Nonfiction Story ~ Working days and yet ... ~

My dogma and bias - 独断と偏見

浅田のドライブリスト #2

2010年8月に書いたものより、パワーアップさせたもの…だと思います。1/6完成。
てか、ブログの読者じゃない人はもちろん、元々の読者にとっても苦痛以外の何物でもない。(苦笑)


路線名 走行区間 距離 全距離 走破率 一言コメント
国道8号 県29合流点(高岡市)〜国472ランプ(射水市) 11.2km 588.5km 1.90% 北陸一の幹線道路
国道156号 終点〜広小路交差点(高岡市内) 1.9km 213.3km 0.89% 白川郷を通る道路
国道159号 起点(七尾市)〜内日角交差点(かほく市) 45.6km 64.5km 70.69% 能登から金沢へ向かう道路
国道160号 起点(七尾市)〜終点(高岡市) 46.1km 46.1km 100.00% 能登から高岡に向かう道路
国道249号 2010年8月時点での走行距離(5区間) 115.3km   (46.34%)  
  本市交差点(輪島市)〜8番らーめん富来店(志賀町) 25.5km     海岸線を走る
  松ノ木交差点〜米町交差点(志賀町内) 0.6km      
  上記2区間の合計 26.1km      
  2011年末時点での走行距離 141.1km 248.8km 56.71% 能登半島を1周する道路
国道415号 起点(羽咋市)〜国472起点(射水市) 42.5km 71.8km 59.19% 中能登から氷見へ向かう道路
国道470号 穴水IC(穴水町)〜徳田大津IC(七尾市/能登有料重複) 27.0km 70.7km(現在) 38.18% (R470=全線能越道)
国道471号 起点(羽咋市)〜押水放牧場前交差点(宝達志水町) 12.3km 159.8km 7.69% 酷い、酷すぎる
国道472号 起点(射水市)〜最初の極細区間(富山市婦中町) 11.8km 216.5km(現在) 5.45% 酷い、酷すぎる
  • 越境県道(石川-富山)
路線名 走行区間 距離 全距離 走破率 一言コメント
18 氷見田鶴浜線 起点(氷見市)〜終点(七尾市) 25.8km 25.8km 100.00% 中能登地区から氷見へ渡る道路
29 高岡羽咋線 柴野交差点(高岡市)〜子浦交差点(宝達志水町) 26.6km 32.4km 82.10% 冬でも走れる山越え道路
75 押水福岡線 押水森本交差点〜国471分岐点(宝達志水町内) 4.4km 28.6km 15.36% 狭い、狭すぎる
76 氷見惣領志雄線 県29合流点(氷見市)〜終点(宝達志水町) 10.3km 28.1km 36.65% (=県29重複区間)
300 氷見志雄線 宝達志水町走入(宝達志水町) 0.3km     (=県305重複区間)
  宝達志水町向瀬〜終点(宝達志水町) 2.4km     田園の中を走る道路
  上記2区間の合計 2.7km 17.8km 15.17%  
304 鹿西氷見線 起点(中能登町)〜終点(氷見市) 22.0km 22.0km 100.00% 中能登地区から氷見へ渡る道路
325 良川磯辺線 起点(中能登町)〜終点(氷見市) 12.9km 12.9km 100.00% 中能登地区から氷見へ渡る道路

