アブダビ・秋の新人テスト タイムシート2011
formula1.comより。
先週、少し触れてましたが、新人向けテスト(3日間、11/15〜17)がありました。
今はシーズン中のテストが禁止され(2012年に復活予定)、イベント等で走行できたとしても、最低2年落ちのマシン。こういうテスト状況なので、搭乗機会が与えられるのは、新人さんには嬉しいでしょうね。
昨年はアブダビが最終戦だった為、最初のオフシーズンテスト(かつブリヂストン最後のF1テスト)となり、赤牛に乗ったD.リチャルド(HRT)が大暴れした記憶があります。
まずは、今年の参加ドライバーです。
Team | Driver | NAT | 15 am | 15 pm | 16 am | 16 pm | 17 am | 17 pm | Results in 2011 |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
Red Bull | J-E.Vergne | FRA | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ | F-Renault 3.5 (2nd) |
McLaren | G.Paffett | GBR | ○ | ○ | ○ | DTM (7th) | |||
McLaren | O.Turvey | GBR | ○ | ○ | ○ | GP2 (M25th / A16th), Blancpain Endu Series | |||
Ferrari | J.Bianchi | FRA | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ | GP2 (M3rd / A2nd) |
Mercedes GP | S.Bird | GBR | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ | GP2 (M6th / A12th) |
Renault/Virgin | R.Wickens | CAN | REN | REN | VIR | F-Renault 3.5 (Champ) | |||
Renault | K.Korjus | EST | ○ | ○ | F-Renault 3.5 (6th), AutoGP (18th) | ||||
Renault/HRT | J.Charouz | CZE | HRT | REN | REN | F-Renault 3.5 (10th), LM24H (12th) | |||
Force India | M.Chilton | GBR | ○ | ○ | ○ | ○ | GP2 (M20th / A22nd) | ||
Force India | J.Cecotto Jr | VEN | ○ | ○ | GP2 (M24th / A15th) | ||||
Sauber | F.Leimer | SUI | ○ | ○ | GP2 (M14th / A5th) | ||||
Sauber | E.Gutierrez | MEX | ○ | ○ | ○ | ○ | GP2 (M13th / A11th) | ||
Toro Rosso | S.Coletti | MNC | ○ | ○ | ○ | GP2 (M11th / A4th) | |||
Toro Rosso | K.Ceccon | ITA | ○ | ○ | ○ | AutoGP (Champ), GP2 (M30th) | |||
Williams | V.Bottas | FIN | ○ | ○ | ○ | ○ | GP3 (Champ), BF3 (17th) | ||
Williams | M.Bortolotti | ITA | ○ | ○ | F2 (Champ) | ||||
Lotus | R.Gonzalez | VEN | ○ | ○ | GP2 (M26th / A17th) | ||||
Lotus | L.Razia | BRA | ○ | ○ | GP2 (M12th / A25th) | ||||
Lotus | A.Rossi | USA | ○ | ○ | F-Renault 3.5 (3rd) | ||||
HRT | D.Clos | ESP | ○ | ○ | GP2 (M9th / A9th) | ||||
HRT | N.Berthon | FRA | ○ | ○ | ○ | F-Renault 3.5 (13th), GP2 (A23rd) | |||
Virgin | A.Quaife-Hobbs | GBR | ○ | GP3 (5th) | |||||
Virgin | C.Pic | FRA | ○ | ○ | ○ | ○ | GP2 (M4th / A18th) |
データの引用元。(URL)
ドライバーの参加シリーズに関しては、主なものだけ記述。ですので、抜けている部分もあるかと思われます。GP2はM:メイン、A:アジア。
以下、テストの非公式結果です。
formula1.comの記事をリンクしておりますが、今回は訳しません。
Day-1, 15 Nov.
P | Driver | Team | Time | Gap | Lap |
---|---|---|---|---|---|
1 | Jean-Eric Vergne | Red Bull | 1'40"011 | 83 | |
2 | Jules Bianchi | Ferrari | 1'40"960 | 0"949 | 85 |
3 | Robert Wickens | Renault | 1'42"217 | 2"206 | 78 |
4 | Fabio Leimer | Sauber | 1'42"331 | 2"320 | 67 |
5 | Gary Paffett | McLaren | 1'42"912 | 2"901 | 41 |
6 | Max Chilton | Force India | 1'43"016 | 3"005 | 81 |
7 | Valtteri Bottas | Williams | 1'43"118 | 3"107 | 71 |
8 | Oliver Turvey | McLaren | 1'43"502 | 3"491 | 35 |
9 | Sam Bird | Mercedes GP | 1'43"548 | 3"537 | 51 |
10 | Rodolfo Gonzalez | Lotus | 1'44"022 | 4"011 | 87 |
11 | Stefano Coletti | Toro Rosso | 1'45"278 | 5"267 | 87 |
12 | Dani Clos | HRT | 1'45"329 | 5"318 | 68 |
13 | Charles Pic | Virgin | 1'46"930 | 6"919 | 30 |
14 | Adrian Quaife-Hobbs | Virgin | 1'47"292 | 7"281 | 32 |
データの引用元。(URL)
2チームが午前と午後で別のドライバーを起用し、合計14名でした。
Day-2, 16 Nov.
