浅田のドライブリスト #2
2010年8月に書いたものより、パワーアップさせたもの…だと思います。1/6完成。
てか、ブログの読者じゃない人はもちろん、元々の読者にとっても苦痛以外の何物でもない。(苦笑)
- 国道 Wikipedia
路線名 | 走行区間 | 距離 | 全距離 | 走破率 | 一言コメント |
---|---|---|---|---|---|
国道8号 | 県29合流点(高岡市)〜国472ランプ(射水市) | 11.2km | 588.5km | 1.90% | 北陸一の幹線道路 |
国道156号 | 終点〜広小路交差点(高岡市内) | 1.9km | 213.3km | 0.89% | 白川郷を通る道路 |
国道159号 | 起点(七尾市)〜内日角交差点(かほく市) | 45.6km | 64.5km | 70.69% | 能登から金沢へ向かう道路 |
国道160号 | 起点(七尾市)〜終点(高岡市) | 46.1km | 46.1km | 100.00% | 能登から高岡に向かう道路 |
国道249号 | 2010年8月時点での走行距離(5区間) | 115.3km | (46.34%) | ||
本市交差点(輪島市)〜8番らーめん富来店(志賀町) | 25.5km | 海岸線を走る | |||
松ノ木交差点〜米町交差点(志賀町内) | 0.6km | ||||
上記2区間の合計 | 26.1km | ||||
2011年末時点での走行距離 | 141.1km | 248.8km | 56.71% | 能登半島を1周する道路 | |
国道415号 | 起点(羽咋市)〜国472起点(射水市) | 42.5km | 71.8km | 59.19% | 中能登から氷見へ向かう道路 |
国道470号 | 穴水IC(穴水町)〜徳田大津IC(七尾市/能登有料重複) | 27.0km | 70.7km(現在) | 38.18% | (R470=全線能越道) |
国道471号 | 起点(羽咋市)〜押水放牧場前交差点(宝達志水町) | 12.3km | 159.8km | 7.69% | 酷い、酷すぎる |
国道472号 | 起点(射水市)〜最初の極細区間(富山市婦中町) | 11.8km | 216.5km(現在) | 5.45% | 酷い、酷すぎる |
- 越境県道(石川-富山)
路線名 | 走行区間 | 距離 | 全距離 | 走破率 | 一言コメント |
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18 氷見田鶴浜線 | 起点(氷見市)〜終点(七尾市) | 25.8km | 25.8km | 100.00% | 中能登地区から氷見へ渡る道路 |
29 高岡羽咋線 | 柴野交差点(高岡市)〜子浦交差点(宝達志水町) | 26.6km | 32.4km | 82.10% | 冬でも走れる山越え道路 |
75 押水福岡線 | 押水森本交差点〜国471分岐点(宝達志水町内) | 4.4km | 28.6km | 15.36% | 狭い、狭すぎる |
76 氷見惣領志雄線 | 県29合流点(氷見市)〜終点(宝達志水町) | 10.3km | 28.1km | 36.65% | (=県29重複区間) |
300 氷見志雄線 | 宝達志水町走入(宝達志水町) | 0.3km | (=県305重複区間) | ||
宝達志水町向瀬〜終点(宝達志水町) | 2.4km | 田園の中を走る道路 | |||
上記2区間の合計 | 2.7km | 17.8km | 15.17% | ||
304 鹿西氷見線 | 起点(中能登町)〜終点(氷見市) | 22.0km | 22.0km | 100.00% | 中能登地区から氷見へ渡る道路 |
325 良川磯辺線 | 起点(中能登町)〜終点(氷見市) | 12.9km | 12.9km | 100.00% | 中能登地区から氷見へ渡る道路 |
- 石川県道 Wikipedia
地元多めです。てか、住んでる近所はほとんど完走しました。
また、富山県に入るものはリストから除外しています。
1 七尾輪島線 | 2010年8月時点での走行距離(3区間) | 36.2km | (55.7km) | (64.99%) | 能登半島を縦貫する道路 |
鵜島交差点〜白山町交差点付近(穴水町内) | 1.3km | 一部険道区間 | |||
穴水IC〜小又交差点(穴水町内) | 3.1km | (=県7重複区間) | |||
上記2区間の合計 | 4.4km | ||||
