Nonfiction Story ~ Working days and yet ... ~

My dogma and bias - 独断と偏見

福井市街地コース

今回は福井県の県庁所在地、福井市を舞台にしています。
富山と金沢は既に作ったので、これで北陸3県の県庁所在地でコースを作ったことになります。



前作製作中に簡易版を作成していたが、そこからの作業は早かった。


コース図メイン / コース図ショート



昨日の完成となりました。

今回の立地について簡単に。
核となるのは、福井市中央卸売市場。
北陸地方の幹線道路である国道8号線(北陸3県の最小番号国道)をホームストレートとし、直線が目立つコースレイアウトとしています。
実際にレースが開催されれば、色々な意味で市民生活はマヒしてしまうでしょう。(苦笑)


コース1
距離 : 3.907 Km
コーナー : 12 (左4/右8)

メインコースです。
ターン1より国道416号線に入り、4車線。中央分離帯は撤去可能に。
ターン2、バックストレートに入る。

ターン3から市場の敷地に入り、狭いターン4(ここだけ2車線)を通り、敷地内を駆け抜ける。
ターン3にあるゲートは一時撤去する形で。

ターン5、3〜4車線道路に。このまま反対方向へ進む。
ターン6、バックストレートと同じ道路に復帰。ここにもゲートがあるので、一時撤去したい。

すぐにターン7。2車線道路に入り、ターン8でホームストレートの裏に出てくる。
約700mの直線を走り、ヘアピンで同じだけ戻ってくる。

ターン8の反対側を抜けた後、1度市場方面へ行き、1.5〜2車線程度の道路をシケイン状に走る。
そしてシケイン通過後、ピットレーンと接続。しかし、ここにも中央分離帯があるので、ピットレーンと接続するところまでは撤去可能な形が良いです。

そのまま走り続けると、フィニッシュとなります。

問題は、4kmのコースに700mのピットレーンという、とてつもなく不釣り合いな状態だけ。
減速区間を厳格に設ければ、何とでもなるでしょうけど…ちょと気になります。

コースはF3レベルかなと思います。


コース2
距離 : 2.607 Km
コーナー : 11 (左3/右8)

ショートコースです。
北ヘアピンをカットした形となっております。

P.S.
次回は、青葉緑さんからのリクエストで、京都市内です。
既に頭の中で大まかなコースレイアウトは思いついてますが、詳細はまだ突き詰めてません。えっ、任天堂?(おぃ)
ただ、意外に1ヶ月くらい悩みそうな気がします…。