Nonfiction Story ~ Working days and yet ... ~

My dogma and bias - 独断と偏見

ネズミーランド市街地コース

市街地サーキットとしては、前回より2か月ぶりとなりました。


…そして遂に、千葉県浦安市、ネズミーランド市街地コースのお披露目です。
計画より3週間余り遅れてのお披露目(3月上旬予定→4月1日完成)となりましたが、正直、思ったよりも面白みがないかもしれません。(汗)
が、製作するのが結果的に6作品となり、その分普段よりも時間が掛かったのも事実です。


作品紹介。

今回は青葉緑さんからのリクエストで、あまりにも有名すぎるネズミーランドの周辺道路・駐車場を使った(一部例外あり)、市街地コースとなっています。
いずれも5.5kmを越える長距離作品となりましたが、オーソドックスなコースは果たしてあるのだろうか?


ベース案

距離 : 5.578 Km
コーナー : 17 (左6/右11)

まずはベース案です。
このイメージを参考に、おおにわさんと青葉緑さんにアドバイスを頂きました。
コース説明は省略します。

from 青葉緑さん

コースは、外周ではありましたが中々好印象でした☆
欠点を探すとすれば、ゲートを壊す必要があるところでしょうか。
そういう意味では最終シケイン無しか、1コーナー直前をシケインにしてもいいかもしれませんね。(モンツァ1コーナーのシケインのような)
あるいは南西付近から駐車場に入る道を作っちゃうとか^^;

青葉緑さんA / 青葉緑さんB

まずは青葉緑さんのイメージ案です。
アドバイス(上記)をもとに2作品作らせていただきました。
(他人の知恵を借りただけで、あくまで自分との共同作品ですよ、と言い張ってみる…理由は書かない)

A案
距離 : 5.566 Km
コーナー : 15 (左4/右11)

アドバイス通り、1コーナーをモンツァ風にしてみた。
シーサイド・トライアングルなんて名前が付いてるけど、結果的に鈴鹿のカシオ・トライアングル風になってしまったな、と思っただけです。
舞浜駅前の微妙なテクニカルセクションを越え、運動公園で軽くクネクネ。
ターン10は真ん中のバリケードを外して、全車線使いたい。そうじゃないと面白くない。
高速コーナー(10/11)を2つ越え、内陸部へ。
最後、海沿いを通る内にフィニッシュとなる。

4月13日、ピットレーンの流れを訂正。コース距離等に変化なし。


B案
距離 : 5.466 Km
コーナー : 14 (左4/右10)

アドバイス通り、駐車場の通路を使いました。途中まではA案と同じなので省略。
ターン12より駐車場内へ。図は道幅が狭く描いてあるが、障害物を取り除けば、いくらでも道幅が確保できたりするはず。
でも、結構テクニカルなセクションが続き、海沿いでフィニッシュです。

4月13日、コースのほぼ3割を訂正。コース距離等も変更。

P.S. 青葉緑さんから注釈
ターン12は私の場合、路肩の部分をフラットに改修して、直線的に進めるようなイメージです。


from おおにわさん

広い駐車場のおかげでホームストレート/ピットは理想的な配置に出来ますね。浅田さんの案だとコースが駐車場ゲートをぶち抜かなければならないのと、T1にはランオフエリアがあるので折角のストレートを中断したくないのもあって、僕の案では海沿いの道をホームストレートにしました。
ピットレーンは駐車場内ですが、1車線幅ならゲートをそのまま抜けられるでしょう。グランドスタンドを設置するスペースも、海側に充分ありそうです。 

浦安市運動公園に突き当たる直角ターンは、公園の正門前スペースを使ったとしても、ロングストレートに見あうランオフエリアは確保出来ないと思われます。
そこでA案では舞浜駅の北口にコースを通して件の直角ターンを回避したのですが、舞浜駅南口の超高速S字も捨てがたく、B案のように直角ターン前にシケインを作るほうが良いかもしれません。

ディズニーシーの脇から海岸へ出る100Rコーナーは、どうせランオフエリアは無いので、確実にカントの付いているイン側車線を通らせます(A案)。或いは分岐部分のスペースを使ってシケインを作ります(B案)。

サブコースの海沿い超ロングストレート終端・ヒルトンコーナーはやはりランオフエリアが全くないので、ヒルトンとホテルオークラの間にシケイン状のコーナーを設けます。
メインコースが東京ベイとヒルトンの間から海岸へ出るところもランオフエリア皆無なので、いっその事ベイサイドステーションの北口へまわってテクニカルなインフィールド・セクションを作るA案も考えられます。

ディズニーシー海岸の超高速コーナーを全開で立ち上がって、ホテル街でハードブレーキングするのはさぞ痛快でしょう。航空写真を見ると、とにかく何処もかしこも広くて、他にもいろいろ考えられそうです。海岸へ出る100Rは蛇腹舗装になってるようなので、フラットに改修してもらいたいですね。

説明用の画像もありましたが、今回は自分の下手な図でご勘弁下さい…。


おおにわさんA / おおにわさんB

次に、おおにわさんのイメージ案です。
アドバイス(上記)をもとに2作品作らせていただきました。
(他人の知恵を借りただけで、あくまで自分との共同作品ですよ、と言い張ってみる…理由は想像にお任せします)

A案
距離 : 5.797 Km
コーナー : 27 (左10/右17)

A案は正直、度肝を抜かれました。でも、面白そうなのでこうやってイメージにするんですけどね。
という訳で、アドバイス通り、舞浜駅北側と駐車場内部を通るレイアウトとなっています。
ターン7で海側に進み、ターン9は内側の車線を使用。
ターン13からは青葉緑さんと同じような感じですが、ところどころ違いますね。
ファイナルシケインを越え、海に出ればフィニッシュとなります。


B案
距離 : 5.703 Km
コーナー : 19 (左6/右13)

こちらは舞浜駅の高速S字を使用したプランです。とても現実的なコースかと思います。
高速S字を越えたら、減速用のシケイン設置。海側にもシケイン設置。
ホテルの前にもシケイン設置。ただし道幅は期待できなさそう…。
そして海沿いを高速走行し、フィニッシュです。


最後は私の最終案です。
クレイジー案

距離 : 7.922 Km
コーナー : 31 (左11/右20)

最終案、もといクレイジー案です。
とてつもない事になってますが、おそらく気のせいでしょう。
既に枠外と言っていいかもしれません。(笑)

スタート地点が駐車場内です。そこから駅へ出ていくルートはほとんど同じです。
シケインを通過し、港湾地区へと入ります。
戻ったら、次は海沿いの道を走ります。ここで駐車場の入り口にシケインを設置、減速を図ります。
この後、ホテル前シケインを通過、入り口から駐車場内へ。そして、そのままフィニッシュです。

4月13日、文章訂正。

…悔しいので、4月13日にリベンジしました。
また、次回作は富山市で、こちらもリベンジです。