地元多めです。てか、住んでる近所はほとんど完走しました。
また、富山県に入るものはリストから除外しています。

1 七尾輪島線 2010年8月時点での走行距離(3区間) 36.2km (55.7km) (64.99%) 能登半島を縦貫する道路
  鵜島交差点〜白山町交差点付近(穴水町内) 1.3km     一部険道区間
  穴水IC〜小又交差点(穴水町内) 3.1km     (=県7重複区間)
  上記2区間の合計 4.4km      
  2011年末時点での走行距離 39.4km 55.5km 70.99% バイパス建造で一部区間が短縮
2 七尾羽咋線 起点(七尾市)〜終点(羽咋市) 22.1km 22.1km 100.00% 2市を結ぶ道路
3 田鶴浜堀松線 起点(七尾市)〜終点(志賀町) 9.1km 9.1km 100.00% 七尾湾と日本海側をつなぐ道路
6 宇出津町野線 起点〜国249合流点(能登町内) 0.4km 21.8km 1.83%  
7 穴水門前線 起点(穴水町)〜終点(輪島市) 10.2km 10.2km 100.00% (県1重複区間を含む)
8 松任宇ノ気線 2010年8月時点での走行距離(2区間) 10.9km 33.0km 33.04% 狭いと広いのコントラストがはっきり
23 富来中島線 起点(志賀町)〜終点(七尾市) 15.8km 15.8km 100.00% 七尾湾と日本海側をつなぐ道路
35 能都内浦線 起点〜終点(能登町内) 20.3km 20.3km 100.00% 富山湾を海沿いに走る道路
36 志賀富来線 起点〜終点(志賀町内) 15.0km 17.6km 85.23% 現道のみ完走
46 志賀田鶴浜線 2010年8月時点での走行距離(2区間) 11.6km   (72.45%)  
  志賀町舘〜上棚矢駄IC(志賀町内) 2.4km     (県233重複区間を含む)
  起点〜宿女交差点(志賀町内) 2.0km      
  上記2区間の合計 4.4km      
  2011年末時点での走行距離 16.0km 16.0km 100.00% 片側1車線の快適な道路
47 七尾能登島公園線 起点〜終点(七尾市内) 12.5km 12.5km 100.00% 能登島への主要道路
48 福浦港中島線 県254合流点〜終点(七尾市内) 3.9km   (28.60%)  
  志賀町三明(志賀町)〜県254合流点(七尾市) 5.4km     ほとんど快適
  志賀町三明(志賀町) 0.2km     (=国249重複区間)
  上記2区間の合計 5.6km      
  2011年末時点での走行距離 9.4km 13.6km 69.12% 七尾湾と日本海側をつなぐ道路
49 深谷中浜線 起点〜終点(志賀町内) 15.5km 15.5km 100.00% 狭くてクネクネしている
50 穴水剱地線 起点(穴水町)〜終点(輪島市) 25.6km 25.6km 100.00% 狭くてクネクネしている
51 輪島富来線 門前町平〜門前町荒屋(輪島市内) 1.6km     (=県7重複区間)
  穴水町桂谷〜穴水町越渡(穴水町内) 2.0km     (県50重複区間を含む)
  上記2区間の合計 3.6km 30.5km 11.80% 山間部を走る険道
59 高松津幡線 2010年8月時点での走行距離(2区間) 7.4km 21.3km 34.72% 前半と後半では性格が違いそうな道路
60 金沢田鶴浜線 内灘IC(内灘町)〜上棚矢駄IC(志賀町) 39.7km 61.5km 64.51% (=能登有料道重複区間)
112 良川停車場線 起点〜終点(中能登町内) 64m 64m 100.00% 身近で短い
113 穴水港穴水停車場線 起点〜終点(穴水町内) 398m 398m 100.00% 中途半端に始まり、短い
116 末吉七尾線 起点(志賀町)〜終点(七尾市) 20.1km 20.1km 100.00% 山越え区間は狭すぎる
131 徳田停車場線 起点〜終点(七尾市内) 1.0km 1.0km 100.00% ほとんど狭いが短い
132 七尾港線 起点〜終点(七尾市内) 706m 706m 100.00% しっかりとした短い道路
133 石崎港線 起点〜終点(七尾市内) 720m 720m 100.00% 身近で狭い
177 城山線 起点〜終点(七尾市内) 4.9km 4.9km 100.00% 全般的に狭い
192 河内藤瀬線 起点(穴水町)〜終点(七尾市) 11.9km 11.9km 100.00% 山越えの険道
200 向粟崎安江町線 向粟崎交差点(内灘町)〜大浦交差点(金沢市) 1.9km 9.1km 20.88% 快適な道路
226 黒川横山線 横山東交差点〜常行寺(かほく市内) 0.4km 6.4km 6.25% 狭い道路
231 向瀬杉野屋線 起点〜終点(宝達志水町内) 3.0km 3.0km 100.00% 山間部は広く、起終点付近は狭い
232 若部千里浜インター線 川原町交差点〜中央町南交差点(羽咋市内) 0.3km     (=国415現道)
  中央町南交差点〜兵庫町交差点(羽咋市内) 0.9km     (=国249重複区間)
  上記2路線の合計 1.2km 9.2km 13.04% 最近、名称を変更した路線
233 羽咋田鶴浜線 起点(羽咋市)〜終点(志賀町) 14.8km 14.8km 100.00% 半分以上が狭い区間
234 函屋酒井線 起点(志賀町)〜終点(羽咋市) 8.3km 8.3km 100.00% あまり良い印象がない…
236 松木代田線 起点〜終点(志賀町内) 4.3km 4.3km 100.00% 現在は全線快適だが、旧道は狭い
242 久江鹿西線 久江西交差点〜終点(中能登町内) 1.5km   (62.50%)  
  起点〜久江西交差点(中能登町内) 0.8km      
  2011年末時点での走行距離 2.3km 2.3km 100.00% それなりに快適な道路
244 七尾鹿島羽咋線 起点(七尾市)〜終点(羽咋市) 13.2km 13.2km 100.00% 国159の旧道、狭くて長い
245 花園藤野線 起点〜終点(七尾市内) 14.6km (14.6km) (100.00%) 狭い区間が多く、山の中を走る
  2011年末時点での走行距離 13.6km 14.7km 92.52% (バイパス建造、路線変更のため)
246 庵鵜浦大田新線 起点〜終点(七尾市内) 14.6km     狭いと広いのコントラストがはっきり
  2010年8月時点での走行距離 14.7km (18.8km) (78.20%) (支線0.1kmを含む)
  2011年末時点での走行距離 14.6km 14.6km 100.00% (支線が路線から外れたため)
248 和倉和倉停車場線 起点〜終点(七尾市内) 2.2km 2.2km 100.00% 起点がなんか中途半端
249 池崎徳田線 起点〜終点(七尾市内) 4.4km 4.4km 100.00% 一部狭い区間がある
250 能登部停車場線 起点〜終点(中能登町内) 238m 238m 100.00% おそらく完走済
251 志賀鹿西線 起点(志賀町)〜終点(中能登町) 6.3km 6.3km 100.00% 旧道は狭いが、現道も一部狭い
252 瀬戸春木線 起点〜終点(中能登町内) 2.7km 2.7km 100.00% 小さな丘を越えるが、狭くはない
253 豊田笠師保停車場線 起点〜終点(七尾市内) 4.3km 4.3km 100.00% 全般的に狭い道
254 土川浜田線 起点〜終点(七尾市内) 4.8km 4.8km 100.00% 狭い区間がほとんど
255 長浦中島線 起点〜終点(七尾市内) 6.6km 6.6km 100.00% 海沿いを走る狭い道
256 長浦小牧線 七尾市長浦町〜終点(七尾市内) 2.8km 3.6km 77.78% 短いけど狭い
257 田尻祖母浦半浦線 2010年8月時点での走行距離(2区間) 39.6km 39.6km(現在) 100.00% 能登島を周回する狭い道路
258 野崎向田線 起点〜終点(七尾市内) 4.5km 4.5km 100.00% 狭い道路と狭いトンネル
260 久川馬場線 起点〜終点(輪島市内) 5.4km 5.4km 100.00% 狭くてクネクネしている
262 大町穴水停車場線 起点〜終点(穴水町内) 44m 44m 100.00% 石川県道で1番短いとか…
263 桂谷川島線 起点〜穴水町桂谷(穴水町内) 0.5km 4.4km(現在) 11.36% 山間部に不通区間あり
265 鹿磯港道下線 起点〜終点(輪島市内) 895m 895m 100.00% 海沿いを走る道路
289 百海七尾線 起点〜終点(七尾市内) 9.1km 9.1km 100.00% 狭い道路で山越え、工事も頻繁
298 七尾鳥屋線 起点(七尾市)〜終点(中能登町) 7.2km 7.2km 100.00% 後半は快適、前半は少し格が落ちる
301 若葉台松木線 起点〜終点(志賀町内) 2.4km 2.4km 100.00% 快適な道路
305 所司原神子原線 起点(宝達志水町)〜終点(羽咋市) 8.6km 8.6km 100.00% 富山県境付近を走る狭い道

