Nonfiction Story ~ Working days and yet ... ~

My dogma and bias - 独断と偏見

New European GP in Valencia, Espana

てな訳で、バレンシアでヨーロッパGPが開催されるようです。
フランス(マニ・クール)が代わりに消えるのかな?


読売さんの記事。

 自動車のF1世界選手権の興行面を統括するF1アドミニストレーションズ(FOA)のバーニー・エクレストン会長は10日、08年からスペイン・バレンシアF1世界選手権を開催する事で合意したと発表した。
 名称は「欧州(ヨーロッパ)GP」で、既存のサーキットではなく、ヨットのアメリカズカップ会場周辺の公道を使う予定。スペインではバルセロナと合わせて年2回の開催となる。
 スペインでは自国のフェルナンド・アロンソ(今季マクラーレンメルセデスに移籍)がルノーで2年連続総合王座についてからF1人気が急速に高まっている。一方、昨年引退した最多勝ドライバー、ミハエル・シューマッハの出身国、ドイツは、「ドイツGP」「欧州GP」の年2回開催だったが、今年から年1回の開催となった。

ちなみに、新聞社は「ミヒャエル・シューマッハーという書き方をするんですが、ミハエル・シューマッハという読み方に慣れてる私には、どうも違和感ありあり。
なので、勝手に修正しました。


それにしても、バレンシアで開くんなら、ヘレスでやって欲しかったなぁ〜。
ヘレスのテクニカルなレイアウトは個人的に好きだから。
ゲームでやった事があるのはFormula 1 '97」(PS1)だけ。
腕はめちゃくちゃヘボいけど。(滝汗)



フランスは市街地コースで対抗して、ポーF3のコースでやるとか。(おぃ)
危険なのは目に見えてるけど。
あとはポールリカールに観客席をセッティングするくらいしか方法が無さそう…。(滝汗)



バレンシア港(Puerto de Valencia)付近の地図を見たが…結構面白そうですね。
自作でなんかコース書いてみるかなぁ〜。(マップ画像は既にDLした)
ヘボいコースになるかもしれないが。
アメリカズカップの会場がバレンシア港という確証も無い訳ですが…。(多分違う)


P.S.
ポーF3のサイトを探してたら、イギリスF3のサイトに辿り着き、ブカレストでレースをするって書いてありました。
43年の歴史で初めてと書いてあったが、ブカレストって…ルーマニアみたいですね。(汗)
英語を読んで分かった。
もちろん、市街地レースです。
イギリスF3も東欧に初進出…かな?(謎)
意外にハンガロリンクとかでやってたりして…。


P.P.S.
HTTTで検索すると、ポールリカールが先頭に出てくる。
お、おいしい〜♪(謎)
てか、綴り打つのがめんどかったからHTTTで検索しただけ。(汗)