Nonfiction Story ~ Working days and yet ... ~

My dogma and bias - 独断と偏見

ポヘまきとポヘー巻き

・2月2日(水)
午前4時頃に就寝、昼11時前に起床。


14時過ぎ、自宅を出発。
下の妹をスーパーに送った(帰りは徒歩)後、ハローワーク経由で銀行へ。
父の用事を頼まれたので、銀行で用事を済ませた。



その後、祖父の病院へお見舞いに行くのだが、その途中、ツインブリッジ脇のお店で遅い昼食。
お店に到着した時点で、既に15時を回っていた。(運転ルート)


頼んだのはただのうどん。茹で卵をとりあえず食べ切り、添えてある柚子胡椒も最高だった。
そば党でありながら、今回はうどんを頼んだ訳ですけど…何故、うどんって美味いんだろうね。(謎)


んで、少しゆったりしてからお店を出て、祖父のいる病院へ。
軽くだべってから、帰宅へ。



最後はファミマに寄って、赤牛とかを買った後、無事、帰宅しました♪



・2月3日(木)
今日が中国の旧正月だそうです。ただし、チベットではまだ先となる、3月最初の新月が正月になるそうです。
台湾では、爆竹がドカンドカーン♪なのでしょうか。(苦笑)


また、日本では節分となりますね。
ということで、広く知られてるかもしれない風習2つが、今回のタイトルの元となりました。



午前4時頃に就寝、14時過ぎに起床。



夕方、ハローワークへ行き、スーパー経由で帰宅。



P.S.
前回(2/1付日記)の続き。2月前半は数学ネタで余白が埋まるかも。(苦笑)


(中略)


最後のQ7…これも確率、並び替えだな。

5×5のマス目に6個の○を次の条件を満たすように書きます。

条件:各行・各列に少なくとも1個は○を書く。同じマスには2個以上の○を書くことはできない。

このとき、6個の○を書く方法は全部で何通りありますか。

(中略)

6P25(25個中6個を重複なしに選ぶ)
25*24*23*22*21*20=500*524*483=241500*524=2415*524*100=(2000*524+400*524+10*524+5*524)*100
=(200000*524)+(40000*524)+(1000*524)+(500+524)=1048*100000+2096*10000+524*1000+2620*100
=104800000+20960000+524000+262000=104800000+20960000+786000=125760000+786000=126546000(通り)

条件なしでおそらくこの数値(1億2654万6000通り)。となると…ここから条件外のパターンを引いていく訳だ。

条件外のパターンを考える。
使用するのは1列5マスの5列枠(合計25マス)なので、6マス使う際には、確実に2列は使用しなければいけない。1列には5マスしかないからね。
ということで、考えられる条件外のパターンは…2列(1+5、2+4、3+3)、3列(1+1+4、1+2+3、2+2+2)、4列(1+1+1+3、1+1+2+2)、かと思われる。

また寝て考えるポヘ〜♪

2-1 : 5+1
1列に5つなので、5つの列は5パターン。残り1つは5*5(25)-5=20パターン。
それが縦と横とあるので2倍。おそらく5*20*2=200通り。

2-2 : 4+2
1列に4つ並ぶのは4P5(=5*4*3*2)だが、実質1P5(=5)と結果が同じ。1列に対するパターンは5通り。
んで、残り20マスから2つ選ぶのは、2P20(=20*19)で380通り。上と同じく縦横あるので、2倍。
結果、5*380*2=3800通り…じゃない。よく考えたら、やり方が違った。
最初の5通りはOK。1列に2つ選ぶのは2P5(=5*4)と言いたいところだが、下の10通りだけ。5列から2列選ぶのも10通り。
そして、縦横2パターンがあるので、結果、5*10*10*2=1000通り。

2-3 : 3+3
1列に3つ並ぶのは3P5(=5*4*3)だが、裏返すと2P5(=5*4)。1列に対するパターンは20通り…といいたいところだが、実際には10通り。
123, 124, 125, 134, 135, 145, 234, 235, 245, 345の10通り。
5列から2列を選ぶのは…12, 13, 14, 15, 23, 24, 25, 34, 35, 45のこちらも10通り。で、縦横2通り。
結果、10*10*2=200通り。

…私、数学は意味不明でしたが、算数は好きでした。(笑)