A Finnish driver was finished 1st at Abu Dhabi GP in 2012
・11月3日(土)
4時就寝、14時過ぎに起床。例のブツ+βを使用。文化の日。
夕方、自宅近くのスーパーで買い物をした以外は外出せず。
ついでに実家にも寄り、祖母の様子を見てきました。
・11月4日(日)
4時就寝、15時近くに起床。例のブツ+βを使用。
夕方、用事があったので、父と実家へ行ってきた。
23時、F1アブダビGP・決勝。(BSフジ)
結論から言うと、激しい事故あり、波乱ありと、荒れたレースとなりました。 まずは、予選3番手のヴェッテルさんが燃料規定違反(燃料を規定量残していなかった)により、タイム抹消。赤牛陣営はピットレーンスタートを選択。 また、フォーメーションラップにデ・ラ・ロサが出られず、彼もピットレーンからスタートする事に。 序盤から軽い接触でスタートし、3台がピットへ。 フォース・インディアの同士討ちは痛い。あとロズベルグもピットイン。 で、そのロズベルグはカーティケヤンとアクロバティック接触。奇跡的に2人とも無事でよかった。 (ロズベルグは全開で行くコーナーだった。反対に、カーティケヤンはブレーキトラブルを抱えていた模様) ハミルトンも無線で「あの2人は大丈夫なのか?」と聞く位の良心ぶり。 この事故により、8周目にSC導入。てか、これが波乱の幕開けだとは…。(滝汗) SC導入中にヴェッテルとリチャルドが接触しかける。 何事もなくて良かったが、この件でペナルティとかは出てないですね。 15周目、SC解除。レース再開。 その後、ハミルトンがマシンストップ…。 シンガポールの悪夢、再び。 中盤はクラッシュ祭り。 ウェバーとマッサの接触→マッサがスピン。 そして、37周目…ペレス、グロージャン、ウェバー、ディ・レスタの追い抜き合戦というか、華麗なるダンス。 しかしペレスの歯車が狂い、グロージャンと接触。ウェバーは完全にもらい事故。 これにより、グロージャンとウェバーがリタイア。SC2回目の登場。 43周目、SC解除。 事故の責任を問われ、ペレスに10秒停止ペナルティが下る。今シーズンではマルドナド以来か? 終盤は表彰台争いが熱かった。 ライコネンとアロンソの優勝争い。ヴェッテルとバトンとの3位争い。チャンピオン経験者達が舞い踊る。 Yes, Finland!! Yes, Kimi!! 今シーズン8人目の優勝者となる、ロータスのキミ・ライコネンが復帰後初勝利(3年ぶり)。 2位はアロンソ、3位ヴェッテルだった。ヴェッテルは最後尾スタートと考えれば、上出来だ。 皮肉な事に、ライコネンはチャンピオン獲得の可能性が無くなったそうだが…。 4位以降はバトン、マルドナド、ひっそりカムイ、マッサ、セナ、ディ・レスタ、リチャルド。 以上が入賞。 11位以降はミハエル、ベルニュ、コバライネン、グロック、ペレス、ペトロフ、デ・ラ・ロサ。 完走者全員がトップと同一周回でした。
残るは、オースティン(米国)とインテルラゴス(ブラジル)の2レースのみ。
P.S.
ケイナーさん、2日分。
(from J.Cainer JP version)
1つ目。
ニアミスと聞くと、飛行機用語が先に…。(おぃ)
2つ目。
自然の持ちうる長期的視点は凄いですね。
砂漠等の乾燥地帯で、生きる術を持った植物だったり、小動物だったり…。
それを言ってしまえば、人間も長い年月(地球の一生から見れば短い)を経て、進化してきたんですけどね。
P.P.S.
11月3日、実家で撮影。
撮ったはいいが、何の花か分からない…。(汗) ↑ Before (10/7) & After (11/3) ↓
8/1より、余計なものがブログの真ん中辺りに表示されます。(URL)