Running Percentage 2014 #2
前回はテストタイムのおまけ扱いでしたが、今回は単独で。
第5〜8戦分を追加してみました。
Driver's Running Rate
P Driver Team Rd.1-4 ESP MON CAN AUT Total Rate 1 N.Rosberg Mercedes 399.375 99.990 100.000 99.929 100.000 799.294 99.912% 2 F.Alonso Ferrari 397.816 98.574 99.508 99.751 99.650 795.299 99.412% 3 N.Hulkenberg Force India 396.886 98.035 98.405 99.785 99.170 792.281 99.035% 4 K.Raikkonen Ferrari 394.778 98.431 97.834 99.106 99.102 789.251 98.656% 5 J.Button McLaren 392.526 97.963 98.402 99.803 99.043 787.737 98.467% 6 D.Ricciardo Red Bull 386.172 99.198 99.854 100.000 99.182 784.406 98.051% 7 V.Bottas Williams 396.240 98.710 70.513 99.605 99.845 764.913 95.614% 8 K.Magnussen McLaren 365.657 97.952 98.000 99.511 99.396 760.516 95.065% 9 R.Grosjean Lotus 324.278 98.220 98.136 84.286 97.217 702.137 87.767% 10 F.Massa Williams 295.553 97.943 98.391 98.571 99.672 690.130 86.266% 11 E.Gutierrez Sauber 326.268 97.358 75.641 91.429 96.334 687.030 85.879% 12 M.Chilton Marussia 387.442 95.944 95.166 0.000 96.474 675.026 84.378% 13 L.Hamilton Mercedes 303.509 100.000 99.860 65.714 99.963 669.046 83.631% 14 D.Kvyat Toro Rosso 394.023 97.811 12.821 67.143 33.803 605.601 75.700% 15 M.Ericsson Caterham 297.327 95.619 97.843 10.000 96.339 597.128 74.641% 16 S.Perez Force India 296.630 98.203 0.000 98.571 99.462 592.866 74.108% 17 J.Bianchi Marussia 292.492 96.585 98.084 0.000 97.097 584.258 73.032% 18 K.Kobayashi Caterham 292.249 51.515 95.882 32.857 96.512 569.015 71.127% 19 S.Vettel Red Bull 303.516 98.751 6.410 99.912 47.887 556.476 69.560% 20 J-E.Vergne Toro Rosso 258.748 36.364 64.103 99.531 83.099 541.845 67.731% 21 A.Sutil Sauber 196.083 97.308 29.487 98.299 97.854 519.031 64.879% 22 P.Maldonado Lotus 259.944 97.682 0.000 30.000 98.341 485.967 60.746% 各レースにおいて、優勝者を100とした完走率をExcelで計算してみました。 優勝タイム以降にフィニッシュ・リタイアした場合は、そのタイムと完走率(周回数の比率)で判断し、チェッカー前にリタイアした場合(完走扱いも)は、周回数の比率だけで判断。 例: 今年の中国GP。 優勝タイム…1:33:28.338(54周/ハミルトン) 2位タイム…1:33:46.400(54周/ロズベルグ) 周回数での比率は100%なので、タイム差だけで判断すると、99.679%(= 1:33:28.338 ÷ 1:33:46.400) に。 18位タイム…1:34:55.939(53周/カムイ) 周回数での比率は98.148%(53/54周)、タイム差では、98.462%(= 1:33:28.338 ÷ 1:34:55.939)。この2つを掛け合わせると、96.639%に。 スーティル…5周でリタイア。 周回数での比率は9.259%(5/54周)。これをそのまま採用。 そして、8戦の数値を合計し、8戦全勝(= 800.000)から見た走破率を1番右に示してあります。 ちなみに、オーストラリアGPで失格となったリチャルドですが、レースは完走しているので全体の数字には入れてます。
開幕4戦とトップ3は変わらず、ロズベルグ、アロンソ、ヒュルケンベルグの3人。
ライコネンが4位に上がり、フェラーリの堅実性がデータに現れています。
Constructor's Running Rate
P Team Rd.1-4 ESP MON CAN AUT Total Rate 1 Ferrari 792.594 197.005 197.342 198.857 198.752 1584.550 99.116% 2 McLaren 758.183 195.915 196.402 199.314 198.439 1548.253 96.846% 3 Mercedes 702.884 199.990 199.860 165.643 199.963 1468.340 91.847% 4 Williams 691.793 196.653 168.904 198.176 199.517 1455.043 91.015% 5 Force India 693.516 196.238 98.405 198.356 198.632 1385.147 86.643% 6 Red Bull 689.688 197.949 106.264 199.912 147.069 1340.882 83.874% 7 Marussia 679.934 192.529 193.250 0.000 193.571 1259.284 78.770% 8 Sauber 522.351 194.666 105.128 189.728 194.188 1206.061 75.441% 9 Lotus 584.222 195.902 98.136 114.286 195.558 1188.104 74.318% 10 Caterham 589.576 147.134 193.725 42.857 192.851 1166.143 72.944% 11 Toro Rosso 652.771 134.175 76.924 166.674 116.902 1147.446 71.775% コンストラクターズ版です。 まず、レースごとに各チーム(2台)の数値を合計する。 そして、全8戦で1-2フィニッシュした場合(今回の場合 = 1598.679)から見た走破率を、1番右に示してあります。
こちらもフェラーリ、マクラーレン、メルセデスのトップ3は不変。ウィリアムズとフォース・インディアが入れ替わりました。
ただ、フェラーリは開幕4戦から走破率がおよそ0.1ダウン。反対にマクラーレンは2.0近く上げてきており、チーム力は上がってきているのかなぁ、と思います。
ちなみに、走破率をベースとしたこのレーティングには問題があるので、現在は改良版を考え中。
で、次戦のレース予想から、その改良版を投入するつもり。数字は奥が深いです…。