Nonfiction Story ~ Working days and yet ... ~

My dogma and bias - 独断と偏見

GeneRally - Small Stories(未完)

最後まで読んでくれる人が少ないと思うが、書いてみる。(おぃ)
ただし、このレーシングゲーム(フリーゲーム)を日本でどれくらいの人がやってるかは分かんないけど…。
某巨大掲示板にもスレッドがありますが、半月以上動いてない模様。



GeneRallyについて。

「GeneRally」は、サーキットコースを斜め上から見下ろした(設定によって角度等変更可能)、3D視点の固定画面型カーレースゲーム。人間やコンピューターがドライバーとなって操作、最大6台の車でサーキットコース上を競争する。そして、ゴール順序に応じてドライバーにポイントが加算され、シーズン最後のレースが終了した時点での総合ポイント数を競う。(オプションで順位別の得点、最速ラップの得点が設定可能)
車はアクセルとブレーキでスピードを調整し、ハンドルを左右に切るという4つのキーだけで簡単に操作する事が可能。また、接触事故を起こして車体にダメージを受けた時やガソリンの残りが少なくなった時にピットインすれば、車の周りに自動的にピットクルーが集合し、車をわずか数秒でメンテナンスしてくれるので、誰でも安心してレースを楽しめる。(オプションでタイヤの磨耗、燃料の消費、燃料タンクの限界量、ダメージレベルが設定可能)
車自体の大きさはアイコン程度と小さいが、すべて3Dで描かれている為に、跳ね上がった時や横転した時のアニメーションに迫力があって楽しい。


なお、レースに参加するドライバーを登録するには、まず、ドライバー名と車の色を設定する。(フォーラムに行くとAIセットがいくつかある)
次に、操作する車をフォーミュラーやラリーカー、モンスタートラック、ゴーカートといった12車種の中から選択しよう。また、ドライバーが人間なのかコンピューターなのかを選択後、人間の場合には車を操作するキーを任意に選択でき、コンピューターの場合には車の操縦テクニックをスライドバーで選択できる。(AIスキルは標準が100、数値は0-200となっている。AI200はメチャクチャ速い)
標準で用意されているサーキットコースは16種類あり、単純なO字型のオンロードのコースや、川の中に入るオフロードのコース等でプレイ可能。さらに同梱の専用エディターで自作のコースを作成したり、作者ページから他の人が作ったオリジナルのコースをダウンロードし、それらのコースで競争することもできる。(秀作揃いのToM:Track of the Monthは必見)
コンピューターを相手に戦うのもいいが、最大6人による対人対戦も可能なので、1台のキーボードを使った多人数プレイで盛り上がろう。

オプション項目に関しては、かなりの数があるので、説明は省略する。(カッコ内の説明は私の追加文章)



ネタ元:Race Sim Central Forums



GeneRallyに設置出来る物として、Soft Wall(ソフトウォール)があるのだが、フォーラムの新人さんが次のように書いてた。

soft walls aren't "soft"(ソフトウォールは柔らかくない)
これがタイトル。


これにはアンケート(Poll)が付いていた。
設題は「あなたは、マシンがソフトウォールに当たっても、ダメージを受ける事に気づいてますか?」というものだ。
答えが3つ。

Yes.(はい) No.(いいえ) What are soft walls?(ソフトウォールって何?)

お、おい! 3番目の答えは無しだろ!?(焦)
いや、設題的にはこの答えはOKなのだが…やる以上はそれが分かってるだろ!!と、全力でツッコみたくなる。

New Bee : You can get damage from them.
Master : Soft walls can be seen to be similar to tyre walls... and when you hit a tyre wall in a car, you can still expect damage.

新人さん:ソフトウォールに当たると、あなたのマシンはダメージを受けます。
マスター:ソフトウォールってのはタイヤウォールに近いものだよ。だから、あなたがマシンをタイヤウォールに当てたなら、ダメージが来るのは予測できるよね。

と書かれている。


ちなみに、ベテランさんをマスターと書いたが、ベテランでも良かった。


次、GeneRallyのドライバーファイル(自分の名前やAIの名前とか)が、.drvという拡張子なのだが、偶然にもウィルスの名前と同じドライバーが居たというオチ。
つまりは、ウィルスの名前と自分の使ってるドライバーのファイルが"〜.drv"まで一致したというもの。

Beware of "Naufr4g0.drv" file! It could be a dangerous virus!
("Naufr4g0.drv"に気をつけろ!! これはかなり危険なウィルスだ!!)


ちなみに、スレッド製作者が"Naufr4g0"さん。本人が1番驚いてました。

Naufr4g0
Today I search my nickname on google and I find a very funny thing.
"Naufr4g0.drv" could be a dangerous virus/spyware!!
Do you think I'm crazy?

タイトルは略しました。長いので。
あと、文章を一部編集してます。

P.S.
このゲームで現在してる事。
ドライバー24人(全てAI)で36コースを回る、NASCARもどきを開催中。(マシンはクラフツマンシリーズ、カーセットは48台あったが、24台に半減させた…48台はさすがにめんどいから)
現在5戦か6戦を終了させた。
レース系統では、NASCAR(アメリカ・北米)もどきの次にJGTC(日本・アジア)もどき、その次はル・マン24時間もどき(GeneRallyバージョンのルールを元に開催)をする予定で、シーズン戦は10個以上を考え中。
時間無いけどね。(滝汗)


また、ラリー選手権もやろうとしてる。
コースはかなり集めてきた。
ドライバーはWRCJWRCで、各10名。全員AI。


ちなみに、これらのレースを自分が参加すると、確実に最下位が見えてるのでやってません。(滝汗)
単独で練習走行をする時はありますが。



P.P.S.
日本語訳の時に、少々おかしい訳もあるかもしれませんが、指摘されても直さないと思います。