Nonfiction Story ~ Working days and yet ... ~

My dogma and bias - 独断と偏見

難しすぎる算数オリンピック的算数

・1月31日(月)
午前4時頃に眠るも、朝まで眠れず。結局眠ったのは朝7時半頃。
で、起きたのは14時過ぎ。



16時前から雪かきをしていたが、かなり疲れた。
いつの間にやら20分、40分と経ってたし。(汗)


雪の影響で鉄道網はポヘーだし、R8もポヘーだし、トラックがチェーン付けてないなんてポヘーだし。
とか書きながら、私の愛車・R2にはチェーン付けてないけど…。(滝汗)



雪かきを大体終わらせてから、給油のためにガソリンスタンドへ。その後はファミマ(赤牛)、ハローワークと経由。
が、既に閉館の時間を過ぎてました。雪かき、思ったより時間が掛かったようだ…。(汗)


その後は無事に帰宅しました。以上。



・2月1日(火)
午前5時前後に就寝、15時過ぎに起床。


夕方、いつも通りにハローワークとスーパーへ行く。
で、帰宅。



P.S.
市街地サーキットのネタで、今年か昨年末に見つけて以来、気になっている場所がある。そこは競技場で、陸上のトラックもあるみたい。
で、だいたいそんな場所というのは楕円形の建物だから、周長を測るには、縦半径と横半径(長径・短径というらしい)の長さが分かればOKだよね。
円の場合は、L=2πrで周長の計算が済む訳だけど(ちなみに面積はS=πr^2)、楕円の計算はとてもややこしかった。意味が分からない。
楕円の場合は、面積の方が確実に計算しやすいという事だけ、この件で勉強になった。周長は難しすぎて…勉強にもならない。(涙)



P.P.S.
上に引き続き、数学のお話。はてなさんが面白い記事を出してたので、やってみましたが…これも難しすぎる。
算数オリンピックということで、数学オリンピックとはまた違うみたいですけど、難易度高いですよ〜。(泣)


とりあえず、最初の問題(Q6)は確実性が無いながらも、答えは合っていた。確率7/8というのが曲者ですね。
んで、次数問(Q1、Q3)はギブアップ。そんなの分かりません。(滝汗)


最後のQ7…これも確率、並び替えだな。

5×5のマス目に6個の○を次の条件を満たすように書きます。

条件:各行・各列に少なくとも1個は○を書く。同じマスには2個以上の○を書くことはできない。

このとき、6個の○を書く方法は全部で何通りありますか。

うーん…これはコンビネーションじゃだめなのか?

6C25(25個中6個を選び出す)で、25*24*23*22*21*20/6*5*4*3*2*1
約分。25*2*23*22*7*1/1*1*1*1*1*1
=350*23*22=7700*23=177100

としたいところだけど、コンビネーションって同じものを複数回も選ぶ、という性質だったよなぁ…。
つまり、単純に計算するしかないのかな?

6P25(25個中6個を重複なしに選ぶ)
25*24*23*22*21*20=500*524*483=241500*524=2415*524*100=(2000*524+400*524+10*524+5*524)*100
=(200000*524)+(40000*524)+(1000*524)+(500+524)=1048*100000+2096*10000+524*1000+2620*100
=104800000+20960000+524000+262000=104800000+20960000+786000=125760000+786000=126546000(通り)

条件なしでおそらくこの数値(1億2654万6000通り)。となると…ここから条件外のパターンを引かねばならないが、どうすりゃいいだろうね。
あと、計算の流れがなんだかおかしいですが、理由は1つ、暗算でやってるからです。だから、計算違いもあったりして…?(笑)

条件外のパターンを考える。
使用するのは1列5マスの5列枠(合計25マス)なので、6マス使う際には、確実に2列は使用しなければいけない。1列には5マスしかないからね。
ということで、考えられる条件外のパターンは…2列(1+5、2+4、3+3)、3列(1+1+4、1+2+3、2+2+2)、4列(1+1+1+3、1+1+2+2)、かと思われる。

続きはまた今度。