Nonfiction Story ~ Working days and yet ... ~

My dogma and bias - 独断と偏見

Season_6-1

http://batracer.com/

F1 2008
 1. 58L Melbourne, Australia
 2. 56L Sepang, Malaysia
 3. 57L Sakhir, Bahrain
 4. 66L Barcelona, Spain
 5. 57L Istanbul, Turkey
 6. 78L Monte Carlo, Monaco
 7. 70L Montreal, Canada
 8. 70L Magny Cours, France
 9. 60L Silverstone, Great Britain
10. 67L Hockenheim, Germany
11. 70L Hungaroring, Hungary
12. 59L Valencia, Europe
13. 44L Spa-Francorchamps, Belgium
14. 53L Monza, Italy
15. 61L Singapore, Singapore
16. 67L Fuji, Japan
17. 56L Shanghai, China
18. 71L Interlagos, Brasil


F1 2008 (Australia)
Team : Super Aguri Honda
Practice         Dry 1:24.503(+1.009) 8th/20
Qualifying 1st       1:25.596 "Could not get into a rhythm."
- Knock Out -
Qualifying Total Dry 1:25.596(+3.216) 19th/22
Warm Up          Dry 1:24.070(+0.487) 7th/13
Race             Dry   57 Lap(+1 Lap) 12th/22(完走20台)
Fastest Lap          1:24.449(+1.191) 8th/22(56周目に記録)

2006年12月以来、1年8ヶ月ぶりの参戦です。
もともとあぁ、やりたいなぁ〜とは思ってましたが、若い日本人の方に触発されました。
電撃参戦ですが、少しずつ感覚を取り戻していこうと思います。


久々の参戦となった今回は、今年のF1である。
チームはスーパーアグリ
残念ながら今はなきチームだが、もし参戦するとすれば、最初はこのチームにしたかった。



フリー走行、セットアップが少し煮詰まり、8位を獲得。
しかし、ノックアウト方式の予選は、一発アウト。
死に掛けタイヤを選択したのが悪かったか。
ドライバーのコメントも、「リズムが上手くつかめなかった」だし。
ちなみに、チームメイトのセッティングは少し悪かったように思えるが、戦略が良かったのだろう、最終予選まで残り、5番手を獲得した。凄いね。
で、残ったタイヤでウォームアップを走行。セットアップはどんどん仕上がっていったが、完璧ではなかった。
チームメイトが非協力的でしたので、セットアップが参考になりませんでした。(が、後々セッティングを教えてくれました…時既に遅し、だったけど)



決勝。19位グリッドよりスタート。

1周目、他チームのリタイアにより、ポジションを1つ上げる。18位。
2周目、1台がエキゾーストのトラブルで後退、1台ピットイン、1台オーバーテイクで15位に上昇。
3周目、前車に接近する。
5周目、1台オーバーテイク。14位。
6周目、前車に接近。なかなか抜かせない。
13周目、1台ピットイン。13位。接近戦はまだ続く。
14周目、1台ピットイン。12位。接近戦はまだ続く。
15周目、10周近く続いたバトルに終止符が打たれ、オーバーテイク。11位。
16周目、1度目のピットイン(ルーティン)。15位で復帰。
22周目、1台リタイアにより、14位に上昇。
29周目、1台ピットイン。13位に上昇。チームメイトが目の前に。
30周目、1台ピットイン。チームメイトともう1台をオーバーテイクし、11位に上昇。
31周目、前車に接近。
32周目、1台ドライビングミス、および1台オーバーテイクし、9位に上昇。入賞が見えてきた!!
35周目、1台オーバーテイク。とうとうベスト8に。入賞圏内だ。
36周目、1台ピットインにより7位に上がる。
37周目、2度目のピットイン(ルーティン)。事故やトラブルがなければピットインは最後になる。14位で復帰。
39周目、1台ピットインで13位に上昇。残り20周、入賞はできるのだろうか…。
40周目、チームメイトのピットインにより、12位に上昇。
41周目、ドライビングミスにより、チームメイトに抜かれる。13位。周回遅れとなった。
46周目、チームメイトをオーバーテイク。12位に復帰。この時点で8位まで10数秒。入賞は難しいか?
50周目、前車に接近。完走するなら1つでも良い順位で…。
58周目、チェッカーフラッグ。無事に完走(12位)を果たしたが、前車を遂に抜かせなかった。残念。

8位までの差は15.8秒。41周目のミスがなかったとしても、入賞は難しかったようだ。
しかし、セットアップの精度は95.50%だったらしく、読みは結構良かったらしい。
残るは戦略かぁ…。正直、苦手だ。(滝汗)



P.S.
もし参戦したい方がいらっしゃいましたら、ある程度は手助けします。
但し、本家は英語サイトですので、ちょっとは英語が読めないと厳しいかもです。