P | Driver | Team | Time | Gap | Lap |
---|---|---|---|---|---|
1 | Jean-Eric Vergne | Red Bull | 1'40"188 | 43 | |
2 | Jules Bianchi | Ferrari | 1'40"279 | 0"091 | 91 |
3 | Gary Paffett | McLaren | 1'41"756 | 1"568 | 71 |
4 | Valtteri Bottas | Williams | 1'42"367 | 2"179 | 88 |
5 | Johnny Cecotto Jr | Force India | 1'42"873 | 2"685 | 84 |
6 | Esteban Gutierrez | Sauber | 1'43"637 | 3"449 | 96 |
7 | Sam Bird | Mercedes GP | 1'43"734 | 3"546 | 94 |
8 | Kevin Korjus | Renault | 1'43"776 | 3"588 | 70 |
9 | Luiz Razia | Lotus | 1'43"944 | 3"756 | 89 |
10 | Kevin Ceccon | Toro Rosso | 1'44"808 | 4"620 | 97 |
11 | Jan Charouz | HRT | 1'46"644 | 6"456 | 56 |
12 | Charles Pic | Virgin | 1'46"698 | 6"510 | 61 |
13 | Nathanael Berthon | HRT | 1'48"646 | 8"458 | 9 |
データの引用元。(URL)
1チームが午前と午後で別のドライバーを起用し、合計13名でした。
Day-3, 17 Nov.
P | Driver | Team | Time | Gap | Lap |
---|---|---|---|---|---|
1 | Jean-Eric Vergne | Red Bull | 1'38"917 | 46 | |
2 | Sam Bird | Mercedes GP | 1'40"897 | 1"980 | 104 |
3 | Jules Bianchi | Ferrari | 1'41"347 | 2"430 | 106 |
4 | Oliver Turvey | McLaren | 1'41"513 | 2"596 | 89 |
5 | Max Chilton | Force India | 1'41"575 | 2"658 | 79 |
6 | Esteban Gutierrez | Sauber | 1'42"049 | 3"132 | 79 |
7 | Mirko Bortolotti | Williams | 1'43"277 | 4"360 | 74 |
8 | Kevin Ceccon | Toro Rosso | 1'43"686 | 4"769 | 35 |
9 | Alexander Rossi | Lotus | 1'44"283 | 5"366 | 74 |
10 | Jan Charouz | Renault | 1'44"470 | 5"553 | 82 |
11 | Stefano Coletti | Toro Rosso | 1'44"545 | 5"628 | 48 |
12 | Nathanael Berthon | HRT | 1'45"839 | 6"922 | 51 |
13 | Robert Wickens | Virgin | 1'45"934 | 7"017 | 34 |
14 | Charles Pic | Virgin | 1'46"348 | 7"431 | 49 |
データの引用元。(URL)
2チームが午前と午後で別のドライバーを起用し、合計14名でした。
Fastest Time, 15-17 Nov.
P | Driver | Team | Time | Gap | Lap |
---|---|---|---|---|---|
1 | Jean-Eric Vergne | Red Bull | 1'38"917 | 172 | |
2 | Jules Bianchi | Ferrari | 1'40"279 | 1"362 | 282 |
3 | Sam Bird | Mercedes GP | 1'40"897 | 1"980 | 249 |
4 | Oliver Turvey | McLaren | 1'41"513 | 2"596 | 124 |
5 | Max Chilton | Force India | 1'41"575 | 2"658 | 160 |
6 | Gary Paffett | McLaren | 1'41"756 | 2"839 | 112 |
7 | Esteban Gutierrez | Sauber | 1'42"049 | 3"132 | 175 |
8 | Robert Wickens | Renault/Virgin | 1'42"217 | 3"300 | 112 |
9 | Fabio Leimer | Sauber | 1'42"331 | 3"414 | 67 |
10 | Valtteri Bottas | Williams | 1'42"367 | 3"450 | 159 |
11 | Johnny Cecotto Jr | Force India | 1'42"873 | 3"956 | 84 |
12 | Mirko Bortolotti | Williams | 1'43"277 | 4"360 | 74 |
13 | Kevin Ceccon | Toro Rosso | 1'43"686 | 4"769 | 132 |
14 | Kevin Korjus | Renault | 1'43"776 | 4"859 | 70 |
15 | Luiz Razia | Lotus | 1'43"944 | 5"027 | 89 |
16 | Rodolfo Gonzalez | Lotus | 1'44"022 | 5"105 | 87 |
17 | Alexander Rossi | Lotus | 1'44"283 | 5"366 | 74 |
18 | Jan Charouz | HRT/Renault | 1'44"470 | 5"553 | 138 |
19 | Stefano Coletti | Toro Rosso | 1'44"545 | 5"628 | 135 |
20 | Dani Clos | HRT | 1'45"329 | 6"412 | 68 |
21 | Nathanael Berthon | HRT | 1'45"839 | 6"922 | 60 |
22 | Charles Pic | Virgin | 1'46"348 | 7"431 | 140 |
23 | Adrian Quaife-Hobbs | Virgin | 1'47"292 | 8"375 | 32 |
3日間通してのテスト結果です。フェラーリとか200周越えてますね。(驚)
雨は無かったみたいですが、路面状況等が違うので、タイムの単純比較はできません。
ちなみに、今回の新人テストで使用されたのは、2012年シーズン用に造られたピレリタイヤでした。
しかし、このテスト後に、今年最終戦のブラジルGPで使用することが決定。つまり、予定を繰り上げました。
P.S.
いつもの事ながら、quzyさんが素晴らしすぎる…。
さすがは斜め45度です。