Nonfiction Story ~ Working days and yet ... ~

My dogma and bias - 独断と偏見

I just wanna feel in my way ...

Escapology - For Canadian

タイトル…以下のムービー参照。(見えない場合は続きを読むをクリック)



晴れた。
でも俺が起きた時間がダメだ。
毎日昼に起きている。
人生で一番堕落した日々かもしれない。
こんな事する暇なんて無いはずなのに…。


色々とやる事があるはずなのに、自分自身でそれを台無しにしている。
なんか鬱になりそうな気分だ。



夜、父から電話があった。
土曜日までに絶対帰って来いだと。
準備できりゃぁ良いんだけどね。(滝汗)



深夜、アンテナ(左下、Kapper's Racing)の表示数を減らした。
サイト自体は60ほどリンクしてるが、偶然にも短い日記だった場合、無駄に左側が長いのも微妙だと感じ、デフォルトである20の半分、10サイトの表示に変更しました。



P.S.
Mixiの友人のバトンが3つ溜まってた事を思い出し、PCに保存。
秋か冬、つまり忘れ去られた頃に書く予定。
昨年10月に書いとくとか言いながら、1年後に書くって…。(汗)


まぁ、同じパターンを昨日やっちゃった訳なんだけどね。
11ヶ月前に送られてきたメールの用件を昨日やったって事だけ。(爆)



P.P.S.
昨日のムービーを何度も見てたりする奴です。
だっておいしいもん。(おぃ)



P.P.P.S.
ロビー・ウィリアムスFeel
F1のエンディングの中で1番好きだったりする。
2003年のエンディングだった。
この曲でMIDIBMSを作ろうと画策しているが、製作途中のMIDIが既にてきとーな感じ。
そして、そのMIDIを元に作る予定のBMSはとても気分を害するものになるかもしれない。多分だが。
楽譜は一応手に入れてるが、浅田が謎のアレンジングをしてしまってるんで、原曲のイメージをぶち壊してるようにしか見えないと思う。


http://www.youtube.com/watch?v=cvnOSDstWkQ:Movie


この曲の為だけにCDを2枚買ってしまいました。
エスカポロジー(Escapology)とライブサマー(Live Summer 2003)です。
このムービーはライブサマーの感じに似てました。多分別物だと思いますが。
エスカポロジーのカバーはページトップの画像ではありません。画像はカナダ限定品だったと思います。


歌詞
英語なので翻訳しやすい。
ただ、自分が翻訳するとおかしな感じになるので、エキサイトに任せます。
翻訳精度が低い場合もありますが…。

私の手を握って欲しい
私が生きてるかを知りたい
それでも私が分かるのを確信してません
これは私が与えられている役割…私は座り、神と話します
そして、彼はただ私の計画を笑い飛ばします
私の頭は言語を話してきます
自分にはそれが理解できません

私は感じたい
本当の愛を私が住んでいる家で感じたい
私があまりに多くの人生を得たので
それらは私の血管を貫いていき、やがて無駄になります

私は死にたくない
しかし、生きるのに夢中でもありません。
私が恋に落ちる前に、私は彼女を置き去りにするのを準備しています。
私は死ぬ事を怖がっている。
それは私が死から逃げるのを続ける理由です。
以前、私は死んだことがあります。
私は、自分が来るのを見ることができました。

私は感じたい
本当の愛を私が住んでいる家で感じたい
私があまりに多くの人生を得たので
それらは私の血管を貫いていき、やがて無駄になります
そして、私は感じる事が必要となった。
本当の愛と永遠の愛…私は十分になる事が出来ません。

私は感じたい
本当の愛を私が住んでいる家で感じたい
私はあまりに多くの愛を得ました。
しかし、それらは私の血管を貫いていき、やがて無駄になります。

私は感じたい
本当の愛を私が住んでいる家で感じたい
私の精神には欠陥があります。
あなたは私の顔にそれを見ることができます。
それはとても大きい場所です。

私の手を握って欲しい
私が生きてるかを知りたい
それでも私が分かるのを確信してません
これは私が与えられている役割です

それでも私が分かるのを確信してません
それでも私が分かるのを確信してません
それでも私が分かるのを確信してません
それでも私が分かるのを確信してません

このムービー、泣きそうになった。
最後が特に。
でも、ライブの時に腰振るのは本当だったんですね…。(汗)



おまけ。
プレスリーなど何人もこの歌を歌ってますが、やっぱいい歌です。
ロビーが歌ってるんで、もっと良いです。
最近はホンダの車のCMにポップなものが使われてました。(今もかな?)
My Way



こちらも歌詞(プレスリーのもの)を翻訳してみました。歌詞は韻踏みすぎです。(汗)
昨日のよりも韻踏んでるよ。
一応日本語版の歌詞(2種類発見)もあるみたいですが、無駄に英訳をしてみました。

今、自らの終わりが近づいてきてる。
私は最後のカーテンにいる。
友人よ、これだけは言いたい。
私が確かだと思う事を述べるつもりでいる。

私は完全な生活を送った。
私はありとあらゆる場所を旅行した。
そして私は、これよりはるかに長く、私のやり方で生きてきました。

後悔は少ししている。しかし、再びその時が来ても、ほんの僅かしか言及しないだろう。
私は自分がしなければならなかった事をしました。
そして、例外なしでそれを見て下さい。

私はそれぞれの計画の方針を計画していました。
脇道に沿うように慎重なステップで計画を進めていった。
そして私は、これよりはるかに長く、私のやり方で生きてきました。

そうだ、ここにはたくさんの時間がある。そう私が確信してるのは君も知ってるだろう。
私が噛みこなす事が出来た時より、食いちぎった時に。
しかし、疑問がある時はそれのすべてを貫いて、私はそれを消費し、それを吐き出しました。
私はその全てに対抗し、そして、堂々と立ち向かいました。
それが私のやり方でした。

私は愛した。笑った。そして、泣いた。
失敗もあった。損した事もあった。
それらは涙として自らを静めています。
そんな私が、皆にとって、とても面白いというのが分かります。
私がその全てをしたと思う為に。
そして、私が言うように、それは恥ずかしいからではない。
嫌だが、私ではなく、私のやり方でそれをしました。

男性である為に、彼は何かを手に入れました。
彼自身でなければ、彼はそうしていません。
本当に、彼が感じた言葉を言う為に。そしてそれは、彼が明らかにすべき言葉でない。
記録は、私がショックに耐えるのを示し、私は私のやり方でそれをしました。
記録は、私がショックに耐えるのを示し、私は私のやり方でそれをしました。

他のブログでは素晴らしい訳をしてるのがありました。


ちなみに、北九州市プレスリーのものまねをする人がいて、1度だけTVで見たのですが…おいしかったです。
天気予報だったか、番組のエンディングか忘れましたが、マイ・ウェイがずっと流れてて、その人が歌ってました。
おいしいって訳で、ただ歌うんじゃない。
格好もプレスリーらしく、なかなか歌い方が様になってた感じがしましたが、その人を見るのがつらかった…。(滝汗)



…結局、2つとも暗い歌詞の歌だったなぁ。