Nonfiction Story ~ Working days and yet ... ~

My dogma and bias - 独断と偏見

西宮マリナパークシティ市街地コース

今回は兵庫県です。この近くに気になった場所がありましたが、そこはまだ着手してません。
んで、同じく惹かれた場所がありましたので、掲載します。



コース図#1 コース図#2 (画像大きいのはごめんなさい)


数日前に完成しました。

今回の立地について簡単に。
西宮浜の西宮マリナパークシティを囲んだ、空想サーキットです。
また今回から、幾つかのコーナーに名称を付けてみました。無理やりなものもありますが。(滝汗)


コース1
距離 : 3.390 Km
コーナー : 16 (左5/右11)

メインストレートは南側の道に。今回はピットロードと連動してませんので、北側の阪神高速の陸橋下でも良かったりしましたが、やはりピットに近い方がいいかと思い、今回の位置に置きました。

1コーナーはキンダーガーテン(保育園)。近くに保育所と幼稚園があったので。
地図で見る限り、前半はおおむね道幅がありそうな感じです。
2コーナーを抜け、3コーナーはマリナパークコーナー。とりあえずね。
4コーナーはスクールターン。小学校と中学校の間の道なので、この名称はピッタリかと。
ここから阪神高速の陸橋下へ。ただし、本来の進行方向とは逆走です。
ターン6を曲がると、コース最大の見せ場、ヘアピンターン(7コーナー)です。無理やりかもしれませんが、作者自身も実は少し感じてます。
ここからちょっと省略し、13コーナーへ。ここと14コーナーで1つのヘアピンカーブとみる事も出来るが、今回は別離。
で、道幅狭いながらも最後のシケインを抜ければ、1周となる。

コース的にはF3が最大かと思われます。幾らか拡幅すれば、F3000でもOKかと。


コース2
距離 : 5.419 Km
コーナー : 27 (左10/右17)

メインストレートは東側の道に。連動するピットロードが短いかもです。また、色々無理やりに詰め込みましたので、危険個所多数かと思われます。
見た感じ、前半はテクニカル、後半はスピード重視のコースレイアウトになってます。
とりあえず、現実的でないので、コメントはこれ以上ありませんです。

コース的にはF1600や他のジュニアフォーミュラ専用になるかと思われます。

今回もまた元画像が大きかったので、縮小しました。