Nonfiction Story ~ Working days and yet ... ~

My dogma and bias - 独断と偏見

栗マロン・2013

・10月1日(火)
4時前に就寝、朝8時過ぎに起床。新たな内服薬を使用。
前日のバドミントンの筋肉痛が…うっ。(汗)


私の親戚にあたる方が亡くなられたとの事で、昨晩の通夜に出た父の代わりに、午前中、私がお葬式に出てきました。

私は正直、その方のことが記憶に無いんだけど…色々と尽力された方(!)で、多くの人々に見守られながら出棺されました。
その中には、私の保育園時代の先生と思われる方(私は失念していたが、相手は私の事を覚えていた)や、他の親戚の方々、実家の地区の方々にもお会いしました。

本日は、実家の祖母も連れて行きましたが、祖母に聞いたところ、昨晩も出席したとのこと。
祖母は最後まで居たかったのかもしれないけれど、私の都合で式だけに留めた。


…今年もまた、咲いておりました。

実家の彼岸花

 

実家に戻り、祖母と別れてから帰宅。


下は、同じく実家で撮影した蜻蛉(トンボ)。

  

実は今夏、シオカラトンボの様な蜻蛉を用いて、偽装工作(!)をした事がありました。(苦笑)

 

本当、「自然なもの」が撮れました。



昼食後、例の施設へ。

いやぁ、葬式に出ただけでどっと疲れた。(滝汗)



さて、新聞製作サークルに約30分遅れで参加。
記事はほとんど完成して、次の段階にも着手し始めた。
.
もっとも、肝心要の方が欠席してたのは残念だったけど…。
(私が紙面、特に色彩面で色々と変えちゃったから、別の視点からの評価を頂きたいと思っていた)



残りの時間は、PC相手にポヘーっとしたり、職員の方と談話してました。
職員の方に「昼前は葬式に出てきた」と言ったら、葬式に出た事で、後々、何かの縁でつながる事があるかもしれないと言われました。
.
また、同じ方から、遺影に使う写真は、最近のものじゃなくても良い。特に取り決めはないと聞き、驚きました。
あまりに若い時の写真を持ってこられても、困りそうな気もします。他人がどうこう言う問題でもありませんが。(汗)
.
ただ、葬式というのはある意味、人との縁を認識・再確認する場所なのかも知れません…。

夕方、スーパーでお買い物をし、帰宅。


…どっと疲れがきたみたいで、夕食後に思いっきりうたた寝してました。(滝汗)



・10月2日(水)
4時前に就寝、10時過ぎに起床。新たな内服薬を使用。
ここ最近は顔を見せていなかったので、昼前に祖父の見舞いへ行ってきた。その後、帰宅。


昼食後、例の施設へ。

本日は英語会。いつも通り、アメリカ人2名の講師陣。
で、前にカウンセリングでお世話になった方(Aさん)が、施設見学者を連れての参加。あの日の私みたいに。
気持ちはもう ヤッホーイ! って感じ。(おぃ)
.
一応は英語で自己紹介をし、隣に座る2人(Aさんと施設職員の方)を持ち上げましたが、Aさんより、多分、褒められてるんだろうなぁと思ったけど、あまり感情がなかったから分かんなかったとツッコミ。
ましてや、日本語で話してくれれば良かったと言われた。そうしたら、私は赤面ですね…。
という訳で、私の英語の話し方は、昔のキミ・ライコネンに似ている様です。(自称)
.
しかし、人数が多くて、フリートークはぐちゃぐちゃになっちゃった感じ。いやぁ、難しいですね。
Aさんからは、コソコソと無茶振り(苦笑)。その内容自体はまともなものだが、英訳が難しい…。
反対に、見学者の方はその隣に居たアメリカ人講師と和気藹々と話し、手慣れた様子。こりゃ大物だ。(謎)
.
英語会自体は少し方向性を変えるようにして、単語・語彙の習得にも力を入れることに。
私も古参メンバー3人のうちの1人として、ネタ本を渡されましたが…簡単に少量だけ読んだところ、微妙な感じ。もう1人に聞いてみたら、つまらないと返ってきた。



英語会の後、Aさんと見学者の方は、上と同じ施設職員の方から説明を受け、いつの間にやら退出。
久々にAさんの姿を見れて、私は感激でした。



…さて、いくらかの時間の後に、施設の昼食会の為の栗拾いへ出掛けました。昨年と同じ場所です。
大ぶりの栗もありました。
.
もっとも、来週ぐらいには、栗の皮むきが待っているんですけどね…。(汗)
一応、助力になるつもりです。

夕方、自宅近くのスーパーでお買い物をし、帰宅。



英語のネタ本を少しでも真剣に読もうかと思ったら、また夕食後にうたた寝しすぎた。(滝汗)



P.S.
ケイナーさん、2日分。

 

 


 


 

(from J.Cainer JP version)

頭2つ。
水と油の問題は難しいですね〜。
学者さんといえば、頭が堅いことの象徴でもありますし。(おぃ)


3つ目。
コンパスが上手く働かないんですよ〜、なんて。(汗)


最後。
むぅ…。

P.P.S.
今年9月28日付の日記を更新。



昨年8/1より、余計なものがブログの真ん中辺りに表示されてます。(URL)