Nonfiction Story ~ Working days and yet ... ~

My dogma and bias - 独断と偏見

When does the morning without the aftershock come?

ハーイ。今日もなぜか朝まで起きちゃったよ。
仮眠は4時間ぐらい…だと思う。



今日は朝7時40分頃と14時半頃のがきつかったなぁ。(どちらも震度4かな…未確認です)
余震は続いていますが、鈍感な奴なので、震度3は無いと気づかないと思います。
他にも何度か感じた余震はありました。


ちなみに、私の中では、能登半島で1番地震の影響を受けやすいのは輪島だと思ってます。
実際に輪島周辺で起きた地震も多く、その隣の門前(現・輪島市)も影響を受けやすいです。


地震の名前が能登半島地震となったそうだ。
名前はどうでもいい。早く援助してくれ。って、自分のとこじゃなくて被災地の人たちにね。



テレビは世にも奇妙な物語を見てました。
なかなか面白かったです。


その後、ニュースJAPAN能登地区の今後30年の震度6以上の地震発生確率は0.1%以下と言われてたが、日本は地震国であり、確率が低いからと言って予防策を怠ってはならない」東京工業大の学者先生が言ってました。
確かにそうだが…一部都道府県は地震が起きにくいから、そういうのに疎くなってもしょうがないと思うんだよなぁ。ダメなんだろうけど。



今日、電話で浅田の実家が無事な事を確認しました。
友人や先生から無事を確認する電話がかかってきました。
友人には反応しましたが、先生には留守電…。話したかったなぁ。(おぃ)
携帯メールはいつもの事情で反応できませんが、エイプリルフールにチラ見しておきます。(滝汗)



あとは戯言書いときます。
まず、能登有料道路の復旧には1年かかる模様。
県はGWまでに仮復旧させるつもりだが…間に合うのだろうか。
また、のと鉄道は今日からバス輸送らしい。
線路が一部浮いてて、運行に支障が出るから、との事。
能登空港地震の時に滑走路がひび割れたらしいですが、応急処置をやって今日から再開してます…。


有料道路は改修工事をすると同時に、能越道の下準備でもしておけば、一石二鳥だと思うのだが…まぁいいか。(おぃ)