Nonfiction Story ~ Working days and yet ... ~

My dogma and bias - 独断と偏見

ひつくり返つた軽トラが

一握の砂だったか、「汚れちまった何たら」というのがあったので。(調べたところ、中原中也さんの詩でした)



・7月21日(火)
5時半頃に就寝、12〜13時起床。


起きたら、携帯に会社から電話が入ってたので、会社に電話する。
すると、上司から「今日、会社に来れるかい?」ということでした。
もちろんこれには理由があり、夏季賞与と面談を行うという話でした。


上司より空いてる時間帯を聞き、相談。15時半からと決定した。



15時半前に会社に着いたのだが、その途中で謎の事故を目撃してしまった。
ひっくり返った軽トラが道路の脇に1台。ちょっと考えてみたものの、どういう経緯でそのようなことになったのか、まったくもって謎だった。



15時半を10分ほど過ぎて、面談が始まった。
今日は本社の方もいらっしゃってたので、いつも以上に緊張しましたが、どうにかなりました。


最後、その本社の人から「入社のころは頼りなかったが、今は自信がみなぎっているように見える」と言葉をいただき、とても嬉しかったです。ハイ。
ボーナスの金額に関してはもちろん秘密ですが、個人的には結構もらったなぁ、と思いました。



16時10分ごろに会社を出発。
前述の軽トラは撤去されてました。かわりに警察車両が1台いましたが。
んで、1時間ほど放浪し、帰宅。



明日は資源ごみの日という事で、夕食後は部屋の片付けをしてました。
が、読んでない新聞が大量に残ってたので、それを頑張って消費してました。
ただ、3時間かけて消費できたのが約15日分というオチ…。(滝汗)


それでも、なんか感じたことがあったのでふと書いてみようかなと思う。



・7月22日(水)
新聞をもう少し整理し、朝6時に就寝。
んで、15時半頃に起床。



明日からまた夜勤です。
稼働率が高くなってきたので、途中でバテないように頑張らねば…。



P.S.
簡単な推理クイズです。今年7月20日の北国新聞朝刊から。

5人の女の子が1列に並んでいます。
先頭から2人目の女の子は誰なのか、以下のヒントを参考にして答えて下さい。 (参考タイム:5分)


ナツコちゃんミウちゃんの間には1人の女の子がいます
ハルカちゃんカナちゃんの真後ろにいます
カナちゃんサユキちゃんの間には2人の女の子がいます
ミウちゃんは真ん中ではありません


(出題元:推理パズルキング2009年1月号/インフォレスト刊)

図を描けば、より簡単にはなりますが、頭で考えるのが1番です。図を描くのはどうしても分からない時に。
また、回答は22日深夜にオープンします。



P.P.S.
なんか今日は、皆既日食で盛り上がったみたいですね。
自分自身、小学生の頃に日食を経験したことがあったんだけどなぁ…と言ったのだが、親が信じてくれず、調べてみました。
すると、1997年5月9日に東アジアやアラスカで日食が見れたみたいで、これしか該当するものがなかったんですね。
実際には曇り空だったので、だんだん暗くなる…程度しか分かりませんでしたが。(汗)


On Sunday, 1997 March 9, a total eclipse of the Sun will be visible from parts of eastern Asia. The path of the Moon's umbral shadow begins in eastern Kazakhstan, and travels through Mongolia and eastern Siberia where it swings northward to end at sunset in the Arctic Ocean. A partial eclipse will be seen within the much broader path of the Moon's penumbral shadow, which includes eastern Asia, the northern Pacific and the northwest corner of North America (Figure 1).
続きはリンク先(NASA)を参照してください。おそらく日本では部分日食だったのでしょう。


あと、今回(2009年7月22日)の動きと、次回(2012年5月20日)の予測も一緒に載せておきます。(どちらもNASAの予測)
次回は名古屋とかで見れそうですね。石川県も空暗くなるっぽいし。



P.P.P.S.
新聞を見てたら(上記事参照)、空き樽は音が高い、ということわざがあるようだ。
意味を見たら、なんか俺の事を言ってるみたいだ。ごめんなさい…。