Nonfiction Story ~ Working days and yet ... ~

My dogma and bias - 独断と偏見

バーレーンテスト on April 2014

バーレーンGP直後に行われた、バーレーン(F1バーレーンGP開催地)でのシーズン中テスト(1回目)についての文です。


今シーズンは、シーズン中テストが4回予定されているそうで、いずれも2日間の日程。
(サクヒール…バーレーンGP後、カタロニア…スペインGP後、シルバーストン…イギリスGP後、ヤスマリーナ…アブダビGP後)
一部チームは、ピレリタイヤのテストも兼ねてます。(1日ずつの持ち回り制、ヤスマリーナでは2015年版タイヤを投入予定)



以下、テストの非公式タイムシートです。
formula1.comの記事をリンクしておりますが、今回も訳しません。


Day-1, 8 Apr.

P Driver Team Time Gap Lap
1 Nico Rosberg Mercedes 1'35"697   121
2 Nico Hulkenberg Force India 1'36"064 0"367 69
3 Fernando Alonso Ferrari 1'36"626 0"929 69
4 Kevin Magnussen McLaren 1'36"634 0"937 102
5 Valtteri Bottas Williams 1'37"305 1"608 28
6 Max Chilton Marussia 1'37"678 1"981 60
7 Daniel Ricciardo Red Bull 1'38"326 2"629 91
8 Sergey Sirotkin Sauber 1'39"023 3"326 76
9 Robin Frijns Caterham 1'40"027 4"330 63
10 Pastor Maldonado Lotus 1'40"183 4"486 16
11 Daniil Kvyat Toro Rosso 1'40"452 4"755 67

データの引用元。(URL)


Day-2, 9 Apr.

P Driver Team Time Gap Lap
1 Lewis Hamilton Mercedes 1'34"136   120
2 Jean-Eric Vergne Toro Rosso 1'35"557 1"421 64
3 Kevin Magnussen McLaren 1'36"203 2"067 26
4 Sergio Perez Force India 1'36"586 2"450 63
5 Daniel Ricciardo Red Bull 1'37"310 3"174 67
6 Jules Bianchi Marussia 1'37"316 3"180 93
7 Giedo van der Garde Sauber 1'37"623 3"487 77
8 Fernando Alonso Ferrari 1'37"912 3"776 12
9 Marcus Ericsson Caterham 1'39"263 5"127 66
10 Felipe Nasr William 1'39"879 5"743 64
11 Romain Grosjean Lotus 1'43"732 9"596 16

データの引用元。(URL)


Fastest Time, 8 - 9 Apr.

P Driver Team Time Gap Lap
1 Lewis Hamilton Mercedes 1'34"136   120
2 Jean-Eric Vergne Toro Rosso 1'35"557 1"421 64
3 Nico Rosberg Mercedes 1'35"697 1"561 121
4 Nico Hulkenberg Force India 1'36"064 1"928 69
5 Kevin Magnussen McLaren 1'36"203 2"067 128
6 Sergio Perez Force India 1'36"586 2"450 63
7 Fernando Alonso Ferrari 1'36"626 2"490 81
8 Valtteri Bottas Williams 1'37"305 3"169 28
9 Daniel Ricciardo Red Bull 1'37"310 3"174 158
10 Jules Bianchi Marussia 1'37"316 3"180 93
11 Giedo van der Garde Sauber 1'37"623 3"487 77
12 Max Chilton Marussia 1'37"678 3"542 60
13 Sergey Sirotkin Sauber 1'39"023 4"887 76
14 Marcus Ericsson Caterham 1'39"263 5"127 66
15 Felipe Nasr William 1'39"879 5"743 64
16 Robin Frijns Caterham 1'40"027 5"891 63
17 Pastor Maldonado Lotus 1'40"183 6"047 16
18 Daniil Kvyat Toro Rosso 1'40"452 6"316 67
19 Romain Grosjean Lotus 1'43"732 9"596 16

