ハウステンボス市街地コース
今回はハウステンボスを舞台としています。リベンジです。
また、前作から少し間が空きましたが、約1週間(実質4日ほど)で完成。
本日完成しました。
今回の立地について簡単に。 ハウステンボスの駐車場と周辺道路を利用したサーキットです。 コース 距離 : 2.147 Km コーナー : 15 (左10/右5) まず、全体的にはストップ・アンド・ゴータイプです。 立地的にはこれが限界とも言えます。 ホームストレートは駐車場に。樹木は一部移動し、メインスタンド設置も可能にしたいです。 最終コーナーからターン2まで、実質200m〜250mほど。 実はピットレーンも結構ギリギリだったりします。 しかし、こうまでしなければ、F3が無条件で開催できる2kmに到達しないので…。(汗) ターン2をターン3近くまで寄せれば、実質的にターン1が減速されますが、ホームストレートの攻めが無くなっちゃいますよね。 ということで、多少危険でもターン2はこの位置に設定しています。 ターン3からすぐヘアピン(ターン4)で県道に入ります。 一応2車線確保されてるぽいので、なんとかなるよね。 ターン5から400〜500m後、ターン6の北ヘアピンで進路を変える。 もちろんここが、最初の抜きどころ。 橋の前に、小さなスタンドが設置できそうですね。良い観戦場所かも。 ターン7を高速で過ぎ、シケイン(ターン8/9)。 次のターン10だけ2車線確保できないので、その前にセーフティーを掛けておく。 また、スピードがのってるはずなので、ここが2ヵ所目のオーバーテイクポイントです。 ターン10を越えると、ターン11でハウステンボスの敷地に戻ります。 ターン10の入り口〜ターン11の間は、3車線全部使うつもり。 あまりスピードが落ちない感じのターン12を越え、直角のターン13を抜けると、そろそろ駐車場に戻ってくる。 ターン14、ターン15を抜けると、フィニッシュとなります。 ターン15後は駐車場の継ぎ目の部分を使用、ピットレーンは新たに通路を作る形です。 中央分離帯は、シケイン前後とターン10だけ撤去したいですね。 また、今回のコース的には、F3やジュニアフォーミュラが限界でしょう。仕方ない。
作成裏話はコメント欄参照です。
さて、次回もリベンジ戦です。以下、リベンジリスト。
意味的にも本当のリベンジ
・船橋 … プランまだ練ってない。
ただのネタ出し忘れ
・いわき … 現在、地図加工中。次出すのもここ。
アドバイスもらったもの
・川崎 … おおにわさんから素晴らしい案を1つ。
・荒尾 … 青葉緑さんから素晴らしい案を1つ。
・西宮 … 青葉緑さんから素晴らしい案を1つ。
こんな感じみたいです。