Nonfiction Story ~ Working days and yet ... ~

My dogma and bias - 独断と偏見

カラオケで迎える2011年の盆

・8月15日(月)
ニュースで知ったが、終戦記念日だった。
どこぞの首相もどきがバカをやらかしたらしいが、ここでは基本的にスルー。



午前1時頃に就寝、朝8時前に起床。例のブツを使用。
本日は柳(高校時代の友人)と一緒に、GW以来のお出掛け。

彼の自宅付近で車に乗せた後、アルプラザ鹿島へ。前回と同じく、そこのカラオケ店で10時から2時間歌ってきました。
2人の選曲リストに関しては、下の方で紹介します。


その後はちょっとドライブ。計算したら、50km程度走ってました。


ルートマップ・前半 (約28.7km)


アルプラザ鹿島(A)→田舎道→(B)→石川r244(旧R159)→細道→(C)→R159→(D)→R249(と石川r1と2)→細道→市道(E)→細道→田舎道→細道→(F)
(F)→石川r47→(G)→石川r257→農道→お店(H)


能登島に行く途中(F地点)から渋滞があり、G地点で道を逸れたらなくなった。


ルーティングは以上のように省略しますが、昼食場所はR160(道の駅いおり)、能登食祭市場(道の駅/上記E地点)、能登島(道の駅)を想定していました。
しかし、ルーティングと道や車の状況を鑑み、巡り巡って旧中島町長浦まで来ちゃった。
あちらは地元の方が営業してるお店ぽい感じなので、盆休みという可能性があったけど…開いてて良かったし、混んでなくて良かったです。(苦笑)


私は軽めにうどんを頂きました。普通盛だと思うけど、少しボリュームが多い気がするから、私は満足だ。
…いや、すこし少なくてもいいくらい。(おぃ)



ルートマップ・後半 (約21.4km+α)


昼食(A)→農道→石川r256→農道→(B)→細道→(C)→R249→(D)→細道(R249古道?)→細道→(E)→湾岸道路→田舎道(R249古道?)→(F)→湾岸道路
湾岸道路→(G)→田舎道→(H)→R249(と石川r18?)→石川r18→石川r18(と石川r117)→(I)→石川r18(と石川r47?)→石川r47→(J)


私がたまに通る道路とか使って、南下してきました。ほか、特に書く事はありません。
で、マップが途切れた後は、柳の自宅近くへ彼を送迎し、帰宅しました。

むぅ、疲れた…。



・8月16日(火)
23時半頃に就寝、13時前後に起床。例のブツを使用。


昼食後、ハローワークへ。
「お盆って開いてたっけ?」と思ったが、過去の日記で確認すると開いてたっぽい。で、行ってきた。
帰りはファミマで赤牛等を購入し、帰宅。



P.S.
カラオケ(8月15日)のリスト。紺色が私、緑色が柳の選曲です。

 

今回は2人とも11曲ずつ。ちょっと軽めでしたね。
ただ、濃い目の歌もチラホラ…。(笑)


あとは個人的なコメントを。(私が歌った分のみ)

1.
カラオケの機械で「5歳頃(1991)の名曲」と検索した結果から、この曲を選んだ。彼のベスト版は持っているので、この歌ならどうにかなるし。
そして、高音だけどちょっとゆったりだから、歌いやすいというのもある。


2.
これも#1と同じ頃の歌です。NHKの朝のドラマの主題歌でした。
先月、この曲の入ったアルバムを買ったので、とりあえず歌ってみた感じ。カラオケでは初めて。


3.
思ったより地味な歌だったなぁ、という感想。カラオケで歌うのは止めておこう…。(おぃ)
カラオケでは1度歌った事があるかもしれないし、無いかもしれない。


4.
おそらく2001年の歌(季節的には夏か秋)。彼女の4番目のシングル曲で、TV朝日系のドラマ主題歌。見なかったけど。
緩やかな盛り上がりがあるけれど、女性の歌だしそこそこ高め。一応「そこそこ」と書いてはおくが、私じゃギリギリかもね。


5.
元ネタの方をチョイスしておきながら、音程は男声。ダメじゃん。(苦笑)


6.
同じ歌手を2連続でチョイス。某番組OPではなくEDを選ぶ辺りが、あまのじゃくっぷりを見せてるのかも?(おぃ)
この曲は淡々と歌うだけ。無欲に、そして抑揚の少ない僧侶のように。そんな雰囲気が1番、この歌に合ってると思う…。


7.
今回、本気で裏声を出したのはコレだけです。結構ギリギリでした…。(汗)


8.
アトランタ五輪(1996)のNHKのテーマ曲…じゃなくて、シドニー(2000)だっけ?
調べてみると、アトランタで正しかったようです。ちなみに私が10歳の頃。
1番高い音はイントロのフレーズじゃないのか、と疑いたくなる高さです(最後の同じフレーズも)。この曲が入ったCDは持っているものの、テンポは速いし難しい。


9.
前の柳のチョイスに呼応し、同じアニメの歌をチョイス。
サビ以外が低くて難しかったなぁ…。私には歌いづらかったのと、あまり高くないのも気になった。


10.
違う歌手をチョイスするつもりが、結局この人に。
初めて歌ったので難しかった。サビの部分しか上手く歌えなかった。


11.
最後は懐メロ。私の生誕年(1986)の歌らしい。金のごまだれ。(笑)
日本語の後には、英語の歌詞があるんだ。初めて歌いましたが、ちょっと難しかったです。

フルで裏声を出してたのは4と7だけかな。#4で歌い始めた時点で危険と感じたので、無理はしませんでした。