Nonfiction Story ~ Working days and yet ... ~

My dogma and bias - 独断と偏見

Fantasy Tracks - Dolpheo

久々に自作のサーキットです。
と言っても、一部は他力を借りてるので、100%自作という訳ではありませんが…。(汗)



今回はサーキットに加え、ラリークロスのコースも合わせてみました。
名前はドルフェオ。イルカ(ドルフィン)をイメージした訳ではありませんが、なんとなく、です。


私の使用している画面サイズ(GeneRally内)は600x450ですが、こちらのフォトアルバムに入れる際、サイズダウン(500x375)しています。

ロードコース

 
コースマップ。

 
スタート前の静寂。

 
1コーナーへの突入。

 
ピットレーンから合流まで。下手な合成画像。


ラリークロス

 
コースマップ。水色がアスファルト(サーキット路面)、茶色がダート区間です。
下記のPunishment Ringと同様に、ピットレーンとレース本線が同じ通路を利用しています。

 
スタート前の静寂。このコースは都合により、通常コースと逆回りです。

 
最終コーナーから1コーナーへ。

 
ダート区間を走る。

 
再び下手な合成画像。最終区間での競り合いとダートからの脱出。
 

他人の力を借りたと書きましたが、ダート区間に使用したメッシュを指しています。
下記のGlatzで使用したターマックのメッシュ(2種類)も、その方(誰か忘れたが海外の方)が作られたもので、場面別(舗装路、森、草原、火山等)のメッシュが合計20枚程度用意されています。


ただ、ランオフエリアのグラベルと、草の部分にアレンジしたものは自作。
てきとーに作ったので、見た目が悪いですけどね。



さて今回、ラリークロスのアイディア自体は、最近見た青葉さんの作品(コメント欄参照)の影響を受けた形となりました。
元々はサーキットだけの予定でしたが、無理矢理付け加えたのです…。(汗)



で、高低差0のコースなのですが、制作時間は3〜5時間程かな? 正直、覚えてません。
ただ、ベース画像の作成に、1番時間を費やしたかも。


色々と不満な点(シケインの位置、縁石の描写等)はありますが、久々にまともなコースを作れたと思います。
なので、その観点からいくと、満足できるレベルです♪



P.S.
過去に作ったもの(ブログ掲載分のみ)。
01.11.2010 & 03.11.2010 … クラッシュフィールド
27.03.2011 … Glats(オールド風市街地コース?)
06.05.2011 … Zoning(筑波っぽいクネクネコース)
16.05.2011 … Punishment Ring(ピットレーンを使ったローバル&ユラントリンゲン風ロードコース)