無線が聞けるのである。自動ドアを開け、ロビーに居れば声は聞こえました。
7両目の先頭でウロチョロしてた不審者は私です。ハイ。


ここでも30分以上は停車してたと思う。
暇だから友人に電話してたし。


徐行運転で次の美川駅に向かう。
美川駅では反対側から普通列車が来た。
私は「加賀笠間で降りた人は損したなぁ…」と思いながら、その列車を見てた。


この駅でも無線では色々話をしてた。
列車番号で話をしてたが、どれが自分の乗る特急なのかはすぐに分かったので、どういう状況かも分かった。
また、美川駅でも降りる客が居て(見てないからどれ位かは分からない)、どんどんその普通列車に乗車していった。


普通列車の無線が金沢の指令本部と連絡をしている。こちらの特急も然りだが。
で、普通の運転手が特急の運転手と会話をする。
普通:「まもなく発車するので、特急からの乗換えを終えて下さい」
特急:「既に終えているので発車しても構いません」
セリフは記憶違いかもしれないが、こんな感じだったと思う。
また、その数分後だったが、ちらりと「発車OK」という言葉が聞こえた。(私は席から外に出た時だったのであまり聞けなかった)
思い違いかと思ったが、本当に出発したので良い意味でビックリした。
何分停車したか忘れたが、数十分は停車したと思う。


手取川橋梁を強風に吹かれながら、やっとの事で渡った。
30km/h規制の中での出来事だった…。
その後も当分速度規制は続いた。ただ、小松に近づくと速度は上がっていった。


小松駅。通常より2時間44分遅れ
後続の列車が幾つか休止したらしく(当たり前か)、小松に臨時停車する事となった。
いくら12両の列車とは言え、2つ・3つもの列車の客を乗せる事は難しい。
自由席は埋まり、立ち人も出てきた。
また、加賀温泉駅芦原温泉駅への臨時停車が決定した。
そして、私が乗る予定だった新幹線は、小松出発時に新大阪駅を出てしまった…。


私は隣に座った人に、現在の状況を軽く聞いてみたら、先行する予定の雷鳥がアウトになったらしい。
ただ、私の喋る意味が分からないみたいなので、この話は止めにし、その後も軽く会話をしたら、昨年初頭の福岡帰還時に乗った特急に、その人が乗車してた可能性が出てきた。
と言うのも、私がその時乗ってた車両も今回と同じサンダーバード14号」だったのだが、京都駅で雪が車両にかなり付着し、「大阪まで1時間掛かります」という迷言を残したのであった。その時の言葉を聞いてたらしいのです。(他の特急で聞いたのかもしれないが)
その時私は京都駅から快速で新大阪に行き、切符を切り替えて博多に向かいましたが、今回はどうなるのかまったく予想がつきません。
また、その方が湖西線が強風規制で通れなくなった事もある」と言ってました。
私はじっくり聞いてましたが、まさかそのセリフを今日聞く事になるとは思ってなかったです。ハイ。


小松からは順調に運行していた。
加賀温泉駅に停車し、12時半頃に福井県入りを果たした。
すぐさま、芦原温泉駅にも停車する。
次は福井駅だ…腹減ったなぁ。


福井駅
予想通り人は多かった。
どこも多いけどね。
定時より約3時間遅れで出発した。


ここで、臨時停車がまた増えた。
鯖江駅武生駅敦賀駅の3駅である。
それぞれ順番に停車、目立った混乱は無かった。


福井駅を過ぎた辺りから、湖西線の風速規制があるかもしれない」とは言われてたが、敦賀駅でそれが決定した。
とは言え、運行を取り止める訳にも行かないから、北陸本線東海道本線回りで京都へ向かう事になった。
その分岐の駅、米原でも臨時停車が決定した。


さすがに何時間も(この時点で推定6時間)座っていると、トイレに行きたくなったので、トイレに行こうとした。
が、人が思ったよりも多い。
手の掴みどころが無く、立ち往生したが、近くに居たおばさんが「突っ立ってないでジャンジャンと進んでいきなさい」と檄を飛ばしたので、進んでいく。
トイレに入るのにこんなに時間が掛かったのは、人生で初めてだろうね。
トイレから出た後も、自分の座席まで戻るのにそのおばさんに手伝ってもらった。本当に感謝してます。


14時半頃、米原駅に到着した。
予定より3時間半遅れと言ってたが、どこでそう計算してるのかは、私には分からなかった。


ここからは東海道本線を走る。
この区間は私は乗った事が無かったので、ある意味ハッピーだと思った。


15時過ぎ、京都に到着。
定時より3時間40分遅れ
ただ、もうそんな事はどうでも良い。
無事に寮に着ける可能性が出てきた事が1番の安心だった。
私は石川県での強風待機中に、電話で友人にこう言った。
「もしかすると博多駅の新幹線で眠るシーンがテレビに出るかもしれない」と。
私はそこまで覚悟してました。


それから約30分後、新大阪に到着した。
定時より3時間45分遅れである。
ホームの電光掲示板には120分以上遅れと書いてあった。
2時間以上はこうなるんだなぁ、と初めて知った。


新幹線切符の切り替えをしてもらった。
また、特急自由席分の料金も帰ってきた。1,260円のキャッシュバック。
私が乗るべき列車から4時間後、私はレールスターに乗って、博多を目指した…。


姫路から眠ってた。
私は本当に疲れてたみたいだ。
起きたら新山口だったし。
辺りはもう暗かった。


また眠った。
起きたら博多が近かった。
なので、荷物の準備をした。


博多に着いた。
ゆったりのんびりと歩く。
目的のホームに行く。
ここでも私が乗るべき列車から4時間後の列車に乗った。


20時近くに寮に到着した。予定から4時間もずれてしまった…。
私が家を出発してからおよそ半日。
本当に疲れたが、私にとっては良い日でもあった…。



私は電話で到着が4時間遅れた事とその理由を父に話した。
私自身は列車が好きなので、こんな事があっても良いと思ってるが、父はあんまり好きではないみたい。
せっかちだから、仕方ないのかもしれないが。



で、昨夜は午前4時まで起きていた。


今日、目が覚めたのは昼11時頃。
コンビニに食料を買いに行ったが雨が降ってた。
気分はかなり低いです。うわぁーん。