The 94th Indianapolis 500 : Race
前回(予選)に引き続き、今年のインディ500について振り返りたいと思います。
Race Result
Rk | Start | # | Name | Lap | Gap | Pit | Race Time | Speed | Pts | Status |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
1 | 3 | 10 | D.フランキッティ | 200 | 5 | 3:05:37.0131 | 161.623 | 63 | Checkered | |
2 | 18 | 4 | D.ウェルドン | 200 | 0.1536 | 5 | 3:05:37.1667 | 161.621 | 44 | Checkered |
3 | 16 | 26 | M.アンドレッティ | 200 | 20.9875 | 5 | 3:05:58.0006 | 161.319 | 39 | Checkered |
4 | 26 | 19 | A.ロイド | 200 | 20.9876 | 6 | 3:05:58.0007 | 161.319 | 35 | Checkered |
5 | 6 | 9 | S.ディクソン | 200 | 21.4922 | 6 | 3:05:58.5053 | 161.312 | 39 | Checkered |
6 | 23 | 7 | D.パトリック | 200 | 21.7560 | 6 | 3:05:58.7691 | 161.308 | 32 | Checkered |
7 | 11 | 22 | J.ウィルソン | 200 | 25.9761 | 6 | 3:06:02.9892 | 161.247 | 30 | Checkered |
8 | 2 | 12 | W.パワー | 200 | 30.2474 | 8 | 3:06:07.2605 | 161.185 | 37 | Checkered |
9 | 1 | 3 | H.カストロネベス | 200 | 33.0137 | 7 | 3:06:10.0268 | 161.146 | 37 | Checkered |
10 | 5 | 77 | A.タグリアーニ | 200 | 34.2482 | 5 | 3:06:11.2613 | 161.128 | 30 | Checkered |
11 | 33 | 11 | T.カナーン | 200 | 59.5957 | 6 | 3:06:36.6088 | 160.763 | 22 | Checkered |
12 | 7 | 30 | G.レイホール | 200 | 59.9739 | 8 | 3:06:36.9870 | 160.758 | 26 | Checkered |
13 | 27 | 34 | M.ロマンチーニ (R) | 200 | 1:01.6744 | 7 | 3:06:38.6875 | 160.733 | 20 | Checkered |
14 | 22 | 78 | S.シルベストロ (R) | 200 | 1:01.6745 | 5 | 3:06:38.6876 | 160.733 | 20 | Checkered |
15 | 20 | 23 | T.シェクター | 199 | -1 Lap | 6 | 3:05:38.7686 | 160.790 | 19 | Checkered |
16 | 10 | 99 | T.ベル | 199 | -1 Lap | 7 | 3:06:11.8268 | 160.314 | 18 | Checkered |
17 | 8 | 20 | E.カーペンター | 199 | -1 Lap | 7 | 3:06:38.5137 | 159.932 | 20 | Checkered |
18 | 17 | 37 | R.ハンター-レイ | 198 | -2 Laps | 5 | 3:03:59.4537 | 161.421 | 16 | Contact |
19 | 15 | 24 | M.コンウェイ | 198 | -2 Laps | 5 | 3:03:59.7754 | 161.416 | 16 | Contact |
20 | 31 | 5 | 佐藤 琢磨 (R) | 198 | -2 Laps | 10 | 3:06:14.4668 | 159.471 | 15 | Checkered |
21 | 21 | 25 | A.ベアトリス (R) | 196 | -4 Laps | 8 | 3:03:59.7737 | 159.786 | 16 | Checkered |
22 | 24 | 36 | B.バゲット (R) | 183 | -17 Laps | 7 | 3:05:50.9723 | 147.700 | 16 | Checkered |
23 | 32 | 29 | S.サーベドラ (R) | 159 | -41 Laps | 8 | 2:32:32.5892 | 156.349 | 15 | Contact |
24 | 4 | 6 | R.ブリスコ | 147 | -53 Laps | 4 | 2:13:47.7317 | 164.804 | 23 | Contact |
25 | 19 | 8 | E.ビソ | 139 | -61 Laps | 8 | 2:13:28.9454 | 156.200 | 14 | Handling |
26 | 29 | 67 | S.フィッシャー | 125 | -75 Laps | 7 | 2:03:57.1651 | 151.267 | 13 | Handling |
