Nonfiction Story ~ Working days and yet ... ~

My dogma and bias - 独断と偏見

関西小心旅行-1日目

…別に傷心してる訳ではなく、ただ小心者だから、ということで。(滝汗)

午前6時過ぎに起床。睡眠時間は4時間程度。

午前7時15分、自宅を出発。
雪は降っていないが、路面は凍ってます。

朝8時01分、特急サンダーバードが出発。
と、即刻信号待ち。

この影響で、次の七尾駅に6分遅れで到着。
こういう遅れ方は想定外だった。

羽咋駅も同じく6分遅れで出発。

ここで大学の友人(ガジラ)より、今日は夜通し遊ぶつもりやから、ホテルキャンセルして〜と連絡が。
という訳で、ネットで結構探したホテルの予約をキャンセル。相手の人、結構あっさりしてました。(笑)
あと、1番重要だったのが、Kが風邪っぽくて、来られなくなったという情報。これには参った。
彼とは卒業以来、1度も会ってません。卒研は一緒のゼミだったのにね。(汗)

次は金沢駅。が、この間に3回の信号待ち。
これにより、金沢駅の出発時点で17〜18分の遅れに。
もちろん、この列車最大のイベント(?)である合体ショーも、金沢駅でひっそりと開催されました。(おぃ)

金沢駅以降は、眠ってて記憶が無い。

…福井県・滋賀県・京都府を過ぎ、新大阪駅で起きた。
次は終点、大阪駅。どれだけかは分からないものの、時間的に遅れてるのだけは分かった。

終点の大阪駅には、昼12時過ぎに到着。通算28分の遅れ。
まぁ、無事に着けただけ良かった。

改札を通り、友人と既知との遭遇。(謎)
夕食会場が19時半の予約である事を、ここで知った。いや、別に何の問題も無いんだけどね。

とぼとぼと歩き、梅田のヨドバシカメラと同じ建物にあるお店で、昼食休憩。
名前は豚道楽。名前が名前だからって、このアドレスは酷すぎる。(おぃ)
自分は角煮カレーを頂きましたが、なかなか美味かったです。

食後も店内で友人といろんな話をし、15時前に退散。
さすがに閉店時に居座るのは居心地が悪いし、お店に迷惑を掛けるので…。
てか、ガジラさん、鉄道関係の会社が連続するのも裏山椎茸だわ。(笑)

その後は、ヨドバシカメラで友人の腕時計探し。
途中で(と言っても、30分は粘った)疲れて、自分は休んでた。(汗)
16時前後に精算。

ちなみに浅田は腕時計を忘れてきました。
これはちょっと痛いミス。準備段階で気付けなかった、自分が憎い。

ここからは梅田地区を少しだけブラブラし、メディアカフェ・桜橋店で休憩。
自分の再来店の可能性が薄いと感じ、会員カードは作らず、友人の会員カードで、2人部屋を借りた。
周りからは微妙な2匹に見られたかなぁ…。(滝汗)

で、本日のネット成分はここだけ。
19時過ぎに退散。大阪駅へ。

大阪駅の改札で待ってると、19時半近くに友人(エミール)と合流。
顔がボールみたいに、というのは言い過ぎだが、少し丸くなってて驚いた。
この3匹で夕食会場へ。

大阪駅からの移動は、歩道橋を下りたり下ったり上ったり上がったりの連続だった。
んで、幹線道路の横を歩き、細い路地(天神橋筋商店街)へ。そこのビルの一角にある。
店名はおそらく、隠れ自然屋 彩月だったかと思います。が、うろ覚えです。
覚えてるのは、2Fと3Fが同じ店だったことぐらい。自分らは3Fの1室で食べました。

…19時半を少し過ぎて、とりあえず最初の1杯。
途中で、最後の来訪者・JAMを迎える事になるが、大阪駅からの道筋は難解だったので、エミールがJAMの現在地へ支援に向かった。

JAMを含めて4人で乾杯。
が、皆が自分にネタ降りをしてきたので、てきとーに音頭をとった。
今思っても、てきとー過ぎた。(笑)

いやぁ、最初に出てきたキュウリ(付け出し?)がめちゃくちゃ美味くて、ゴマ油の魔力だぁ、とか思いながら食べてました。
鍋とかも出てきたが、全般的に美味しかった。
それにしても、謎のカクテルチャイナグリーンは何が混入されてるんだろう…。永遠の謎?(笑)

…21時半頃に精算。

ここで、締めのラーメンが食べたいという展開により、近くにある一風堂・梅田店へ。
めちゃくちゃ人が並んでましたが、その時間の間に店員さんが注文聞いて、待っててくれるのが新鮮でした。
おそらく、相手にしてみれば慣れっこなんでしょうけど。
田舎的な感覚が通用しないのは分かってるつもりだが、こんな行列を地元で見たことないし。(滝汗)

20〜30分程度待ち、店内へ。3匹は白いの、自分はからか麺/辛さ普通を注文。
からか味噌はピーナツが入ってて、食感的にもなかなか良かったです。
ただ、お腹がいっぱいなので、スープは全く飲めませんでしたが…。

食後、徒歩で梅田に戻り、地下鉄で心斎橋へ。
そこのラウンド1で夜通し遊ぶ計画。

ちなみに、梅田に戻ってきた時点でおよそ23時。結構な人数が歩いてたのにはビビった。

会員カードを作り、まずはゲーセンへ。
射撃系は苦手だが(絶対に出来ない訳ではない)、ガジラと遊んでた。少しビクビクしながら。(苦笑)
あとは懐かしき頭文字Dのアーケード3があったが…カード使えないのかよ、悲しいな。

次はビリヤード。ガジラとエミールは経験者、残る2匹は未経験者。
自分は通信ゲームでやった事があるので、ルールだけは知っている。
が、キューをボールに当てる事自体がかなり難しい…。ヴェリィー・ディフィカルトだ。(謎)
4人でナインボールを1ゲームだけしたが、経験者2匹しかまともに出来てなかったな。
ゲームのコツがつかめなかった、仕方ない。(おぃ)

その後はカラオケ。熱唱しまくった。
締めに歌ったのがGalaxy Express 999 by THE ALFEE。今から確か10年ほど前の歌で、映画の主題歌でした。
JAMと2匹で熱唱しました。なかなか魂こもってましたよ〜♪(笑)

あとはサッカーらしきゲームと卓球で盛り上がり、いつの間にやら27時を迎えていた。
意外に卓球上手くやってたし。皆が、だけど。
自分は大学時代以来なんですけどね。(今見たら、4年間のブランクとかおかしすぎるだろ…)

その後も卓球を続け、ソファーで休憩しようとしたが、ものの数十分で移動しようか…という話が出て、移動する事に。

推定28時過ぎ、ラウンド1より脱出。
近くに停まってたタクシーに乗り込んだ…。