Nonfiction Story ~ Working days and yet ... ~

My dogma and bias - 独断と偏見

New Asian GP in Singapore

時事さんと日経さんが記事出してました。


日経さんの記事。

 シンガポール政府は11日、自動車レースのF1を2008年から5年間開催すると発表した。欧州などで昼間にテレビ放送できるよう考慮し、世界初の夜間市街地レースになる。最初のレースは08年の9月か10月を予定。開催費用は約7000万ドル(約84億円)で、約10万人の観客を見込んでいる。

さすが日経。お金にうるさい。(おぃ)



時事さんの記事。

 シンガポール政府は11日、同国で2008年に自動車レースのF1世界選手権の開催が決まったと発表した。シンガポールでのF1開催は初めて。初の市中での夜間レースとなる。開催時期は来年の9月か10月。
 F1は年間17レースが開催されているが、来年は20レースに拡大される事から、シンガポールは誘致に名乗りを上げていた。民間スポンサーには同国のホテル王、オン・ベンセン氏が就く。

政府主導なんで、かなり期待できると思いますよ。
シンガポールは観光国家。何かをやってくれそうです。(謎)


とは言え、ここ数ヶ月はF1ニュースを読んでないんで、いつの間に「20レース案」が可決されたのかな、とか考えてたりしますが。



2009年からはアブダビのヤス島で始まりますね…。
アブダビ(UAE)
サイトにはカウントダウンがありますが、逆算すると2月とか。(滝汗)
計画中のサーキットは、スパ・フランコルシャルみたいに常設と市街地が混合する形になるらしい。
近くには海があり、モナコの市街地コースを感じさせる。


GeneRallyされたコースはこちら
オフィシャルさんと結構似てる気がします。



あぁ、WRC並みの早いシーズン開幕と遅めのシーズン最終戦になって、シーズンオフという概念が無くなってくんだろうなぁ…。(遠い目)