Nonfiction Story ~ Working days and yet ... ~

My dogma and bias - 独断と偏見

After WWII, 1945 - 2012

「失われた10年」ならぬ、「失われた60年」。私も含めて。(苦笑)


興味の有無にかかわらず、少しは触れておかねば。
とは言え、終戦記念日前後に哀しき茶番があったのは、誠に残念…。(これは別の機会で少し触れるかも?)



・8月15日(水)
3時頃に就寝、15時前後に起床。例のブツ+βを使用。終戦記念日ですね。
夕方、自宅近くのスーパーで買い物をした以外は、外出せず。



・8月16日(木)
3時前後に就寝、朝9時頃に起床。例のブツ+βを使用。


午後、高校時代の友人・柳と久々に出会った。
アルプラザ鹿島でカラオケ(14〜16時)、その後は同じ敷地にあるココスでぼうっと。
2人の選曲リストに関しては、下の方で紹介します。



8/1より、余計なものがブログの真ん中辺りに表示されます。(URL)



P.S.
カラオケ(8月16日)のリスト。紺色が私、緑色が柳の選曲です。(9/14掲載)

 

2人合わせて20曲。ネタ曲もチラホラ。
うわ、センタリングし忘れた…けど、良いか。(おぃ)


あとは個人的なコメントを。(私が歌った分のみ、9/24完成)

1.
某バスケットアニメの主題歌。CD持ってます。
終盤の叫ぶところは難しい。


2.
I can fly ... ではなく、 I must be fly ... になるのかな?
テンポがゆっくりだし、歌いやすい。


3.
某局のアテネ五輪(2004年)テーマソング。
しかし、歌詞だけで感動するのは何故だろう…。(涙)


4.
とあるアニメソングの主題歌。
裏声を使い、どうにか音程だけは出せた。音量は端から期待していない。


5.
Yes, we can! Yes, we can!!(おぃ)
個人的にはフランスやイタリアがあれば良かったんだけど、今回使用したマシンでは、海外はアメリカしか無かったかも?


6.
歌詞は痛いところを突いてくる。悟りなのか?(謎)


7.
今回最大のネタ曲。これを知ったのは某トリビア番組だったと思うが、今になって試してみた。
…腹がよじれて歌えない!!!(笑)


8.
この曲、私はてっきり「戦場に架ける橋」の主題歌だったから、Trouble = トラブルで解釈してた。
でも、Trouble = 困難とも解釈できるから、「激流に架かる橋」という方が正しいのかもしれません…。


えっと、調べたところ、映画の主題歌ではなかった様です。タイトルの類似からきた、私の勘違いでした。(滝汗)

#5を歌ったのだから、君が代も歌えばよかったですね。失敬した。