Nonfiction Story ~ Working days and yet ... ~

My dogma and bias - 独断と偏見

今日の気になったニュース

本日5個。


まず、食糧ネタ。


不二家新社長「経営再建策はこれからの課題」

 不二家は22日、期限切れ原料などを使用していた問題の責任を取り藤井林太郎社長が辞任し、桜井康文取締役が新社長に就任したと発表した。創業家である藤井家以外からの社長就任は桜井氏が初。藤井前社長は相談役や顧問などにも就かない。
 会見した桜井新社長は「失われた信用を回復するには長く厳しい道のりが続く。原点に立ち返り、不二家の再生を目指す」と語った。ただ、他社との提携など具体的な経営再建策については「就任したばかりで何も報告を受けてない。これからの課題」と述べるにとどまった。
 併せて不二家は、桜井新社長を本部長とする改革推進本部と、BSE問題などに詳しい拓殖大学の田中一昭教授を委員長とする「外部から不二家を変える」改革委員会の設置を発表。改革推進本部が企業体質の抜本的な変革に取り組み、それを改革委員会がアドバイザーとして支える。さらに同社は今週中に、一連の不祥事の原因究明などを行う再発防止検討委員会を設置する。主に外部の第三者をメンバーに据え、調査結果を定期的に公表していく。
 11日から休止している洋菓子5工場の再開時期について桜井新社長は「安全が確認されてから。各工場によって差異があるがなるべく早く再開したい」と述べた。小売り各社が店頭から撤去している「ミルキー」など流通菓子の販売再開時期については「われわれが決めることではないが、(流通)菓子工場についてはISO9001を取得しており、今月中にそれを再確認する」と語った。また、当面の資金繰りについては「社長に就任したばかりで何も報告を受けていない。逐次報告する」とした。
 桜井新社長は取締役・菓子事業本部マーケティンググループリーダー兼不二家ファミリー文化研究所長を務めてきた。


私の近所にある、某店ではカントリーマアムが売ってました。
この店までは不二家ショックは来てないみたいですね。
とは言え、信頼の回復にはかなりの時間が掛かるだろう。
某乳製品メーカー(スノーブランド)も然りだ。
ただ、出来る限り早い復活を、私は望む。



次、テレビネタ。


花王がスポンサー降板、「あるある」存続難しく

 フジテレビ系の情報番組「発掘!あるある大事典2」で、納豆のダイエット効果を示すデータが捏造されていた問題で、番組スポンサーである花王(本社・東京)は22日午前、スポンサーを降りる事を決め、関西テレビやフジテレビに通告した。
 花王広報部では、「信頼性のある番組をお願いしてきたが、こういう問題が起きて残念。同じ時間帯の後継番組のスポンサーになるかどうかはまだ決めていない」としている。同社は、1979年10月から、日曜夜9時台の1時間番組を一社提供していた。花王がスポンサーを降りる事で、同番組の存続は極めて厳しい状況になった。


27年の歴史に幕、ですか。
花王の製品上、信頼ある情報というのは納得できますし、この番組もそうであって欲しかったと思ってるだろう。
しかし、実際はそうはいかなかった。


ダイエットとかの健康番組とかがこういうの多いけど、娯楽は娯楽として扱うべきなのだろうか…。



次、事件ネタ。


ゴミ袋から胎児の遺体=産婦人科医院が捨てる?-神戸市

 22日午前9時15分頃、神戸市灘区森後町でごみ収集作業をしていた市環境局の職員から「ごみ袋の中から赤ちゃんのようなものが出てきた」と110番があった。
 兵庫県警灘署の調べによると、ごみ収集場に捨ててあったビニール袋を職員が収集車に投げ入れたところ、弾みで袋が破れ、中から妊娠数カ月とみられる胎児の遺体が出てきた。袋に他のものは入っていなかったという。
 ごみ収集場近くには産婦人科医院があり、医院の関係者が「女性看護師が誤って捨てたかもしれない」と話しているという。同署は、廃棄物処理法違反の疑いもあるとみて医院関係者から事情を聴いている。


うわぁ、朝っぱらから嫌なもの見てしまっただろうね。
こういう仕事はきついだろうなぁ…。
臭いも凄いらしいし…。(滝汗)



次、政治ネタ。


「入札透明化を図る」そのまんま東氏が県庁で会見

 宮崎県の出直し知事選(21日投開票)で初当選した元タレントの東国原(ひがしこくばる)英夫(そのまんま東)氏(49)は、当選から一夜明けた22日午前、県庁で記者会見に臨んだ。
 続いて、県幹部から説明を受けるなど、「新知事」としての活動を開始した。23日に初登庁するが、立て直しを託された県政には、入札制度改革の他にも、財政の立て直しや議会対策、鳥インフルエンザ問題への対応など難問が山積している。異色の新知事を迎える県職員らの間では、期待と不安が交錯している。
 東国原氏は会見で、マニフェスト(政権公約)に掲げた入札制度改革については「指名競争入札は廃止する。一般競争入札では電子入札、郵便入札を導入し、透明化を図る」と断言。また、「裏金を作っていないか全職員に問いかける」と方針を説明した。さらに「県財政は厳しい。知事の報酬を20%カットしたい。経費節減のため、知事室ではパイプいすなどを使うことや、公用車廃止も検討している」と話した。


私にとってはまさかの当選です。
下馬評では3番目の支持率だったはずだが、どれだけひっくり返したのだろう。
政治って、やっぱり分からないですね…。



ラスト、海外ネタ。


北朝鮮、エネルギー援助見返りに核凍結と査察受入れ提案=韓国紙

 北朝鮮は、同国核問題を巡る6カ国協議再開に向けて先週行われた米朝首席代表協議で、エネルギー援助の見返りとして、核活動凍結と国際原子力機関(IAEA)の核査察団の受け入れ再開を提案した。22日付の韓国の朝鮮日報が、ソウルおよび北京の外交筋の話として伝えた。
 ヒル米国務次官補(東アジア・太平洋担当)と北朝鮮の金桂冠・外務次官の協議は先週、ベルリンで3日間に渡り協議した。北朝鮮はその際にこの提案を行ったが、米国が北朝鮮に科している金融制裁も緩和するよう要求したという。
 同紙によると、ソウルのある外交筋は「金次官がベルリンでの協議でヒル次官補に対し、北朝鮮が核活動を凍結しIAEA要員による査察を認めるという立場を伝えたと認識している」と語った。
 この報道について、韓国外交通商省の関係者からは現時点でコメントが取れていない。


…なんかこの記事を見た時に、違和感があったのだが、それが何かは分からなかった。
でも、頭の中でなんか考えてたのもあった。
何か上手くいってるとは思えないんだよね。何故だか分からないけど。