Nonfiction Story ~ Working days and yet ... ~

My dogma and bias - 独断と偏見

El mundo de los Media

ぐーぐるさんに「The World of the Average」をスペイン語にしてもらった。おそらく「平均の世界」という意味になるだろう。



つい数日前から、スペイン語の英訳を始めている。理由は、とある自転車ゲームの附属ソフト…自体は一応理解しているのだが、そのソフトの解説書がスペイン語だったから。
一緒に英語版の解説書はあるんだけど、解説書というには短かすぎるので、使い物にならない。(苦笑)


海外に出た事が無い上、スペイン語圏の友人もいない私にとっては、もちろん、スペイン語の知識は全く無いから…ひとまずぐーぐるさんに英訳してもらっている。
で、見る人が居るかはともかくとして、英訳後、自転車版ブログに載せようと考えている。もちろん日本語でね。

…まぁ、F1関連の英訳がかなり残っているとかのツッコミは止めてくれ。
某ブログで既に日本語訳されてるだろうと思っているのと、それを知ってやる気が無くなったのが理由だから。(滝汗)



・10月12日(水)
4時頃に就寝、12時前後に起床。例のブツ+αを使用。
自宅で1日中ポヘーでした。



・10月13日(木)
1時半頃に就寝、10時前に起床。例のブツ+αを使用。


さて、昼前に病院の精神科へ行ってきました。

今日はおじいちゃん先生との診断だけ。
初めは何故かマンガの話になり、本当に診断なのかと思える展開になったけど(おぃ)、先生に人生論を語られてはおしまいです。


「IQ115と85は、IQ100(平均)から見れば同じ差だ。でも、IQ85の人は、1人でどうにか生活できるレベルでしかない。だから知能が高い人は、"平均より高い分"だけ、知能が低い人を助ける。その方が、人として公平だろう?」


うーん…否定できないなぁ。

という訳で、後で検査結果(知能検査…8月下旬 / 精神検査…9月頭)を簡単に載せたいと思います。



この後、幼少期からお世話になっている床屋で散髪。
んで、16時近くになって、久々に某所で食事(私は昼食だけど、時間的には夕食)をし、病院で祖父のお見舞いに行ってきました。


その後、実家経由で帰宅。実家で予定外のことがあったので、なんか疲れた…。(涙)



P.S.
まだポヘ。