27 | 30 | 14 | V.メイラ | 105 | -95 Laps | 4 | 1:46:16.3889 | 148.203 | 13 | Contact |
28 | 9 | 06 | 武藤 英紀 | 76 | -124 Laps | 7 | 1:30:16.6932 | 126.276 | 16 | Handling |
29 | 12 | 2 | R.マトス | 72 | -128 Laps | 3 | 1:08:35.6525 | 157.448 | 14 | Contact |
30 | 28 | 43 | J.アンドレッティ | 62 | -138 Laps | 2 | 0:55:05.9418 | 168.787 | 13 | Contact |
31 | 13 | 32 | M.モラエス | 17 | -183 Laps | 2 | 0:20:36.2718 | 123.759 | 14 | Contact |
32 | 25 | 33 | B.ジュンケイラ | 7 | -193 Laps | 0:09:22.6660 | 111.967 | 13 | Contact | |
33 | 14 | 21 | D.ハミルトン | 0 | -200 Laps | 0:00:02.2573 | N/A | 14 | Contact | |
順位 | スタート | # | 名前 | 周回数 | トップとの差 | ピット回数 | 時間 | 平均速度 | ポイント | 状態 |
スタートはスタート順位。周回数もそのままですね。
トップとの差は、トップと同一周回の場合はタイム差、周回遅れの場合は何周と書いてあります。
ピット回数は、ペナルティも含めての回数。時間は、レーススタートからフィニッシュ(もしくはリタイア)までのレース時間(時:分:秒.0000)を指します。
平均速度はkm/h(時速キロメートル)ではなく、miles/h(時速マイル)。ちなみに1マイルは約1.609km。
ポイントはこのレースの競技団体、IRL(インディ・レーシング・リーグ)のシリーズポイントです。
状態は、Checkeredはチェッカーフラッグ、Contactは接触によるリタイア、Handlingはハンドルの誤操作によるリタイアを、それぞれ意味します。
Leader Changes
On Lap | # | Leader | Laps Led |
---|---|---|---|
1 | 10 | D.フランキッティ | 30 |
31 | 12 | W.パワー | 5 |
36 | 10 | D.フランキッティ | 1 (31) |
37 | 6 | R.ブリスコ | 2 |
39 | 10 | D.フランキッティ | 70 (101) |
109 | 23 | T.シェクター | 5 |
114 | 10 | D.フランキッティ | 29 (130) |
143 | 26 | M.アンドレッティ | 1 |
144 | 6 | R.ブリスコ | 3 (5) |
147 | 10 | D.フランキッティ | 16 (146) |
163 | 24 | M.コンウェイ | 15 |
178 | 22 | J.ウィルソン | 11 |
189 | 3 | H.カストロネベス | 3 |
192 | 10 | D.フランキッティ | 9 (155) |
周回 | # | 先頭 | リード(合計) |
周回は、1なら1周目、100なら100周目の意味です。
先頭はトップを走るドライバー。リードはリードした周回数で、カッコ内はその合計です。
Cautions
No | Duration | Total | Reason for Caution |
---|---|---|---|
1 | 1〜4 | 4 | #21がターン2で接触 |
2 | 8〜11 | 4 | #33がターン2で接触 |
3 | 39〜42 | 4 | ホームストレート上にゴミ |
4 | 65〜70 | 6 | #43がターン2で接触 |
5 | 73〜78 | 6 | #2がターン1で接触 |
6 | 106〜111 | 6 | #14がバックストレートで接触 |
7 | 148〜155 | 8 | #6がターン4で接触 |
8 | 161〜165 | 5 | #29がターン1で接触 |
9 | 200〜200 | 1 | #24と#37がターン4で接触 |
回数 | レース周回 | 周回数 | 出動の理由 |
F1におけるセーフティーカーが、IRLではペースカーと呼ばれてます。
そのペースカーがコースに出てる状況が、フルコースコーションと言われています。
回数はそのまま。レース周回は何周目に出動したかを意味する。
周回数は何周出動したかを意味します。
Penalties
# | Reason | Lap | Penalty |
---|---|---|---|
12 | 給油作業 | 43 | ドライブスルー |
43 | ブロック | 54 | ドライブスルー |
30 | ブロック | 82 | ドライブスルー |
5 | ピット事故 | 113 | ストップ・アンド・ゴー |
99 | ブロック | 160 | ドライブスルー |
# | 理由 | 周回数 | ペナルティの内容 |
ペナルティの表です。車番だけ載ってて、ドライバー名載ってないけど許してね(上で一応わかるだろうし)。
給油作業はルール違反かと思われます。#5のピット事故も直訳すればそんな感じですが、本当はどうなんだろうか…。(汗)
ブロックについては、事故の原因になったと思われるブロック行為を罰したものと思われます。
ペナルティの内容については、ドライブスルーが制限速度でピットを通過する(ピットクルーは何もしない)もの、ストップ・アンド・ゴーは一定時間ピットに留まり(ピットクルーは同じく何もしない)、再スタートするものです。