Nonfiction Story ~ Working days and yet ... ~

My dogma and bias - 独断と偏見

うみねこのなく頃に Part-4

前回


友人のPCでうみねこ。なかなかハラハラする展開で面白いが、シーン描写がエグい…。
今回でシナリオ全て終了。
それにしても、攻略サイトは凄い。全部読んでないが、興味深い推測が書かれている。



なんですか、あのお茶会もどき。
あまりに展開が速かったので唖然とする他なかった。
梨花ちゃんぽいキャラが出てたが、何を言ってるのか分かりません。
と、3行で完結。(おぃ)



シナリオ本編終了時での邪推。
前回からの追加部分はなし。
事件解決の役に立たないことはわかってるつもり。

・金蔵
オヤシロさま。(汗)
緑色のお酒(多分アブサン)を飲んでる。
部屋にこもり、黒魔術やら何やら怪しい文献を読んだりしている。
余命3ヶ月と言われながら、1年以上生きている。既に神。(おぃ)
どうやって部屋から連れ出したのだろう。彼を誘う方法は幾らでもあるはずだが、普通なら誘いに乗らないはずなんだよなぁ…。

・ジェシカ
名前読めない。(おぃ)
個人的にはバトラとくっついて欲しいが、カノンに片思い中かよ…。
見た目の感情と中身が違うっぽく、裏がありそうな気分。
年々喘息が酷くなってるらしい。今回の事件と関係あるか?

エバ
ベアトリーチェに見た目が似ている。彼女が変装してマリアに会った可能性がある。
怪しい人物の1人。
それにしても殺され方が尋常じゃない。
ただ、秀吉とともに自作自演が可能だよなぁ、アレは。
でも、そうする理由が見つからない。

・ジョージ
到着後の熊沢との会話になにか秘密があるのでは。それが形だけだったらがっかりする。
今のところ怪しい人物の1人だが、シャノンの殺害動機が不明。
でもやっぱり何かを企んでいそう。碑文が解けるかは謎だが。

・ルドルフ
名前読めない。(おぃ)
「殺されるかも」発言は何が根拠なのか。それとも既に何かあった後なのか。
立場によっては、完全にシロとなる可能性も。

・バトラ
彼が主人公…なのだろうか。とにかく名前読めない。(おぃ)
それにしてもお年頃なネタが色々と出てきますね。
彼が犯人だったら1番のオチだよ。可能性が無いとは言えないが。
彼の推理は参考となるが、私の脳がついていけない…。

・マリア
瞬間記憶能力っぽいの(探偵学園Qのメグ)を持ってるような感じ。
一般的に、特殊能力がある人は脳に何らかの障害を抱えてる場合が多い。
なので、少々幼稚なのは分からないでもない。(4〜5歳ほどの脳か?)
多重人格っぽい感じにも思えるが、得意分野にしゃしゃり出る感じか。(怖いけど)
個人的にはひぐらしにおける梨花ちゃん的存在と読んでいる。
年齢的に除外できるが、怪しい要素も持っているので、シロとするには難しい?
シロとするには難しい理由は、初日深夜の行動が不明である点と、バラ園でなにをやってたかが分からない点。
また、オカルト的な見識が広いのも理由になるか。
実はベアトリーチェの使い?

・南條
医者。素晴らしい人間。
この人は犯人から除外したい。
意見変わらず。やっぱり犯人には向いてない。
怪しいところも微妙にあった気がするものの、彼の人柄で吹き飛んだ。(おぃ)

・源次
よくできる人間。その分、裏があるかもしれないが、それほど表出してるようには見えない。
今後の展開に注目のはずだったが、ますますできる人間にしか見えてこない。これは罠か?

・シャノン
ジョージとのシーンは最高だった。
ベアトリーチェとなってマリアに会ったのではないか?
実は生きてそうな人。
やっぱり怪しい1人だよなぁ。特定の人以外に理由が見当たらないけれど。

・カノン
初日バラ園での出来事に何かある気がする。何か言いたそうだったが、何だろう?
また、色々と嫌いな人が居るっぽい。犯罪の理由としては適切。
シャノンを姉貴代わりとして慕っているが、仕事には厳しい。
マリアが会ったベアトリーチェは彼の女装ではなかろうか、とも考えている。
裏がありすぎるのも怪しいが、今後はどうなるだろうか?
とにかく早めにジェシカとくっついてくれ…。(おぃ)
ルーレットの0でありたい理由は家具だからか?
それとも何か別の理由があるのだろうか。彼自身の過去や人生とか。

・郷田
高級ホテルに働いてたプライドがカノンいじめにつながるのだろうか。
そこそこやり手な人物。色々な意味で。

・熊沢
この人時々出てくるけど、怪しさを感じさせない。
だからこそ怪しいのかも。いわゆる矛盾。
にしても、鯖話は凄いなぁ…。
ただ、彼女にカノン殺しはあり得るのだろうか?

・ベアトリーチェ
あんな絵で30代以上だったら既に笑えるのだが。
もしくはおばあさんになってたりして。
でも、本当は誰が扮してるのだろう…。ベアトリーチェが"い"るなんて考えられないのに。


以下、個人的な見解。

1. 家政婦たちの自作自演。
2. 一部死体は使いまわし。色々と難しいんだけど、それしか無い。じゃないと数が合わない。
3. ベアトリーチェは何でも知っている。(おぃ)
4. 今回出てこなかった人たちのサイドストーリーに期待。

決してベアトリーチェという名前は出さないわけではない。
いや、それじゃ屈服してるか…。(滝汗)