Nonfiction Story ~ Working days and yet ... ~

My dogma and bias - 独断と偏見

空想市街地サーキット・総集編 #1

私が支持する団体(?)のF1大学さんで、空想サーキット特集(地理学II)が始まりましたね。
なかなかF1クラスのコースを作るのは難しい(特に地方では)ので、このブログでは基本的にF3程度(幅としてジュニアフォーミュラ〜F3000クラス)となっています。


あっ、このサイトに私は会員登録してませんよ。後々加入しようかな、とは考えてるけど。
だって、サーキットを探せで、ごにょごにょとか抜けてるから…。(滝汗)



さて、ここから本題になりますが、制作途中のネタは当分凍結を決定しており、他にネタもない。
という訳で、今まで制作した空想サーキットを1度、まとめることにしました。


現時点で、FTカテゴリーとして描かれたサーキットはのべ約50ヶ所(カートコース含、詳細は以下)。
(執筆時点で48…北海道:3、東北:3、関東:7、北信越:11、東海:2、関西:8、中国:2、四国:1、九州:9、海外:2)


そこから、地区ごとに並べられそうな場所をチョイスし、空想のレースカレンダーに仕立て上げる。
そして最後は脳内で妄想。まぁ、ネタが揃えば大体こうなりますよね…。(笑)



ネタ元は、当ブログにコメントを下さる、おおにわさん(サイト名=公道天国)の東京シリーズより。
画期的なネタはパクらない訳にはいきません。(おぃ)



…勝手に2番煎じ。おおにわさん、ごめんなさい。



コンセプト。

1コース・2レース制。
1レースは55km、第2レースは75kmに設定(日本F3のウェブサイトでは見当たらなかったので、鈴鹿のF3距離を参考)。
また、地名の後ろにあるIやIIはコース1、2等を意味します。


北信越・F3シリーズ

# コース 所在 距離 (km) Race-1 Race-2 記事URL
1 3月中旬 兼六園 II 石川県金沢市 4.067 14周 19周 URL
2 4月中旬 ミラージュホール 富山県魚津市 2.378 24周 32周 URL
3 4月下旬 敦賀運動公園 福井県敦賀市 1.630 34周 47周 URL
4 5月中旬 能登空港 石川県輪島市 3.891 15周 20周 URL
  (6月) (梅雨休み)          
5 7月上旬 佐渡相川 新潟県佐渡市 5.547 10周 14周 URL
6 7月中旬 富山 II 富山県富山市 2.430 23周 31周 URL
7 8月上旬 福井大和田 I 福井県福井市 3.907 15周 20周 URL
8 8月下旬 七尾 2007 石川県七尾市 5.827 10周 13周 URL
9 9月中旬 柏崎 II 新潟県柏崎市 4.779 12周 16周 URL
10 10月上旬 富山中心部 I 富山県富山市 4.349 13周 18周 URL

まずは、地元・北信越で考えてみました。
雪の影響があるので、あまり降雪の影響を受けない3月〜10月にカレンダーを設定。各コース1つずつのチョイス(半ボツネタ含)に留め、各県まんべんなく配置。
ただ、稀に3月の降雪があるので、その場合はレース間が縮まります。


注釈。

北信越という表題でありながら、長野県だけがありません。ならば、長野県内も考えないといけませんね〜。
もう1つ、七尾2007は新しい道路が開通した為、2011年中に最新版を作成。


関西・F3シリーズ

# コース 所在 距離 (km) Race-1 Race-2 記事URL
1 4月上旬 大阪南港 II 大阪府大阪市 2.932 19周 26周 URL
2 4月下旬 京都西京極 II 京都府京都市 3.967 14周 19周 URL
3 5月中旬 芦屋海浜 I 兵庫県芦屋市 3.788 15周 20周 URL
  (6月) (梅雨休み)          
4 7月上旬 京都中心部 Main 京都府京都市 4.183 14周 18周 URL
5 7月下旬 大阪南港 I 大阪府大阪市 3.643 16周 21周 URL
6 8月上旬 マリナパーク I 兵庫県西宮市 3.390 17周 23周 URL
7 8月下旬 阪南 I 大阪府阪南市 3.058 18周 25周 URL
8 9月中旬 京都御所 京都府京都市 2.517 22周 30周 URL

もう1つ、そこそこ充実している関西地区でも考えてみました。
京都府等、関西北部の雪の影響を考慮すれば、南側から始めた方が雪の時期もOKなのですが…結果的に4月〜10月と、コンパクトに収まりました。
また、北信越の場合と同様に、各県まんべんなく配置しました。
北信越を参考にすれば、あと数戦あっても良かったですね。西京極Iや京都中心部の南ショートなど…。(おぃ)


注釈。

関西地区の表記ですが、和歌山と奈良がありませんね。
和歌山は候補地があるので、将来的にはリストに入るでしょうけど、奈良は…うーん。(汗)

あと、舞鶴や城崎といった、日本海側の都市もありませんので、1つは作りたいですね〜。

さて、サブタイトルに#1って付いてますけど、続編を作る場合は数年後になるかも…。(苦笑)
まずは50を越え、続いて60、70と、やっぱりコースも増やしたいよね♪