Nonfiction Story ~ Working days and yet ... ~

My dogma and bias - 独断と偏見

Point Ranking Sheet in 2011

2009年2010年 毎年この時期に書いてましたが、今年もちょっと書こうかなと思います。



Driver's Championships Table

Rank Driver AUS MAL CHN TUR ESP MON CAN EUR GBR GER HUN BEL ITA SIN JPN KOR IND ABU BRA Pts
1st S.Vettel Win Win 2nd Win Win Win 2nd Win 2nd 4th 2nd Win Win Win 3rd Win Win Ret 2nd 392
2nd J.Button 6th 2nd 4th 6th 3rd 3rd Win 6th Ret Ret Win 3rd 2nd 2nd Win 4th 2nd 3rd 3rd 270
3rd M.Webber 5th 4th 3rd 2nd 4th 4th 3rd 3rd 3rd 3rd 5th 2nd Ret 3rd 4th 3rd 4th 4th Win 258
4th F.Alonso 4th 6th 7th 3rd 5th 2nd Ret 2nd Win 2nd 3rd 4th 3rd 4th 2nd 5th 3rd 2nd 4th 257
5th L.Hamilton 2nd 8th Win 4th 2nd 6th Ret 4th 4th Win 4th Ret 4th 5th 5th 2nd 7th Win Ret 227
6th F.Massa 7th 5th 6th 11th Ret Ret 6th 5th 5th 5th 6th 8th 6th 9th 7th 6th Ret 5th 5th 118
7th N.Rosberg Ret 12th 5th 5th 7th 11th 11th 7th 6th 7th 9th 6th Ret 7th 10th 8th 6th 6th 7th 89
8th M.Schumacher Ret 9th 8th 12th 6th Ret 4th 17th 9th 8th Ret 5th 5th Ret 6th Ret 5th 7th 15th 76
9th A.Sutil 9th 11th 15th 13th 13th 7th Ret 9th 11th 6th 14th 7th Ret 8th 11th 11th 9th 8th 6th 42
10th V.Petrov 3rd 17th 9th 8th 11th Ret 5th 15th 12th 10th 12th 9th Ret 17th 9th Ret 11th 13th 10th 37
11th N.Heidfeld 12th 3rd 12th 7th 8th 8th Ret 10th 8th Ret Ret - - - - - - - - 34
12th K.Kobayashi DSQ 7th 10th 10th 10th 5th 7th 16th Ret 9th 11th 12th Ret 14th 13th 15th Ret 10th 9th 30
13th P.di Resta 10th 10th 11th Ret 12th 12th 18th 14th 15th 13th 7th 11th 8th 6th 12th 10th 13th 9th 8th 27
14th J.Alguersuari 11th 14th Ret 16th 16th Ret 8th 8th 10th 12th 10th Ret 7th 21st 15th 7th 8th 15th 11th 26
15th S.Buemi 8th 13th 14th 9th 14th 10th 10th 13th Ret 15th 8th Ret 10th 12th Ret 9th Ret Ret 12th 15
16th S.Perez DSQ Ret 17th 14th 9th - - 11th 7th 11th 15th Ret Ret 10th 8th 16th 10th 11th 13th 14
17th R.Barrichello Ret Ret 13th 15th 17th 9th 9th 12th 13th Ret 13th 16th 12th 13th 17th 12th 15th 12th 14th 4
18th B.Senna - - - - - - - - - - - 13th 9th 15th 16th 13th 12th 16th 17th 2
19th P.Maldonado Ret Ret 18th 17th 15th 18th Ret 18th 14th 14th 16th 10th 11th 11th 14th Ret Ret 14th Ret 1
20th P.de la Rosa - - - - - - 12th - - - - - - - - - - - - 0
21st J.Trulli 13th Ret 19th 18th 18th 13th 16th 20th Ret - Ret 14th 14th Ret 19th 17th 19th 18th 18th 0
22nd H.Kovalainen Ret 15th 16th 19th Ret 14th Ret 19th Ret 16th Ret 15th 13th 16th 18th 14th 14th 17th 16th 0
23rd V.Liuzzi DNQ Ret 22nd 22nd Ret 16th 13th 23rd 18th Ret 20th 19th Ret 20th 23rd 21st - 20th Ret 0
24th J.d'Ambrosio 14th Ret 20th 20th 20th 15th 14th 22nd 17th 18th 19th 17th Ret 18th 21st 20th 16th Ret 19th 0
25th T.Glock NC 16th 21st - 19th Ret 15th 21st 16th 17th 17th 18th 15th Ret 20th 18th Ret 19th Ret 0
26th N.Karthikeyan DNQ Ret 23rd 21st 21st 17th 17th 24th - - - - - - - - 17th - - 0
27th D.Ricciardo - - - - - - - - 19th 19th 18th Ret NC 19th 22nd 19th 18th Ret 20th 0
28th K.Chandhok - - - - - - - - - 20th - - - - - - - - - 0
表はすべて順位での表記。

まず、今のポイントシステムがいまいち分かってませんので、コピー。(汗)
25-18-15-12-10-8-6-4-2-1と、上位10人までが入賞となります。

優勝は赤い太字、2位/3位は赤字、表彰台より下の入賞圏内は青字にて表示。
NCはチェッカーを受けたものの、完走扱いにならなかったという意味です。
また、DSQは失格、DNQは予選落ちです。


トルコのT.グロック、モナコのS.ペレスは決勝未出走。

ルノー: N.ハイドフェルド(オーストラリア〜ハンガリー)→B.セナ(ベルギー以降全戦)
ザウバー: S.ペレス→P.デ・ラ・ロサ(カナダのみ)
ロータス: J.トゥルーリ→K.チャンドック(ドイツのみ)
HRT: N.カーティケヤン(オーストラリア〜ヨーロッパ)→D.リチャルド(英国以降全戦)、V.リウッツィ→N.カーティケヤン(インドのみ)


