Nonfiction Story ~ Working days and yet ... ~

My dogma and bias - 独断と偏見

ハウステンボス市街地コース

今回はハウステンボスを舞台としています。リベンジです。
また、前作から少し間が空きましたが、約1週間(実質4日ほど)で完成。


コース図


本日完成しました。

今回の立地について簡単に。
ハウステンボスの駐車場と周辺道路を利用したサーキットです。


コース
距離 : 2.147 Km
コーナー : 15 (左10/右5)

まず、全体的にはストップ・アンド・ゴータイプです。
立地的にはこれが限界とも言えます。

ホームストレートは駐車場に。樹木は一部移動し、メインスタンド設置も可能にしたいです。
最終コーナーからターン2まで、実質200m〜250mほど。
実はピットレーンも結構ギリギリだったりします。
しかし、こうまでしなければ、F3が無条件で開催できる2kmに到達しないので…。(汗)

ターン2をターン3近くまで寄せれば、実質的にターン1が減速されますが、ホームストレートの攻めが無くなっちゃいますよね。
ということで、多少危険でもターン2はこの位置に設定しています。

ターン3からすぐヘアピン(ターン4)で県道に入ります。
一応2車線確保されてるぽいので、なんとかなるよね。

ターン5から400〜500m後、ターン6の北ヘアピンで進路を変える。
もちろんここが、最初の抜きどころ。
橋の前に、小さなスタンドが設置できそうですね。良い観戦場所かも。

ターン7を高速で過ぎ、シケイン(ターン8/9)。
次のターン10だけ2車線確保できないので、その前にセーフティーを掛けておく。
また、スピードがのってるはずなので、ここが2ヵ所目のオーバーテイクポイントです。

ターン10を越えると、ターン11でハウステンボスの敷地に戻ります。
ターン10の入り口〜ターン11の間は、3車線全部使うつもり。

あまりスピードが落ちない感じのターン12を越え、直角のターン13を抜けると、そろそろ駐車場に戻ってくる。
ターン14、ターン15を抜けると、フィニッシュとなります。
ターン15後は駐車場の継ぎ目の部分を使用、ピットレーンは新たに通路を作る形です。

中央分離帯は、シケイン前後とターン10だけ撤去したいですね。
また、今回のコース的には、F3やジュニアフォーミュラが限界でしょう。仕方ない。

作成裏話はコメント欄参照です。



さて、次回もリベンジ戦です。以下、リベンジリスト。

意味的にも本当のリベンジ
・船橋 … プランまだ練ってない。


ただのネタ出し忘れ
いわき … 現在、地図加工中。次出すのもここ。


アドバイスもらったもの
・川崎 … おおにわさんから素晴らしい案を1つ。
・荒尾 … 青葉緑さんから素晴らしい案を1つ。
・西宮 … 青葉緑さんから素晴らしい案を1つ。

こんな感じみたいです。