Nonfiction Story ~ Working days and yet ... ~

My dogma and bias - 独断と偏見

Made Chocolate mousse, but it wasn’t smoothness

タイトルが微妙に韻を踏んでます。
英語的には韻を踏んでませんが、日本語的には微妙に韻を踏んでるかな。
もちろん狙いましたが。(笑)



・水曜日
昨夜は1時半頃に就寝。今朝も爆睡してた。
てか、寝つきが今日は悪かった。
9時過ぎの父の電話で起床、メチャクチャ眠い。


10時過ぎに出発。バスで自動車学校へ。
午前1時間と午後1時間の合計2時間。
車を運転しないと、仮免試験が受けられないのです。
補習が多いから…。(滝汗)


最初の時間は私とコンビが組めそうな先生だった。
だから、気分は晴れ晴れ。(笑)
ミスってましたが、なんとかなんとか。
まぁ、まだまだですけどね。
コースはこの先生のお陰でなんとか覚え切りそうです。


ちなみに、こんな会話のやり取りがあった。

先生:テスト、一発で受かったのか!?
浅田:90点でギリギリでしたけど
先生:さては、適当に勘で当てて受かったんだな?
浅田:復習は一応しましたが、設題に悩みました
先生:でも10点分の危険がある訳だよな?

そうなんですね。90点で受かったら、100点との10点のギャップが危険度数になる訳なんですね。
さすが、先生は賢い。(おぃ)


他にも色々とバカな話をしてましたが、勉強になった。
先生の話も聞けたし。(おぃ)


午後の1時間。
担当の先生は、昨日2回目の先生。
ミスが目立ったが、まともな感じになってきた。

先生:何故、昨日より運転が上手くなったか、分かるか?
浅田:(悩む)
先生:コースを走る順番が分かってるから、大体の動きがテキパキと出来るようになった

答えは単純だった訳です。下手ななぞなぞより難しい…。(おぃ)
とは言え、上に書いてある通り、午前の授業で覚えきった訳なんですけどね。(笑)


また、「気分が悪いとかなり運転が酷い」みたいな感じの事を言われましたが、自分もそれは自覚してた。ただ、「失敗したらそれで終わりだから、諦めて続けろ」と厳しい一言。
うわぁ…。(汗)


明日も朝から行ってきます。



・木曜日
9時半頃起床。眠い。
7時間ほど眠ったみたいだ。



10時過ぎに自動車学校のバスに乗る。
今日は午後から2時間乗った。
2時間の間には1時間の休憩がある。


1回目はコースを微妙に忘れたので、自信のある方を走った。
まだまだミスがあるが、まともになったかもしれない。
ただ、いつもは自分に甘いが、今回に関しては自分に厳しいかも。
人の命が掛かってるのもあるし、多少のミスでも人命に関わる可能性があるから。
ある程度、車や道路を習熟してから外に出るのが1番良いと思ってるし。
ただ、頑張ってるつもりでも、なかなかそう見えてくれないところもあるらしいです。
ノロい運転をしてるのは自覚してますが…。


2回目は違う先生が来ました。が、ほぼ完璧にコースを忘れた。(滝汗)
とは言え、この先生もなかなか相性が良さげで、見た目は厳しいように思えるのだが、個人的には良い人だと思っている。
厳しいと感じる時もあるが、それは自分の為に言ってくれてるんだと感じるので、ミスったと思っても(完璧にミスっても)、また頑張ろうと思わせてくれる。
色々とミスはありましたが、一応、仮免の許可は得たので、明日は仮免試験に挑戦しようと思います。


ちなみに、帳簿(?)の実技部分には、24回分のマス目があるのだが、2時間目の先生に「25回以上の場合はどうするのですか?」と聞いてみた。
答えは、上から紙を新たに貼るそうです。
私は結果的に24時間で第1段階(仮免前)を済ませましたが(最短+9時間)、25時間以上の生徒さんも時には居るらしいです。
ちなみに、この先生からは「浅田が良かったら、25時間目以降も受けてもいいんだよ」と言われました。もちろん、丁重に断りました。(笑)
更に「浅田のやりたい事なら、先生がやらせてあげるよ」と言ってきました。
さすがにこれ以上の授業を受けるのが嫌だったので、断りました。


まぁ、明日の仮免試験も頑張ってきます。



小話。
帰りの送迎バスに、どこかで見た事のある人が乗っていた。
で、話し方から推測すると、父がよく行く飲み屋の従業員だった。(汗)
私の存在がバレた時点で、父と強制連行かなぁ…。(おぃ)
当分の間は勘弁したいのだが。



ちなみに将来、私が本試験をパスしたとしても、友人らは当分乗せません。
てか、自分がどうなるか怖くて乗せられません。(滝汗)
てな訳で、ヨロシク。(謎)



夜、黄金伝説の無人島は面白かったですね。
恒例の小麦チネりがあったし。(笑)
謎は謎のままでしたが…。



食後、数日前に兄妹3人で作ったチョコレートムースを食べてみた。
過去に1度挑戦し、失敗したホイップクリームがいい感じに出来上がった。これが収穫。(おぃ)
表面がいい感じに固まってたが、中はちょっと自分好みじゃなかったね。
底の方は固まってなかった(液化状態)ので捨てました。もったいないけど、自分がそれを食える気は全くしなかった。
思ったのは、同じチョコレートでもパウンドケーキだったら美味しく食えてたよな〜って。(おぃ)
それを作る設備が、残念ながら自宅にはほとんど揃ってないと思う。私の思い違いかもしれないが。