Nonfiction Story ~ Working days and yet ... ~

My dogma and bias - 独断と偏見

Victor D’Hondt method

Victor D’Hondt (1841-1901)

国会議員の選挙でおなじみ、ドントさん



・12月17日(月)
5時就寝、10時過ぎに起床。例のブツ+βを使用。
予定時刻を過ぎてたので、寝坊だ…。



昼前、例の施設へ。PCをポチポチして終了。


同じ棟の別の施設で展示を行ってると聞いたので、展示品を見てきました。
貼り絵や習字とかありましたけど、貼り絵が良かったです。
(本当は、午前のビンゴ大会に出たかったけど…寝坊でご破算に)



ハローワークに寄ってから帰宅。


夕方、ガソリンスタンドで給油してから、自宅近くのスーパーでお買い物。
そして帰宅。



・12月18日(火)
2時就寝、10時起床。例のブツ+βを使用。
今日も寝坊した。(滝汗)



午前中に例の施設へ。
最初の30分位は、施設に来てる人や職員の方とずっと話してました。


さて、先週から取り掛かってたものですが、本日完成。
年末までに出来ればいいと言われてましたが…1週間。思ったより早かったかも?



ファミマ経由で帰宅。



P.S.
ケイナーさん、2日分。

 

 


 

 

(from J.Cainer JP version)

上2つ。
どうしても思い込みがあると、その方向に考えが固定化されていくという、例の1つ。
…あっ、話の内容はまったく分かりませんよ。(おぃ)


3つ目。
勇気と工夫を持てば新たな道が開けるそうです。
工夫と行動力があれば、確かに道が開けるかもしれませんね。


最後。
夢占いというのもありますが、夢は何故見るのか、その夢に何を見出すのか、そういう観点は面白いと思います。
しかし、夢は儚いもので…なかなかその内容を覚えている事がない。どんなに幸せな夢を見てたとしても、悲しいものですね。

P.P.S.
私自身、少し忙しくなったのもありましたが…投票日までは、関連ネタを書かないようにしてました。

12/16、浅田の投票行動。

小選挙区 : 自民
比例 : 日本維新

 
まず、石川3区では自民、民主、共産の3名が出てました。
自民がおそらく勝つだろうと思ってましたが、結果から行くと、民主も食いついていた感じです。


比例では維新に投票。
橋下氏は好きじゃないが、石原氏の考えはやっとの事で少し理解できた。
この党の問題は、2頭体制がいつまで続くか? というところでしょう。
ただ、現時点では彼らに100%賛同できている訳ではないし、次回の投票では別の政党に入れるかも?
.
国民新党ですが、北陸信越ブロックでは選択肢にありませんでした。(九州だけみたい)
但し、もしブロックの選択肢に入ってたとしても、党のゴタゴタで私は失望したから、国民新党さんに入れるつもりは無かったんですけどね…。


一方、このはてなの一部ユーザーは、自民のこういうネタを持ってくる。
自民党 日本国憲法改正草案対照表 2012版
こういうのをまとめる事って、かなりのパワーを使うでしょうから…その努力には脱帽するばかりです。私は政治ネタでまとめる事は無いが。
.
で、一応は通しで見てみた。
著者に賛同する部分もありましたし、そうじゃない部分も半分近くありました。



(12/20追記)
上のサイトを探してた時に発見。面白そうなタイトルだったので、紹介。
もし全国1区比例代表ドント方式なら… (by what_a_dude)
ドント方式で選挙に興味を持ちました。てか、選挙で興味を持てたのがドント方式計算のみ、ともいえる。
日本維新のギャップに驚き。そんなに票を集めてたんだ…。
.
もう1つは、mixiのマイミクさんが紹介してた記事。
選挙に行かない君へ (by 乙武洋匡さん)
あまりに的確で、ぐうの音も出ない文章です…。(滝汗)


8/1より、余計なものがブログの真ん中辺りに表示されます。(URL)