Nonfiction Story ~ Working days and yet ... ~

My dogma and bias - 独断と偏見

New Series, A10 World Series?

謎のA10ワールドシリーズ
昨晩、某方の情報で知りましたが、私が毎日チェックしているサイトにも出てました。


内容としてはこんな感じ。

10ヵ国20レースの開催。(つまり1コース2レース制)
エンジンはV10で600馬力。
アフリカ、アジア、中央アメリカ、ヨーロッパ、オセアニア、南米、中東での開催を予定。

このシリーズのベースと言われているA1GPは、確かザイテックのエンジンでV10・600馬力だった記憶が。但し、5年以上前なので、この記憶は怪しいですけどね…。(汗)
コンセプトもA1GPらしいし、もしかしたらスプリント(40分?)・フィーチャー(1時間?)の2レース制もそのまま持ってくるのかも?
(追記:過去記事を参照すると、初年度のA1GPは550馬力という情報が。初年度のシャシーはローラ製)


フェラーリにマシンを受託して失敗したので、手ごろなマシンでやって欲しいものだし、3年4年で消えるのではなく、スーパーリーグフォーミュラとタイマン張れるレベルのシリーズを期待したい。
日本では結局開催しなかったけど、ストリーミングで見てた限り、レースは結構面白かったからね。


とりあえず、ダーバンはもう少し第1ヘアピンをスムーズにするべき。
あそこでいつもSC導入じゃ、レース的に美味しくない。(汗)



うーん、正直ロゴもA1GPぽいよね…。(苦笑)