バーレーンテスト on April 2014
バーレーンGP直後に行われた、バーレーン(F1バーレーンGP開催地)でのシーズン中テスト(1回目)についての文です。
今シーズンは、シーズン中テストが4回予定されているそうで、いずれも2日間の日程。
(サクヒール…バーレーンGP後、カタロニア…スペインGP後、シルバーストン…イギリスGP後、ヤスマリーナ…アブダビGP後)
一部チームは、ピレリタイヤのテストも兼ねてます。(1日ずつの持ち回り制、ヤスマリーナでは2015年版タイヤを投入予定)
以下、テストの非公式タイムシートです。
formula1.comの記事をリンクしておりますが、今回も訳しません。
Day-1, 8 Apr.
P | Driver | Team | Time | Gap | Lap |
---|---|---|---|---|---|
1 | Nico Rosberg | Mercedes | 1'35"697 | 121 | |
2 | Nico Hulkenberg | Force India | 1'36"064 | 0"367 | 69 |
3 | Fernando Alonso | Ferrari | 1'36"626 | 0"929 | 69 |
4 | Kevin Magnussen | McLaren | 1'36"634 | 0"937 | 102 |
5 | Valtteri Bottas | Williams | 1'37"305 | 1"608 | 28 |
6 | Max Chilton | Marussia | 1'37"678 | 1"981 | 60 |
7 | Daniel Ricciardo | Red Bull | 1'38"326 | 2"629 | 91 |
8 | Sergey Sirotkin | Sauber | 1'39"023 | 3"326 | 76 |
9 | Robin Frijns | Caterham | 1'40"027 | 4"330 | 63 |
10 | Pastor Maldonado | Lotus | 1'40"183 | 4"486 | 16 |
11 | Daniil Kvyat | Toro Rosso | 1'40"452 | 4"755 | 67 |
データの引用元。(URL)
Day-2, 9 Apr.
P | Driver | Team | Time | Gap | Lap |
---|---|---|---|---|---|
1 | Lewis Hamilton | Mercedes | 1'34"136 | 120 | |
2 | Jean-Eric Vergne | Toro Rosso | 1'35"557 | 1"421 | 64 |
3 | Kevin Magnussen | McLaren | 1'36"203 | 2"067 | 26 |
4 | Sergio Perez | Force India | 1'36"586 | 2"450 | 63 |
5 | Daniel Ricciardo | Red Bull | 1'37"310 | 3"174 | 67 |
6 | Jules Bianchi | Marussia | 1'37"316 | 3"180 | 93 |
7 | Giedo van der Garde | Sauber | 1'37"623 | 3"487 | 77 |
8 | Fernando Alonso | Ferrari | 1'37"912 | 3"776 | 12 |
9 | Marcus Ericsson | Caterham | 1'39"263 | 5"127 | 66 |
10 | Felipe Nasr | William | 1'39"879 | 5"743 | 64 |
11 | Romain Grosjean | Lotus | 1'43"732 | 9"596 | 16 |
データの引用元。(URL)
Fastest Time, 8 - 9 Apr.
P | Driver | Team | Time | Gap | Lap |
---|---|---|---|---|---|
1 | Lewis Hamilton | Mercedes | 1'34"136 | 120 | |
2 | Jean-Eric Vergne | Toro Rosso | 1'35"557 | 1"421 | 64 |
3 | Nico Rosberg | Mercedes | 1'35"697 | 1"561 | 121 |
4 | Nico Hulkenberg | Force India | 1'36"064 | 1"928 | 69 |
5 | Kevin Magnussen | McLaren | 1'36"203 | 2"067 | 128 |
6 | Sergio Perez | Force India | 1'36"586 | 2"450 | 63 |
7 | Fernando Alonso | Ferrari | 1'36"626 | 2"490 | 81 |
8 | Valtteri Bottas | Williams | 1'37"305 | 3"169 | 28 |
9 | Daniel Ricciardo | Red Bull | 1'37"310 | 3"174 | 158 |
10 | Jules Bianchi | Marussia | 1'37"316 | 3"180 | 93 |
11 | Giedo van der Garde | Sauber | 1'37"623 | 3"487 | 77 |
12 | Max Chilton | Marussia | 1'37"678 | 3"542 | 60 |
13 | Sergey Sirotkin | Sauber | 1'39"023 | 4"887 | 76 |
14 | Marcus Ericsson | Caterham | 1'39"263 | 5"127 | 66 |
15 | Felipe Nasr | William | 1'39"879 | 5"743 | 64 |
16 | Robin Frijns | Caterham | 1'40"027 | 5"891 | 63 |
17 | Pastor Maldonado | Lotus | 1'40"183 | 6"047 | 16 |
18 | Daniil Kvyat | Toro Rosso | 1'40"452 | 6"316 | 67 |
19 | Romain Grosjean | Lotus | 1'43"732 | 9"596 | 16 |
2日間通してのテスト結果です。
路面状況等が違うので、タイムの単純比較はできません。
次戦はスペインGP(カタロニア)。5/9〜11の予定です。
…以下、おまけ。
Driver's Running Rate
P | Driver | Team | AUS | MAL | BAH | CHN | Total | Rate |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|
1 | N.Rosberg | Mercedes | 100.000 | 99.714 | 99.982 | 99.679 | 399.375 | 99.844% |
2 | F.Alonso | Ferrari | 99.371 | 99.406 | 99.458 | 99.581 | 397.816 | 99.454% |
3 | N.Hulkenberg | Force India | 99.099 | 99.223 | 99.523 | 99.041 | 396.886 | 99.222% |