2日間通してのテスト結果です。
路面状況等が違うので、タイムの単純比較はできません。


次戦はスペインGP(カタロニア)。5/9〜11の予定です。



…以下、おまけ。
Driver's Running Rate

P Driver Team AUS MAL BAH CHN Total Rate
1 N.Rosberg Mercedes 100.000 99.714 99.982 99.679 399.375 99.844%
2 F.Alonso Ferrari 99.371 99.406 99.458 99.581 397.816 99.454%
3 N.Hulkenberg Force India 99.099 99.223 99.523 99.041 396.886 99.222%
4 V.Bottas Williams 99.153 98.600 99.470 99.017 396.240 99.060%
5 K.Raikkonen Ferrari 98.977 97.700 99.444 98.657 394.778 98.695%
6 D.Kvyat Toro Rosso 98.873 97.738 99.314 98.098 394.023 98.506%
7 J.Button McLaren 99.465 98.630 96.491 97.940 392.526 98.132%
8 M.Chilton Marussia 96.106 96.242 99.009 96.085 387.442 96.861%
9 D.Ricciardo Red Bull 99.562 87.500 99.592 99.518 386.172 96.543%
10 K.Magnussen McLaren 99.522 98.175 70.175 97.785 365.657 91.414%
11 E.Gutierrez Sauber 97.995 62.500 68.421 97.352 326.268 81.567%
12 R.Grosjean Lotus 75.439 97.703 99.284 51.852 324.278 81.070%
13 S.Vettel Red Bull 5.263 99.595 99.503 99.155 303.516 75.879%
14 L.Hamilton Mercedes 3.509 100.000 100.000 100.000 303.509 75.877%
15 M.Ericsson Caterham 47.368 96.244 57.895 95.820 297.327 74.332%
16 S.Perez Force India 98.483 0.000 99.599 98.548 296.630 74.158%
17 F.Massa Williams 0.000 98.608 99.480 97.465 295.553 73.888%
18 J.Bianchi Marussia 84.547 14.286 97.000 96.659 292.492 73.123%
19 K.Kobayashi Caterham 0.000 97.058 98.552 96.639 292.249 73.062%
20 P.Maldonado Lotus 50.877 12.500 98.961 97.606 259.944 64.986%
21 J-E.Vergne Toro Rosso 98.928 32.143 29.825 97.852 258.748 64.687%
22 A.Sutil Sauber 98.102 57.143 31.579 9.259 196.083 49.021%
開幕4戦において、優勝者を100とした完走率をExcelで計算してみました。
優勝タイム以降にフィニッシュ・リタイアした場合は、そのタイムと完走率(周回数の比率)で判断し、チェッカー前にリタイアした場合(完走扱いも)は、周回数の比率だけで判断。


例: 先日の中国GP。

優勝タイム…1:33:28.338(54周/ハミルトン)
2位タイム…1:33:46.400(54周/ロズベルグ)
周回数での比率は100%なので、タイム差だけで判断すると、99.679%(= 1:33:28.338 ÷ 1:33:46.400) に。

18位タイム…1:34:55.939(53周/カムイ)
周回数での比率は98.148%(53/54周)、タイム差では、98.462%(= 1:33:28.338 ÷ 1:34:55.939)。この2つを掛け合わせると、96.639%に。

スーティル…5周でリタイア。
周回数での比率は9.259%(5/54周)。これをそのまま採用。


そして、4戦の数値を合計し、4戦全勝(= 400.000)から見た完走率を1番右に示してあります。
ちなみに、オーストラリアGPで失格となったリチャルドですが、完走はしているので、全体の数字には入れてます。

全戦で2位以内のロズベルグがトップ、アロンソが地味に2位を取ってますが、ヒュルケンベルグが3位。
フォースインディアの勢いを感じますね〜。


Constructor's Running Rate

P Team AUS MAL BAH CHN Total Rate
1 Ferrari 198.348 197.106 198.902 198.238 792.594 99.206%
2 McLaren 198.987 196.805 166.666 195.725 758.183 94.899%
3 Mercedes 103.509 199.714 199.982 199.679 702.884 87.977%
4 Force India 197.582 99.223 199.122 197.589 693.516 86.805%
5 Williams 99.153 197.208 198.950 196.482 691.793 86.589%
6 Red Bull 104.825 187.095 199.095 198.673 689.688 86.326%
7 Marussia 180.653 110.528 196.009 192.744 679.934 85.105%
8 Toro Rosso 197.801 129.881 129.139 195.950 652.771 81.705%
9 Caterham 47.368 193.302 156.447 192.459 589.576 73.795%
10 Lotus 126.316 110.203 198.245 149.458 584.222 73.125%
11 Sauber 196.097 119.643 100.000 106.611 522.351 65.381%
コンストラクターズ版です。

まず、レースごとに各チーム(2台)の数値を合計し、4戦合計を出す。
そして、全4戦で1-2フィニッシュした場合(今回の場合 = 798.937)から見た完走率を、1番右に示してあります。

こちらはフェラーリがトップです。メルセデスはオーストラリアでの1台リタイアが響き、3位でした。