Constructor's Championships Table

Rank Team AUS MAL CHN TUR ESP MON CAN EUR GBR GER HUN BEL ITA SIN JPN KOR IND ABU BRA Pts
1st Red Bull 35 37 33 43 37 37 33 40 33 27 28 43 25 40 27 40 37 12 43 650
2nd McLaren 26 22 37 20 33 23 25 20 12 25 37 15 30 28 35 30 24 40 15 497
3rd Ferrari 18 18 14 15 10 18 8 28 35 28 23 16 23 14 24 18 15 28 22 375
4th Mercedes GP R 2 14 10 14 0 12 6 10 10 2 18 10 6 9 4 18 14 6 165
5th Renault 15 15 2 10 4 4 10 1 4 1 0 2 2 0 2 0 0 0 1 73
6th Force India 3 1 0 0 0 6 0 2 0 8 6 6 4 12 0 1 2 6 12 69
7th Sauber DSQ 6 1 1 3 10 6 0 6 2 0 0 R 1 4 0 1 1 2 44
8th Toro Rosso 4 0 0 2 0 1 5 4 1 0 5 0 7 0 0 8 4 0 0 41
9th Williams R R 0 0 0 2 2 0 0 0 0 1 0 0 0 0 0 0 0 5
10th Lotus 0 0 0 0 0 0 0 0 R 0 R 0 0 0 0 0 0 0 0 0
11th HRT DNQ R 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 R 0 0 0 0 0 0 0
12th Virgin 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0
最多ポイントが太字、優勝チームは赤字、出走マシンがすべてリタイアした場合はRにて表示してます。


P.S.
昨年に引き続き…おまけとして、昨年と今年の各レースの完走率を計算してみました。


2010年 (19戦・76.65%)

Rd サーキット 完走 出走 完走率 天候変化 路面状況
1 サクヒール 17 24 70.83% ドライ
2 アルバートパーク 14 24 58.33% 雨→曇 セミウェット→ドライ
3 セパン 17 23 73.91% ドライ
4 上海 17 24 70.83% 雨一時曇 ドライ→ウェット
5 カタロニア 19 24 79.17% ドライ
6 モンテカルロ 15 24 62.50% ドライ
7 イスタンブール 20 24 83.33% 晴一時雨 ドライ
8 ジル・ヴィルヌーヴ 19 24 79.17% ドライ
9 バレンシア 21 24 87.50% ドライ
10 シルバーストン 20 24 83.33% ドライ
11 ホッケンハイム 19 24 79.17% ドライ
12 ハンガロリンク 19 24 79.17% ドライ
13 スパ・フランコルシャン 20 24 83.33% 晴→雨 ドライ→ウェット
14 モンツァ 20 24 83.33% ドライ
15 マリーナベイ 16 24 66.67% ドライ
16 鈴鹿 17 23 73.91% ドライ
17 ヨナム 15 24 62.50% 雨→曇 ウェット→セミウェット
18 インテルラゴス 22 24 91.67% ドライ
19 ヤスマリーナ 21 24 87.50% ドライ
昨シーズンの最低完走率は、アルバートパーク。
安直ではありますが、序盤のラウンドだから、という理由が大きい気がします。

また、2戦において1台が出走せず、23台で行われました。


2011年 (19戦・82.74%)

Rd サーキット 完走 出走 完走率 天候変化 路面状況
1 アルバートパーク 14 22 63.64% ドライ
2 セパン 17 24 70.83% 曇一時雨 ドライ
3 上海 23 24 95.83% ドライ
4 イスタンブール 22 23 95.65% ドライ
5 カタロニア 21 24 87.50% ドライ
6 モンテカルロ 18 23 78.26% ドライ
7 ジル・ヴィルヌーヴ 18 24 75.00% 雨一時曇 ウェット→ドライ
8 バレンシア 24 24 100.00% ドライ
9 シルバーストン 19 24 79.17% 曇→晴 セミウェット→ドライ
10 ニュルブルクリンク 20 24 83.33% ドライ
11 ハンガロリンク 20 24 83.33% 曇一時雨 ドライ一時セミウェット
12 スパ・フランコルシャン 19 24 79.17% 曇→晴 ドライ
13 モンツァ 15 24 62.50% ドライ
14 マリーナベイ 21 24 87.50% ドライ
15 鈴鹿 23 24 95.83% ドライ
16 ヨナム 21 24 87.50% 曇一時雨 ドライ
17 グレーター・ノイダ 19 24 79.17% ドライ
18 ヤスマリーナ 20 24 83.33% ドライ
19 インテルラゴス 20 24 83.33% ドライ

(2015年5月4日、計算ミス発見により、以下の文章も含めて訂正)

今シーズン最悪の青ゾーンは、モンツァでした。
1周目のリウッツィ・ストリームや、トラブルでリタイアするマシンが多かったので、完走率が低くなりました。

また、開幕戦もザウバーの失格等で青ゾーン入りとなりました。

その開幕戦は、HRTが予選落ちの為、22台でのレース。
トルコとモナコは1台出走しなかったので、23台でのレースとなりました。

珍しいことに、ヨーロッパGPで全車完走(100%)が達成された年でもありました。


データを計算した分としては、今年で5年分となります。

2007 : 75.13%
2008 : 77.99%
2009 : 82.54%
2010 : 76.65%
2011 : 82.74%

今シーズンは、2年前と同じ位、高い完走率でした。