2011年末時点での走行距離 | 39.4km | 55.5km | 70.99% | バイパス建造で一部区間が短縮 | |
2 七尾羽咋線 | 起点(七尾市)〜終点(羽咋市) | 22.1km | 22.1km | 100.00% | 2市を結ぶ道路 |
3 田鶴浜堀松線 | 起点(七尾市)〜終点(志賀町) | 9.1km | 9.1km | 100.00% | 七尾湾と日本海側をつなぐ道路 |
6 宇出津町野線 | 起点〜国249合流点(能登町内) | 0.4km | 21.8km | 1.83% | |
7 穴水門前線 | 起点(穴水町)〜終点(輪島市) | 10.2km | 10.2km | 100.00% | (県1重複区間を含む) |
8 松任宇ノ気線 | 2010年8月時点での走行距離(2区間) | 10.9km | 33.0km | 33.04% | 狭いと広いのコントラストがはっきり |
23 富来中島線 | 起点(志賀町)〜終点(七尾市) | 15.8km | 15.8km | 100.00% | 七尾湾と日本海側をつなぐ道路 |
35 能都内浦線 | 起点〜終点(能登町内) | 20.3km | 20.3km | 100.00% | 富山湾を海沿いに走る道路 |
36 志賀富来線 | 起点〜終点(志賀町内) | 15.0km | 17.6km | 85.23% | 現道のみ完走 |
46 志賀田鶴浜線 | 2010年8月時点での走行距離(2区間) | 11.6km | (72.45%) | ||
志賀町舘〜上棚矢駄IC(志賀町内) | 2.4km | (県233重複区間を含む) | |||
起点〜宿女交差点(志賀町内) | 2.0km | ||||
上記2区間の合計 | 4.4km | ||||
2011年末時点での走行距離 | 16.0km | 16.0km | 100.00% | 片側1車線の快適な道路 | |
47 七尾能登島公園線 | 起点〜終点(七尾市内) | 12.5km | 12.5km | 100.00% | 能登島への主要道路 |
48 福浦港中島線 | 県254合流点〜終点(七尾市内) | 3.9km | (28.60%) | ||
志賀町三明(志賀町)〜県254合流点(七尾市) | 5.4km | ほとんど快適 | |||
志賀町三明(志賀町) | 0.2km | (=国249重複区間) | |||
上記2区間の合計 | 5.6km | ||||
2011年末時点での走行距離 | 9.4km | 13.6km | 69.12% | 七尾湾と日本海側をつなぐ道路 | |
49 深谷中浜線 | 起点〜終点(志賀町内) | 15.5km | 15.5km | 100.00% | 狭くてクネクネしている |
50 穴水剱地線 | 起点(穴水町)〜終点(輪島市) | 25.6km | 25.6km | 100.00% | 狭くてクネクネしている |
51 輪島富来線 | 門前町平〜門前町荒屋(輪島市内) | 1.6km | (=県7重複区間) | ||
穴水町桂谷〜穴水町越渡(穴水町内) | 2.0km | (県50重複区間を含む) | |||
上記2区間の合計 | 3.6km | 30.5km | 11.80% | 山間部を走る険道 | |
59 高松津幡線 | 2010年8月時点での走行距離(2区間) | 7.4km | 21.3km | 34.72% | 前半と後半では性格が違いそうな道路 |
60 金沢田鶴浜線 | 内灘IC(内灘町)〜上棚矢駄IC(志賀町) | 39.7km | 61.5km | 64.51% | (=能登有料道重複区間) |
112 良川停車場線 | 起点〜終点(中能登町内) | 64m | 64m | 100.00% | 身近で短い |
113 穴水港穴水停車場線 | 起点〜終点(穴水町内) | 398m | 398m | 100.00% | 中途半端に始まり、短い |
116 末吉七尾線 | 起点(志賀町)〜終点(七尾市) | 20.1km | 20.1km | 100.00% | 山越え区間は狭すぎる |
131 徳田停車場線 | 起点〜終点(七尾市内) | 1.0km | 1.0km | 100.00% | ほとんど狭いが短い |
132 七尾港線 | 起点〜終点(七尾市内) | 706m | 706m | 100.00% | しっかりとした短い道路 |
133 石崎港線 | 起点〜終点(七尾市内) | 720m | 720m | 100.00% | 身近で狭い |
177 城山線 | 起点〜終点(七尾市内) | 4.9km | 4.9km | 100.00% | 全般的に狭い |