4 | V.Bottas | Williams | 99.153 | 98.600 | 99.470 | 99.017 | 396.240 | 99.060% |
5 | K.Raikkonen | Ferrari | 98.977 | 97.700 | 99.444 | 98.657 | 394.778 | 98.695% |
6 | D.Kvyat | Toro Rosso | 98.873 | 97.738 | 99.314 | 98.098 | 394.023 | 98.506% |
7 | J.Button | McLaren | 99.465 | 98.630 | 96.491 | 97.940 | 392.526 | 98.132% |
8 | M.Chilton | Marussia | 96.106 | 96.242 | 99.009 | 96.085 | 387.442 | 96.861% |
9 | D.Ricciardo | Red Bull | 99.562 | 87.500 | 99.592 | 99.518 | 386.172 | 96.543% |
10 | K.Magnussen | McLaren | 99.522 | 98.175 | 70.175 | 97.785 | 365.657 | 91.414% |
11 | E.Gutierrez | Sauber | 97.995 | 62.500 | 68.421 | 97.352 | 326.268 | 81.567% |
12 | R.Grosjean | Lotus | 75.439 | 97.703 | 99.284 | 51.852 | 324.278 | 81.070% |
13 | S.Vettel | Red Bull | 5.263 | 99.595 | 99.503 | 99.155 | 303.516 | 75.879% |
14 | L.Hamilton | Mercedes | 3.509 | 100.000 | 100.000 | 100.000 | 303.509 | 75.877% |
15 | M.Ericsson | Caterham | 47.368 | 96.244 | 57.895 | 95.820 | 297.327 | 74.332% |
16 | S.Perez | Force India | 98.483 | 0.000 | 99.599 | 98.548 | 296.630 | 74.158% |
17 | F.Massa | Williams | 0.000 | 98.608 | 99.480 | 97.465 | 295.553 | 73.888% |
18 | J.Bianchi | Marussia | 84.547 | 14.286 | 97.000 | 96.659 | 292.492 | 73.123% |
19 | K.Kobayashi | Caterham | 0.000 | 97.058 | 98.552 | 96.639 | 292.249 | 73.062% |
20 | P.Maldonado | Lotus | 50.877 | 12.500 | 98.961 | 97.606 | 259.944 | 64.986% |
21 | J-E.Vergne | Toro Rosso | 98.928 | 32.143 | 29.825 | 97.852 | 258.748 | 64.687% |
22 | A.Sutil | Sauber | 98.102 | 57.143 | 31.579 | 9.259 | 196.083 | 49.021% |
開幕4戦において、優勝者を100とした完走率をExcelで計算してみました。 優勝タイム以降にフィニッシュ・リタイアした場合は、そのタイムと完走率(周回数の比率)で判断し、チェッカー前にリタイアした場合(完走扱いも)は、周回数の比率だけで判断。 例: 先日の中国GP。 優勝タイム…1:33:28.338(54周/ハミルトン) 2位タイム…1:33:46.400(54周/ロズベルグ) 周回数での比率は100%なので、タイム差だけで判断すると、99.679%(= 1:33:28.338 ÷ 1:33:46.400) に。 18位タイム…1:34:55.939(53周/カムイ) 周回数での比率は98.148%(53/54周)、タイム差では、98.462%(= 1:33:28.338 ÷ 1:34:55.939)。この2つを掛け合わせると、96.639%に。 スーティル…5周でリタイア。 周回数での比率は9.259%(5/54周)。これをそのまま採用。 そして、4戦の数値を合計し、4戦全勝(= 400.000)から見た完走率を1番右に示してあります。 ちなみに、オーストラリアGPで失格となったリチャルドですが、完走はしているので、全体の数字には入れてます。
全戦で2位以内のロズベルグがトップ、アロンソが地味に2位を取ってますが、ヒュルケンベルグが3位。
フォースインディアの勢いを感じますね〜。
Constructor's Running Rate
P | Team | AUS | MAL | BAH | CHN | Total | Rate |
---|---|---|---|---|---|---|---|
1 | Ferrari | 198.348 | 197.106 | 198.902 | 198.238 | 792.594 | 99.206% |
2 | McLaren | 198.987 | 196.805 | 166.666 | 195.725 | 758.183 | 94.899% |
3 | Mercedes | 103.509 | 199.714 | 199.982 | 199.679 | 702.884 | 87.977% |
4 | Force India | 197.582 | 99.223 | 199.122 | 197.589 | 693.516 | 86.805% |
5 | Williams | 99.153 | 197.208 | 198.950 | 196.482 | 691.793 | 86.589% |
6 | Red Bull | 104.825 | 187.095 | 199.095 | 198.673 | 689.688 | 86.326% |
7 | Marussia | 180.653 | 110.528 | 196.009 | 192.744 | 679.934 | 85.105% |
8 | Toro Rosso | 197.801 | 129.881 | 129.139 | 195.950 | 652.771 | 81.705% |
9 | Caterham | 47.368 | 193.302 | 156.447 | 192.459 | 589.576 | 73.795% |
10 | Lotus | 126.316 | 110.203 | 198.245 | 149.458 | 584.222 | 73.125% |
11 | Sauber | 196.097 | 119.643 | 100.000 | 106.611 | 522.351 | 65.381% |
コンストラクターズ版です。 まず、レースごとに各チーム(2台)の数値を合計し、4戦合計を出す。 そして、全4戦で1-2フィニッシュした場合(今回の場合 = 798.937)から見た完走率を、1番右に示してあります。
こちらはフェラーリがトップです。メルセデスはオーストラリアでの1台リタイアが響き、3位でした。