Nonfiction Story ~ Working days and yet ... ~

My dogma and bias - 独断と偏見

2013 Dia del Profesor, Chile

10月16日はチリの「教師の日」らしいが、休日ではないそうだ。
1967年に制定。1977年より、この日に移動したとWikipediaに書いてあった。(チリの教師組織がこの日に日付変更し、表彰)



・10月15日(火)
5時過ぎに就寝、正午過ぎに起床。新たな内服薬を使用。
2度寝して寝すぎた。(滝汗)



昼食後、例の施設へ。

新聞製作サークルに20分遅れで参加。
おそらく、少しずつ進展しています…。


あとは、少しPCで作業をし、閉館時間まで仮眠。

自宅近くのスーパーでお買い物をし、帰宅。



・10月16日(水)
5時過ぎに就寝、10時半前後に起床。新たな内服薬を使用。


眠ろうとしたら一時停電し、ビックリした。北陸なのに、思いっきり台風26号の影響を受けてます。
しかし、伊豆大島では酷い事になっていますね…。(涙)



昼食後、例の施設へ。

英語会に参加。
簡単な挨拶のリストをもらい…まずは挨拶。私ともう1人の利用者さんには少し難しい挨拶が来た。(汗)
私はどうにか切り返したが、難しかったなぁ。
.
で、次にニュース記事を見て、分からない単語の意味を聞く。そして、単語を使って話す。
ニュースは大まかに読めたものの、単語単位では、全く分かってないので…。(滝汗)
.
3つ目は私ともう1人の担当…ですが、私1人でやっちゃった。
職員の方よりアドバイスをもらいつつ、どうにかなった。
.
ラストはフリートーク。
台風が来てたので、台風関係のお話を。



英語会の後、上記とは別の職員の方と相談というか内緒話。(笑)
最後に少しだけ、PCで作業をした。

スーパーでお買い物をし、帰宅。
(買物中、旧友の父親に出会いました。珍しい事もあるんですね〜)



P.S.
ケイナーさん、2日分。

 


 

 

(from J.Cainer JP version)

頭。
MOAについてはこちら。星の記述は見つけられませんでしたが、日本もプロジェクトに関わっているようです。


下2つ。
何か起きれば、対処するしかありませんからね。人生は苦難の連続です。(苦笑)
もっとも、経験は宝でもあるので、それが生かせたらより良いですね♪

P.P.S.
今年9月20日付の日記を更新。
.
…あと、ふと思いついたので作ってみた。某大賞の候補? (素材)

 

つまらないものですが、どうぞ。(おぃ)



昨年8/1より、余計なものがブログの真ん中辺りに表示されてます。(URL)