192 河内藤瀬線 | 起点(穴水町)〜終点(七尾市) | 11.9km | 11.9km | 100.00% | 山越えの険道 |
200 向粟崎安江町線 | 向粟崎交差点(内灘町)〜大浦交差点(金沢市) | 1.9km | 9.1km | 20.88% | 快適な道路 |
226 黒川横山線 | 横山東交差点〜常行寺(かほく市内) | 0.4km | 6.4km | 6.25% | 狭い道路 |
231 向瀬杉野屋線 | 起点〜終点(宝達志水町内) | 3.0km | 3.0km | 100.00% | 山間部は広く、起終点付近は狭い |
232 若部千里浜インター線 | 川原町交差点〜中央町南交差点(羽咋市内) | 0.3km | (=国415現道) | ||
中央町南交差点〜兵庫町交差点(羽咋市内) | 0.9km | (=国249重複区間) | |||
上記2路線の合計 | 1.2km | 9.2km | 13.04% | 最近、名称を変更した路線 | |
233 羽咋田鶴浜線 | 起点(羽咋市)〜終点(志賀町) | 14.8km | 14.8km | 100.00% | 半分以上が狭い区間 |
234 函屋酒井線 | 起点(志賀町)〜終点(羽咋市) | 8.3km | 8.3km | 100.00% | あまり良い印象がない… |
236 松木代田線 | 起点〜終点(志賀町内) | 4.3km | 4.3km | 100.00% | 現在は全線快適だが、旧道は狭い |
242 久江鹿西線 | 久江西交差点〜終点(中能登町内) | 1.5km | (62.50%) | ||
起点〜久江西交差点(中能登町内) | 0.8km | ||||
2011年末時点での走行距離 | 2.3km | 2.3km | 100.00% | それなりに快適な道路 | |
244 七尾鹿島羽咋線 | 起点(七尾市)〜終点(羽咋市) | 13.2km | 13.2km | 100.00% | 国159の旧道、狭くて長い |
245 花園藤野線 | 起点〜終点(七尾市内) | 14.6km | (14.6km) | (100.00%) | 狭い区間が多く、山の中を走る |
2011年末時点での走行距離 | 13.6km | 14.7km | 92.52% | (バイパス建造、路線変更のため) | |
246 庵鵜浦大田新線 | 起点〜終点(七尾市内) | 14.6km | 狭いと広いのコントラストがはっきり | ||
2010年8月時点での走行距離 | 14.7km | (18.8km) | (78.20%) | (支線0.1kmを含む) | |
2011年末時点での走行距離 | 14.6km | 14.6km | 100.00% | (支線が路線から外れたため) | |
248 和倉和倉停車場線 | 起点〜終点(七尾市内) | 2.2km | 2.2km | 100.00% | 起点がなんか中途半端 |
249 池崎徳田線 | 起点〜終点(七尾市内) | 4.4km | 4.4km | 100.00% | 一部狭い区間がある |
250 能登部停車場線 | 起点〜終点(中能登町内) | 238m | 238m | 100.00% | おそらく完走済 |
251 志賀鹿西線 | 起点(志賀町)〜終点(中能登町) | 6.3km | 6.3km | 100.00% | 旧道は狭いが、現道も一部狭い |
252 瀬戸春木線 | 起点〜終点(中能登町内) | 2.7km | 2.7km | 100.00% | 小さな丘を越えるが、狭くはない |
253 豊田笠師保停車場線 | 起点〜終点(七尾市内) | 4.3km | 4.3km | 100.00% | 全般的に狭い道 |
254 土川浜田線 | 起点〜終点(七尾市内) | 4.8km | 4.8km | 100.00% | 狭い区間がほとんど |
255 長浦中島線 | 起点〜終点(七尾市内) | 6.6km | 6.6km | 100.00% | 海沿いを走る狭い道 |
256 長浦小牧線 | 七尾市長浦町〜終点(七尾市内) | 2.8km | 3.6km | 77.78% | 短いけど狭い |
257 田尻祖母浦半浦線 | 2010年8月時点での走行距離(2区間) | 39.6km | 39.6km(現在) | 100.00% | 能登島を周回する狭い道路 |
258 野崎向田線 | 起点〜終点(七尾市内) | 4.5km | 4.5km | 100.00% | 狭い道路と狭いトンネル |
