Nonfiction Story ~ Working days and yet ... ~

My dogma and bias - 独断と偏見

Not Buddha, but Buddh ...

今週末にF1を初開催、ブッダ国際サーキット(インド)です。

Neel Jani drives Buddh International Circuit - India

ニール・ジャニ(スイス)がドライブ。本編は4:30頃から3分ほど。
その後は、峠ドライブ(別イベント)と、今回のサーキット走行のコメントらしいです。



うーん、路面がダーティ過ぎるのが問題だけど…ラバーがのれば、レースは期待できそう。
ところで、サーキットのフォース・インディア色と、ドライブしたマシンの魔改造ぶりが凄いですね〜♪(おぃ)


…結局は、どこぞのサーキット(KIC)と同じ。あそこもレイアウトは面白いんだけどなぁ。(滝汗)



P.S.
おまけ。この神懸かり業にはビックリした。

Kamui Kobayashi drifts Sauber around "Wall of Champions"

2011年・カナダGP予選だとか。
コメントには「日本人はドリフトする為に生まれたんだよ」…って、ジョークが上手すぎる。(笑)


P.P.S.
ランキングの行方です。
シンガポール鈴鹿韓国も作りましたし、今回も…。



さて、インドを含め、残り3レースとなりました。
ドライバーズタイトルはヴェッテルさんに、チーム(コンストラクター)タイトルも赤牛さんに決定し、残るはイス取りゲームですね。(おぃ)


ドライバーズ・ランキング
上記の通り、チャンピオンは決定しましたので、再び、2位争いに注目したいと思います。
インドの後に残るのは2レース。ルール上、優勝は25pなので、最大50pが獲得できます。

Driver's Championships : Expectation-Board in India

  KOR Win 2nd 3rd 4th 5th 6th 7th 8th 9th 10th 0p Podium
S.Vettel 349 374 367 364 361 359 357 355 353 351 350 349 10:4:1
J.Button 222 247 240 237 234 232 230 228 226 224 223 222 3:3:3
F.Alonso 212 237 230 227 224 222 220 218 216 214 213 212 1:4:3
M.Webber 209 234 227 224 221 219 217 215 213 211 210 209 0:2:7
L.Hamilton 196 221 214 211 208 206 204 202 200 198 197 196 2:3:0

まずは、インドでのポイント推移の可能性です。チャンピオンにはデコレーションしました。
青字は現在のポイント(韓国終了後)で、右側は各順位ごとにポイントを加算しています。ノーポイントはそのまま、0pとシンプルに。
また、最右行には表彰台の数も入れました(優勝:2位:3位)。


今回はハミルトンさんのみ、2位争いから脱落する可能性があります(バトン優勝、ハミ10位以下のみ)。
しかし、2位(バトン)〜5位(ハミルトン)は26p差。今のポイント制では僅差といえます。


コンストラクターズ・タイトル
ルール上、優勝は25p、2位は18pなので、1レースでの最大は43p。また、インドの後に残るのは2レースなので、最大86pが獲得できます。
前レースで赤牛さんが戴冠した為、今回は2位争いと6位争い(中団グループ)に注目します。

Constructor's Championships : Championship-Board in Korea #1 (Top)

  KOR Gap Podium
Red Bull 558 +140 10:6:8
McLaren 418   5:6:3
Ferrari 310 -108 1:4:3

まずは、韓国終了後のポイントと、表彰台獲得状況(優勝:2位:3位)です。赤牛さんには、戴冠のデコレーションをしてあります。
この時点で両チームの差は108p。フェラーリがマクラーレンより23p以上多く獲得できなかった場合、マクラーレンの2位が決定します。


Constructor's Championships : Championship-Board in Korea #2 (Middle)

Fight to 6th KOR Gap 5:6:7:8:9:10
Force India 49 +9 0:2:3:2:2:3
Sauber 40   1:0:3:1:2:4
Toro Rosso 37 -3 0:0:2:4:2:5

上と同じく韓国終了後のポイントと、今度は入賞状況(5位〜10位)です。メルセデスGP(4位)、ルノー(5位)はほぼ動かないと思うので、省略しました。
また、この3チームの下にいるウィリアムズ(9位)も省略しましたが…昨年ブラジルでの波乱も考えれば、展開はまだ読めません。(汗)


ご覧の通り、3チームは12p差しかありません。どれだけポイントが稼げるかは分かりませんが、どこかのチームが表彰台を獲得しない限り、このインドで順位が確定する事はないでしょう。



最後は、いつものポイント早見表(?)です。


Team's Points Board in 1-Race

  18 15 12 10 8 6 4 2 1 0
Win 43 40 37 35 33 31 29 27 26 25
2nd   33 30 28 26 24 22 20 19 18
3rd     27 25 23 21 19 17 16 15
4th       22 20 18 16 14 13 12
5th         18 16 14 12 11 10
6th           14 12 10 9 8
7th             10 8 7 6
8th               6 5 4
9th                 3 2
10th                   1

1チーム2台というルールなので、縦軸は上位車、横軸は下位車の状況となります。
上表には入れておりませんが、両車が入賞外かリタイアの場合、もちろんチームは0p(ノーポイント)となります。

 
…さて、どうなることやら?