Nonfiction Story ~ Working days and yet ... ~

My dogma and bias - 独断と偏見

今日の気になったニュース

本日6個。


まず、テレビネタ。


あるある大事典」打ち切り、きょうにも発表

 フジテレビ系の情報番組「発掘!あるある大事典2」で、納豆のダイエット効果を示す実験データが捏造されていた問題で、関西テレビは22日、番組の放送打ち切りを決めた。
 今日にも正式に発表する。
 データなどの捏造発覚で番組が打ち切られるのは、2005年1月に花粉症対策を扱ったテレビ東京の情報番組「教えて!ウルトラ実験隊」以来。いずれも、番組制作会社の日本テレワーク(本社・東京)が下請け制作していた。同社は「重大かつ深甚な社会的責任を痛感しております」などとする文書を出した。
 また、関西テレビでは同日、危機管理委員会を開き、今回の問題に関する調査委員会のメンバーを、全て外部の有識者で構成する事を決めた。社内にも対策本部を設け、局長クラス数人の調査班を設置。今回の捏造の他、過去の放送回でも捏造が無かったかどうかを検証していく。


番組が消える原因が1社にあるという事は、まず、根本を消すと言う方法を考えてみるが、それはあまりにも無慈悲なので、別の方法を考えてみる。
ならば…途中から違う会社に製作を依頼する、とか。(おぃ)
その会社もスケジュールが詰まってるかもしれないけどね…。



次、経済ネタ。


東証、10月にも新組織を稼動し持株会社に移行=西室社長

 東京証券取引所西室泰三社長は23日の定例会見で、10月にも新しい組織形態を稼動させ、持ち株会社に移行するとの方針を示した。
 今夏の金融商品取引法施行を前提に6月の株主総会で組織変更を決議し、「10月にも新組織を稼動させる」としている。新組織は持ち株会社の傘下に市場運営会社と自主規制法人を置く方式を採用し、自主規制業務の独立性の強化を図る。
 持ち株会社の人事に関して西室社長は「私自身も2009年の上場までは経営の核に残るが、どういう形で残るかは総合的に判断したい」と述べた。自主規制会社のトップ人事については、官界、法曹界、学界などから人選するとしている。
 一方、取引所の再編に関して西室社長は、積極的に再編に加わる立場にはないと前置きしたうえで、「ニューヨーク証券取引所との業務提携は広範囲に進める方向で話を進めているが、現時点で具体的なことはコメントできない」と語った。
 現在、監理ポストに入っている日興コーディアルグループ株の扱いについては、「今後の開示資料をみたうえで予断を持たず判断したい」と述べた。


東証持ち株会社に移行するんですか。
株式は発行されてるみたいだが、どれ位の額が動いてるんだろうな…。
っと、もしも非公開会社だったら、こんな質問は無になるな。



次、事件ネタ2連発。


被害者側の心情を保護観察の加害者に、新制度創設へ

 法務省は23日、犯罪被害者対策の一環として、保護観察となった加害者に、被害者側の心情を伝える制度を創設する方針を固めた。
 被害者の精神的なケアが最大の目的だが、罪の重さを自覚した加害者の更生につながる事も期待している。25日召集の通常国会に提出する更生保護法(現行の犯罪者予防更生法と執行猶予者保護観察法を統合)に盛り込み、年内の運用開始を目指す。
 新制度は、新たに置く被害者担当の保護観察官が被害者の心情を聞き取り、加害者担当の保護観察官を通じて加害者に伝達する仕組みだ。
 被害者側は本人のほか、遺族、親族などを対象とし、罪の種類は特定しない。ただ、犯罪を思い出す事による精神的な二次被害の恐れもある為、保護観察所が加害者の刑確定以降に被害者の意向を確認し、希望する場合だけ実施する。


薬剤師置かず漢方薬処方、薬局の女社長逮捕

 薬剤師を置かずに漢方薬を客に処方したとして、警視庁生活環境課は23日、東京都豊島区巣鴨漢方薬局「健命堂」社長、森田喜代重容疑者(56)を薬事法違反の疑いで逮捕した。
 同薬局では架空の処方せんで調剤報酬を不正に受け取っていた疑いがあり、同課で森田容疑者を追及するとともに、同薬局の経営の相談に乗っていた医薬業コンサルタント東洋大教授の男性(50)からも事情を聞く。
 調べによると、森田容疑者は昨年1月〜5月、薬事法に基づき届け出た管理薬剤師の女性(37)を常駐させないまま、客に漢方薬を処方した疑い。薬剤師の女性は2003年秋以降、同薬局と月5万円で契約していたが、実際には名義を貸していただけで、森田容疑者が漢方薬の調剤をしていたという。


上の記事。
何かこんな記事があると、少しは罪を軽くさせたい気になるのだが…。
人によって待遇を変えるのは、この新たな方式が人によってはショック療法になる可能性もあるらしいから。が、この方式が適応されて、犯罪が増加したら、何にも言えないなぁ…。
一時的ならいいけどね。
下の記事。
薬事法という法律があるので仕方ありません。


…金の為ならエンヤコ〜ラ〜。(おぃ)



ラスト、海外ネタ2連発。


世界洋菓子大会で奮闘10時間、日本代表が優勝

 フランス第3の都市リヨンで22日、第10回世界洋菓子コンクールが開かれ、市川幸雄、藤本智美、長田和也3氏の日本代表チームが優勝、金メダルとトロフィー、賞金12,000ユーロ(約188万4000円)を獲得した。
 世界的な権威を誇る同コンクールには世界各国から3人1組の20チームが参加。10時間に渡って各種の洋菓子を作り、味や美しさなどで実力を競い合った。2位はベルギー、3位はイタリアの各チームだった。


座礁コンテナ船に住民殺到、積み荷持ち去る騒ぎに

 欧州で先週吹き荒れた強風により、英国南部の沖合で座礁した英船籍の貨物船から海に落ちたコンテナが英デボン州の海岸に漂着し、高級オートバイなどの積み荷を持ち去ろうとする住民が殺到する騒ぎが起こっている。
 英BBC放送によると、漂着したのは約2300個のコンテナの内約40個で、21日から22日にかけて、数百人の市民がオートバイ、ワイン、化粧品などを勝手に持ち出そうと集まった。漂着物は拾得物として当局に届け出る規則となっており、地元警察は、「(積み荷の)所有者は存在しており、持ち去るのは違法だ」と警告している。


上の記事。
おめでとうございます。
でも、私の知らない人ばかりなので、これ以上のコメントはありません。


ところで、フランス第3の都市って、ル・マンじゃないの?
パリ、マルセイユル・マン…。(滝汗)
下の記事。
こういう時は稼ごうとするよねぇ。
心情は分からなくもないね。
でも、警察さんが居たら、ボクは絶対に持ち出せない…。(汗)