Nonfiction Story ~ Working days and yet ... ~

My dogma and bias - 独断と偏見

石川県道177号線

今回は2連休です。ハイ。



・6月29日(月)
午前4時前に就寝、昼12時過ぎに起床。


今日はネットでてきとーに調べもんしてました。
そしたら、メキシコに国体っぽいのがあることを知りました。(笑)


その名もOlimpiada Nacional公用語スペイン語ですので、おそらくオリンピアーダ・ナショナルって呼ぶんでしょうね。
ちなみに、文章を読んでみた感じ、1996年から毎年行われてるような雰囲気でした。(実際に訳してませんので、意味が間違ってる可能性が高いです)


以下、2009年版競技リストです。(公式サイト)

Ajedrez アヘドレス? 謎だ
Atletismo 陸上競技
Badminton バドミントン
Basquetbol 発音的にバスケット
Beisbol 発音的に野球
Boliche ボリチェ?ボリシェ? 謎だ
Boxeo 感じ的にボクシングかな
Canotaje 感じ的にカヌーかな
Ciclismo これは自転車競技です
Clavados 謎です
Esgrima これも謎です
Fronton 分かりません
Futbol Asociacion 発音的におそらくサッカー
Gimnasia Artistica Femenil 体操であることは分かったが、女子団体競技か?
Gimnasia Artistica Varonil こちらも体操であることは分かったが、男子団体競技か?
Gimnasia Ritmica 体操競技だが、詳細が分からない
Gimnasia Trampolin 発音的にトランポリン競技ぽい感じ
Handball ハンドボールです
Hockey ホッケーです
Judo 欧米風の柔道です
Karate 空手です
Levantamiento de Pesas 馬術競技? 全くの山勘です
Luchas Asociadas アーチェリー? 同じく山勘です
Nado Sincronizado 発音的にシンクロナイズドスイミング
Natacion ナタシオン? なぎなた? 剣道?
Patines sobre Ruedas 全く予想付きません
Pentatlon Moderno 発音的に近代十種競技
Polo Acuatico ポロ、アクアってことで、水球です
Raquetbol ラケットとボールなのでラクロスかな?
Remo レモ? 相撲じゃないよなぁ
Softbol 発音的にソフトボール
Squash スカッシュぽい感じ
Taekwondo 原語なのでテコンドー
Tenis 発音的にテニス
Tenis de Mesa も1つテニスの付く競技は…おそらく卓球ですね
Tiro チロ? 射撃? 分かんない
Tiro con Arco 上と似てるのでクレー射撃? と山勘
Triatlon 発音的にトライアスロン
Vela ベラ? 謎だ
Voleibol de sala バレーボールかな? おそらくビーチバレーかと
Voleibol de playa バレーボールかな? 上と同系列なので、こちらは通常のバレーボールかな

左列が競技名(スペイン語)、中列が浅田の予想(白色)です。後々翻訳し、右列に正解を出します。



・6月30日(火)
数時間寝ただけで、起床。


昼からちょっとお出かけしてきた。
近くのお城が最終目的地。先に感想を言ってしまえば、景色が良かったです。


モスバーガーでホットドッグ3種類を食した後、再出発。
道(県道)が激しかったが…帰りに通った違う県道の方がもっと凄かった。(汗)
後者の県道は1度イってしまうと、ロングドライブ確定なので、休息日かつ自分に余裕がある時しか行けません。(滝汗)



明日から夜勤です。
とりあえず頑張ってきます。