Nonfiction Story ~ Working days and yet ... ~

My dogma and bias - 独断と偏見

短冊に 思いの丈を 書き連ね

川柳のひととき

右画像(携帯版は上)はここで製作しました。



・10月16日(火)
1時半就寝、朝7時過ぎに起床。例のブツ+βを使用。


本日は例の施設の行事に参加してきました。
麦藁帽子をかぶって農…ではなく、地元の歌碑を巡る散歩でした。残念。(おぃ)

職員の方の運転で、散歩のスタート地点に移動。
全員が集まってから、主催者の方の解説を聞きつつ、幾つかの歌碑を巡ってきました。


再び施設に戻ってからは、筆ペンで短冊に一句を書くという凝りぶり。
句をひねり出すのは、本当に難しいですね〜。



イベントに参加された皆さんが、五七五(俳句や川柳)で済ませている中、調子に乗った私は七七を付け加え、短歌にしてました。
職員の人にこれ(広告に載っていた、ある商品の名称) 使って、川柳作れば?とお題を提供され、一応作ってみました。
ただ、施設で掲載するものには、まともな一句をチョイスしました。って、短歌だから「一句」ではないか。


いずれにせよ、ネタ作品を自分の名前で出す事への抵抗がホニャララと、高いプライドを前面に押し出しすぎた結果です。(苦笑)


…さて、その一本まともな作品を捻り出して疲れた時に、翌月のミニイベントに関連するお願いをされまして、今度はそれに取り掛かってました。
元々は別の方がやっていた事なのですが、都合があわないという事で、私にお鉢が回ってきました。


正直、絵を描くのが苦手な私には、とても難しい作業でした。
とは言え、頼まれた以上は仕方なく、MS-Wordの図形描写で悪戦苦闘してました。


そこそこモノが完成したところで終了。
しかし、そのお願いをした方が昼休憩に入ってたので…仕方ない、明日以降に感想を聞いてみましょう。

 
帰りにホームセンターへ立ち寄り、部屋の片付けの為の収納道具を少し購入。
んで、ハローワーク経由で帰宅。昼食後に仮眠。



・10月17日(水)
5時半頃に就寝、14時半過ぎに起床。例のブツ+βを使用。


夕方、ハローワークに寄ってから例の施設へ。
包丁を使ったり、調理をしたりと、クッキングでした。



帰りに自宅近くのスーパーで買い物をし、帰宅。
いやはや、酷い雨でした…。



P.S.
ケイナーさん。

 

(from J.Cainer JP version)

YWCの人(現職)か、ホルモン教の人か、はたまた、未だ表には出てきていない、第三者なのか。
そして、「健在」の意味は「その人の寿命」なのか、「大統領として」なのか。
疑問が尽きません…。



8/1より、余計なものがブログの真ん中辺りに表示されます。(URL)