Nonfiction Story ~ Working days and yet ... ~

My dogma and bias - 独断と偏見

高校野球シミュレーション3・2008年2月号 Part-1

気まぐれ野球選手権



注意
このゾーンに出てくる学校名・選手名は架空のものです。既存のものと偶然に同じ名前だったとしても、何の関係もございません。



山形ビリビリ(元ネタ・山形電気)がとうとう総合Aとなった。
リロードをできる限りしないという微妙なポリシーを貫き、完全ノーリロードだった鹿西(初代)を上回るスピードで学校が育っていった。(他にもいくつか育成しているお陰で、コツが少しずつ分かってきた可能性もある)
ビリビリは2017年に総合Aとなり、対する鹿西は2023年頃に総合Bとなった。


総合Bでも気まぐれさんに出す予定でいたが、総合Aとなったので、より面白くしてくれるだろうと期待している。
あとは青山や浅短となるわけだが…ここでルール上の問題が。



気まぐれ野球選手権でのルール

基本ルール
1. Ver3.0.0.0のエクスポートデータで応募
2. ハンドルネーム1つにつき、3校までの応募が可能
3. 不適当と思われるハンドルネーム、高校名での参加は認めない(管理者判断)
4. 改造、準改造(スト1、スト2の転校システムを利用するなど)データによる出場は禁止
5. 投手キレSSが複数、または反応力・判断力が100、または捕手Cリードが85以上の選手が1人でも在籍する、にどれか当てはまるチームは出場禁止

第10回記念大会・追加ルール
1. 締め切りは2月16日(土)
2. チームの育成モードは自由
3. チームは総合A以下であること
4. 怪物選手の参加は認めない(ベンチ・スタメンに入れてはいけない…入ってなければOKだと思う)

実は…浅田短大附はバージョン2.3.4.0(Ver.3.0.0.0の1つ前)だったりする。
特例を認めるわけにもいかないよなぁ、と思い、2チームの参加とした。



最後に、管理者であるBCNさんは、チームの大会参加を広く募集しています。
自分の持つチームからルールに適合するチームを考え、是非とも応募して欲しいなと思います。
私のチームはヘボいですが、優勝候補の監督も何人か出てくると思うので、力試しにはピッタリだと思われますよ。



・登録メンバー

青森山田
1 藤原匠(3/投)   10 伊東恵太(2/投)
2 北野光彦(2/捕)  11 倉本樹(3/捕)
3 生島博(3/一)   12 熊谷翔太(3/外)
4 宮脇達朗(3/二)  13 早見直哉(3/内)
5 川口竜也(1/三)  14 成田勉(1/外)
6 麻生実(1/遊)   15 福岡大(2/外)
7 和田秀雄(2/左)  16 板倉健(2/内)
8 毛利正利(3/中)
9 奥田俊雄(1/右)

山形ビリビリ
1 矢部謙介(3/投)  10 森田剛(2/投)
2 黒木恭介(3/捕)  11 加山征一(2/外)
3 中原清(3/一)   12 常盤英和(2/内)
4 岡村浩(3/二)   13 近藤裕一(3/投)
5 平田稔(3/三)   14 中牟田満夫(2/外)
6 松岡大二郎(3/遊) 15 高柳博之(2/内)
7 吉田秋夫(3/左)  16 西野幸治(2/捕)
8 佐藤啓二(3/中)
9 風間翔太(2/右)

カッコ内は学年と守備位置。
内は内野、外は外野を意味する。
また、数字は打順ではなく、空想のゼッケンである。



山ビリのメンバー表に1年生は居ません。
これが本来の浅田采配。(監督通算勝率は約10%と、あまり勝ててないが…)
某グループのメンバーが入ってたりしますが、故意だったかは忘れた。


青森山田は特殊なパターンです。
が、前回の最強決定戦とメンバーを多少入れ替えました。
変わり映えはほとんどありませんけど…。