Nonfiction Story ~ Working days and yet ... ~

My dogma and bias - 独断と偏見

四国大陸

四国大陸

・1月29日(土)
午前4時前後に就寝、13時過ぎに起床。


夜、下の妹の送迎の為に外出してきました。
雪が朝と夕方に降り積もったお陰で、私の車にも雪が。(涙)


妹の職場までの往復で、たった数kmの運転でしたが…無事に帰還しました。



21時より、スーパー真タイム。
おっと、間違えた。世界ふしぎ発見(MRO)です。(笑)

今日のミステリーハンターは日記さんではありませんでしたが、今回も美人さんでした。
公式ページによりますと、レギュラー版で59回目のミステリーハンターだったそうです。


番組中に少し携帯で見てたのですが、裏話が面白かったので、ちょっと笑ってしまいました。

さて、我らが野々村真さんですが、いつも通りで良かったです。
あまりに面白い回答を出したがために、草野さん、フォローして下さいよ〜と魂の懇願を出すも、例のごとく草野さんはスルーでした。(笑)



・1月30日(日)
午前3時頃に眠るも、1時間ほどで起きる。結局眠ったのは朝4時半ごろ。
で、起きたのは14時前。


とりあえず、用事もなかったので1日中家に居た。



21時から日曜洋画劇場(北陸朝日放送)でトランスポーター。
なんと、リュック・ベッソン氏(TAXIシリーズ、ミシェル・ヴァイヨン等)が脚本を書いたらしい。そりゃ、あれだけのカーアクションになるわな。(笑)
来週はPart2、その翌週はPart3の放送らしい。全部見ようかなぁ…。



23時からは情熱大陸(MRO)。ブンデスリーガで結果を残している、ドルトムントの香川選手です。
見ようと思ってこの番組を見たのは…おそらく2006年の秋冬にあった、自転車選手の別府史之選手(現レディオシャック、当時ディスカバリーチャンネル)以来かな。


浅田メモ。ただ思いつきで書いただけです。

スポーツって人間臭いから面白い。番組中の香川選手も、関西気質のせいかもしれないけど、面白かったし。
結果を残せばついてくる。ちゃんと結果を残しているから、みんなも注目する訳だよね。

とりあえず、日本のスポーツ報道のレベルに関しては、触れないでおきますね…。(苦笑)



P.S.
テニスのグランドスラムの1つ、全豪オープンで中国のリー・ナ選手が、アジア人として初の決勝進出。
ベスト4となったのは、かの伊達公子さん以来なのでしょうか?
個人的には調べてませんので、詳細はよく分かりませんけど…。(おぃ)


決勝の相手はクライシュテルス。オーストラリア人と結婚してた為(現在は別れてるものの)、観客は彼女寄りだったそうです。(汗)
リー・ナ選手は惜しくも準優勝でしたが、こうやって決勝に出るということ自体が凄いですよね〜。


日本勢でいえば、男子は錦織圭選手(エアケイ)、女子は森田あゆみ選手と奈良くるみ選手しか、私はほとんど名前を知りません。
他にも、日本や海外の大会で名を残してる選手は確かに居らっしゃいますけど…この3人には特に伸びてほしいなぁ、と思ってます。


テニスって卓球とバドミントンとそれぞれ共通した部分があるので、なんとなくですがコートのルールは分かるのです。
で、ビデオ判定も進んでますよね。4大大会でチャレンジシステムが採用されてるみたいですし(他の大会は知らない)、技術を上手く利用してるような気がします。
唯一の難点といえば、ツアー数が少し多いことかもしれませんね。そこらへんは自転車選手と同じで、ある程度ピークを合わせてくのでしょうけど…それを考えると、タフですよね〜。(滝汗)