自ら意図して走った県道は数える程度…。それ以外はおまけで付いてきました。
また、石川県に入るものはリストから除外しています。

路線名 走行区間 距離 全距離 走破率 一言コメント
24 伏木港線 2010年8月時点での走行距離(2区間) 4.0km 5.2km 75.08% 路面電車も走っている主要道
31 小杉婦中線 2010年8月時点での走行距離(2区間) 1.6km (9.3km) (17.20%)  
  2011年末時点での走行距離 1.9km 9.1km 20.88% (参考データ変更のため)
32 小矢部伏木港線 五十里(板屋)交差点〜西海老坂交差点(高岡市内) 1.4km 23.4km 5.97%  
70 万尾宇波線 余川交差点近く〜氷見市磯部(氷見市内) 9.2km     (県304、県18重複区間を含む)
  氷見市角間〜終点(氷見市内) 6.7km     終点付近など、狭い部分が多い
  上記2路線の合計 15.9km 25.6km 62.11% 山間部を走る狭めの道
296 仏生寺太田線 氷見市神代〜氷見市堀田(氷見市内) 1.0km 12.0km 8.33% (=県361重複区間)
301 氷見停車場線 起点〜終点(氷見市内) 234m 234m 100.00% 短いし、そこまで広くもない
302 氷見港氷見停車場線 起点〜終点近く(氷見市内) 1.1km (1.2km) (92.78%) わずか90mだけ未走
  2011年末時点での走行距離 0.9km 1.0km 90.00% (参考データ変更のため)
306 平阿尾線 起点〜終点(氷見市内) 12.9km 13.3km 96.76% 長期通行止(約400m)以外全線走行
348 太閤山戸破線 県立大学前交差点〜太閤山交差点(射水市内) 0.4km 1.8km 22.22% 太閤山ランドへと向かう道路
350 堀岡新明神能町線 庄川本町交差点〜庄西町交差点(射水市内) 0.4km 7.7km(現在) 5.19% (=国415重複区間)
361 五十里氷見線 起点(高岡市)〜終点(氷見市) 10.6km 10.6km 100.00% 単独区間はほとんど狭い
363 町山河原線 起点〜終点(氷見市内) 3.0km 3.0km 100.00% 山間部を走る県道で、一部狭い
367 串田新黒河線 2010年8月時点での走行距離(2区間) 2.4km 8.8km 27.27% 距離は推測
373 藪田下田子線 起点〜柳田交差点(氷見市内) 6.5km 8.6km 75.58% 道路はあまり広くない


以上、追記分は紫色で表示。但し、走行データが無い道路に関しては黒色のまま。
よって、合計が一致していない部分もありますが、そこはご了承下さい。


もしかすると、富山は書いてないものがあるかも…?