260 久川馬場線 | 起点〜終点(輪島市内) | 5.4km | 5.4km | 100.00% | 狭くてクネクネしている |
262 大町穴水停車場線 | 起点〜終点(穴水町内) | 44m | 44m | 100.00% | 石川県道で1番短いとか… |
263 桂谷川島線 | 起点〜穴水町桂谷(穴水町内) | 0.5km | 4.4km(現在) | 11.36% | 山間部に不通区間あり |
265 鹿磯港道下線 | 起点〜終点(輪島市内) | 895m | 895m | 100.00% | 海沿いを走る道路 |
289 百海七尾線 | 起点〜終点(七尾市内) | 9.1km | 9.1km | 100.00% | 狭い道路で山越え、工事も頻繁 |
298 七尾鳥屋線 | 起点(七尾市)〜終点(中能登町) | 7.2km | 7.2km | 100.00% | 後半は快適、前半は少し格が落ちる |
301 若葉台松木線 | 起点〜終点(志賀町内) | 2.4km | 2.4km | 100.00% | 快適な道路 |
305 所司原神子原線 | 起点(宝達志水町)〜終点(羽咋市) | 8.6km | 8.6km | 100.00% | 富山県境付近を走る狭い道 |
- 富山県道 Wikipedia
自ら意図して走った県道は数える程度…。それ以外はおまけで付いてきました。
また、石川県に入るものはリストから除外しています。
路線名 | 走行区間 | 距離 | 全距離 | 走破率 | 一言コメント |
---|---|---|---|---|---|
24 伏木港線 | 2010年8月時点での走行距離(2区間) | 4.0km | 5.2km | 75.08% | 路面電車も走っている主要道 |
31 小杉婦中線 | 2010年8月時点での走行距離(2区間) | 1.6km | (9.3km) | (17.20%) | |
2011年末時点での走行距離 | 1.9km | 9.1km | 20.88% | (参考データ変更のため) | |
32 小矢部伏木港線 | 五十里(板屋)交差点〜西海老坂交差点(高岡市内) | 1.4km | 23.4km | 5.97% | |
70 万尾宇波線 | 余川交差点近く〜氷見市磯部(氷見市内) | 9.2km | (県304、県18重複区間を含む) | ||
氷見市角間〜終点(氷見市内) | 6.7km | 終点付近など、狭い部分が多い | |||
上記2路線の合計 | 15.9km | 25.6km | 62.11% | 山間部を走る狭めの道 | |
296 仏生寺太田線 | 氷見市神代〜氷見市堀田(氷見市内) | 1.0km | 12.0km | 8.33% | (=県361重複区間) |
301 氷見停車場線 | 起点〜終点(氷見市内) | 234m | 234m | 100.00% | 短いし、そこまで広くもない |
302 氷見港氷見停車場線 | 起点〜終点近く(氷見市内) | 1.1km | (1.2km) | (92.78%) | わずか90mだけ未走 |
2011年末時点での走行距離 | 0.9km | 1.0km | 90.00% | (参考データ変更のため) | |
306 平阿尾線 | 起点〜終点(氷見市内) | 12.9km | 13.3km | 96.76% | 長期通行止(約400m)以外全線走行 |
348 太閤山戸破線 | 県立大学前交差点〜太閤山交差点(射水市内) | 0.4km | 1.8km | 22.22% | 太閤山ランドへと向かう道路 |
350 堀岡新明神能町線 | 庄川本町交差点〜庄西町交差点(射水市内) | 0.4km | 7.7km(現在) | 5.19% | (=国415重複区間) |
361 五十里氷見線 | 起点(高岡市)〜終点(氷見市) | 10.6km | 10.6km | 100.00% | 単独区間はほとんど狭い |
363 町山河原線 | 起点〜終点(氷見市内) | 3.0km | 3.0km | 100.00% | 山間部を走る県道で、一部狭い |
367 串田新黒河線 | 2010年8月時点での走行距離(2区間) | 2.4km | 8.8km | 27.27% | 距離は推測 |
373 藪田下田子線 | 起点〜柳田交差点(氷見市内) | 6.5km | 8.6km | 75.58% | 道路はあまり広くない |
以上、追記分は紫色で表示。但し、走行データが無い道路に関しては黒色のまま。
よって、合計が一致していない部分もありますが、そこはご了承下さい。
もしかすると、富山は書いてないものがあるかも…?