Nonfiction Story ~ Working days and yet ... ~

My dogma and bias - 独断と偏見

今日の気になったニュース

本日6個。


まず、食糧ネタ。


不二家、「ミルキー」など一般菓子の販売を再開

 大手菓子メーカーの不二家は10日、一般菓子の販売を本格的に再開した。不二家は洋生菓子の品質問題が発覚した1月以降、一般菓子の販売も事実上の休止状態に追い込まれており、再開は約3カ月ぶり。ただ、主力のキャンデー「ミルキー」、クッキー「カントリーマアム」など7品目は17日から販売する。
 10日販売を再開したのは、不二家と資本・業務提携した製パン最大手の山崎製パン傘下のコンビニエンスストアデイリーヤマザキ」など約125社。ただ、イオンやセブン&アイ・ホールディングスなど小売り大手は引き続き再開を見送る。
 地方の中堅スーパーなど約200社はこれまでも、在庫などを使い一般菓子の販売を続けていたが、不二家が米国の食品衛生管理手法「AIB食品安全基準」を導入した事で、本格的な再開に漕ぎつけた。


不二家復活。
2度目の可能性も否定はしませんが、それは私が死んでからにして欲しい。(おぃ)
但し、不二家が企業として健全であればの話だが。
今はネクターを飲むのが楽しみです。まだ飲んでないけど…。(汗)



次、機械ネタ2連発。


ETCカード登録ミス

 中日本高速道路は10日、4日以降に全国で発行されたETCカードの内80枚に、既存のカードと重複した登録番号を発行するミスがあったと発表した。利用者が使った覚えのない料金が課される可能性がある。各地の高速道路社と共同運営するETCパーソナルカード事務局は、カード所有者にETC利用を控えるよう連絡。重複した新旧のカード計160枚について再発行する等して対応する。


シヤチハタUSBメモリ発売…ハンコ機能は未搭載

 ソリッドアライアンスは4月10日、シヤチハタUSBメモリシヤチハタUSBメモリー(NAME9USB)」の販売を開始した。同社直販「ソリッドアライアンスストア 楽天市場店」販売価格は3790円(税込)。
 NAME9USBは、シャチハタ製ネーム印「ネーム9」とそっくりの筐体を採用するUSBメモリで、外見では区別が付かない程近似したデザインを採用。キャップを取り外すとUSBコネクタ部が露出する仕組みで、印鑑として用いる事は出来ない。
 容量は256Mバイト。本体サイズは約18.8mm×68.8mm×18.8mm (幅×奥行×高さ)、重量は約12グラム。


上の記事。
なかなかなミスです。
それも私の出身である中部だったりする。
なんか悔しい。
でも、浅田が当分使う事は無いんだよね。
一生無いかもしれないけど…。
下の記事。
印鑑をつけるなら、細長くするのが1番かなぁ。
でも、度肝を抜くデザインですね。
欲しいかな。(笑)



次、観光ネタ2連発。


三重、宮城県が和解

 観光キャンペーンで「美味(うま)し国」のキャッチフレーズを採用した宮城県に対し、以前から「美(うま)し国」を使っていた三重県が抗議していた問題で、三重の野呂昭彦知事は10日の記者会見で、宮城の村井嘉浩知事から謝罪電話があり、和解したと明らかにした。村井氏は「ご迷惑をかけた」と侘び、「美味し国」取り下げは難しいが、キャンペーン終了後は三重県に配慮したいと観光での連携を提案した。


成田行きのベトナム航空機、ネズミが原因で遅延

 ベトナム航空のハノイ発成田行きボーイング777機が、機内で逃げ出したネズミの捕獲に手間取り、4時間以上遅れて出発となった。複数の現地紙が9日に報じた。
 同機はダナンからハノイに現地時間7日午後10時に到着。その際、乗客の1人からネズミを機内で見たとの報告を受けた。
 各紙の報道によれば、関係者がネズミを捜索する間、乗客は全員一旦ホテルに向かい、荷物も全て機内から降ろされた。
 その後ネズミは8日早朝に捕獲され、同機は同日午前4時に出発した。
 同航空会社の従業員らは、乗客が機内に持ち込んだネズミが逃げ出した可能性があるとの見方を示している。


上の記事。
三重と宮城の連携ですか。
フォーミュラ・ニッポンセット(鈴鹿・SUGO)とか。(おぃ)
でも、レースファンが微妙に噛み付くかなぁ…。(謎)
下の記事。
いつぞやかにこんな感じの記事を書いた覚えが…。
探してみます。
ベトナムじゃなかったんだけどね。


ありました。カタールでした。



ラスト、宇宙ネタ。


月探査機の愛称を募集

 宇宙航空研究開発機構は10日、今夏に打ち上げ予定の月周回衛星「セレーネ」の愛称を募集すると発表した。愛称は平仮名とし、11日から5月11日まで受け付ける。選考結果は6月上旬に発表予定で、選ばれた愛称を提案した1組2人を、鹿児島県の種子島宇宙センターからの打ち上げに招待する。セレーネは月の表面構造などを調べ、月の起源などの解明を目指す。問い合わせは事務局03(5200)1309。


ひまわり何たら、てな感じでしょうか。(多分違う)
でも、セレーネって何が語源だろうね。
分かんないなぁ。
でも、調べる気が無いのも本音だったりする…。(汗)


…調べてみた。
ギリシャ神話の月の女神だったりするらしい。
ローマ神話だったらルナ、だってさ。