Nonfiction Story ~ Working days and yet ... ~

My dogma and bias - 独断と偏見

Running Percentage 2014 #3

Part-1 Part-2


ハンガリーGPを終え、1ヶ月のF1的夏休みに入りましたので、区切りの意味も込めて。
第9〜11戦分を追加してみました。



Driver's Running Rate

P Driver Team Rd.1-8 GBR DEU HUN Total Rate
1 F.Alonso Ferrari 795.299 99.324 99.076 99.923 1093.622 99.420%
2 J.Button McLaren 787.737 99.465 98.516 99.018 1084.736 98.612%
3 D.Ricciardo Red Bull 784.406 99.475 99.074 100.000 1082.955 98.450%
4 V.Bottas Williams 764.913 99.659 99.632 99.394 1063.598 96.691%
5 K.Magnussen McLaren 760.516 99.295 98.456 98.857 1057.124 96.102%
6 N.Rosberg Mercedes 799.294 53.846 100.000 99.906 1053.046 95.731%
7 N.Hulkenberg Force India 792.281 99.004 98.872 20.000 1010.157 91.832%
8 K.Raikkonen Ferrari 789.251 0.000 98.180 99.538 986.969 89.724%
9 L.Hamilton Mercedes 669.046 100.000 99.601 99.914 968.561 88.051%
10 M.Chilton Marussia 675.026 95.123 96.354 97.867 964.370 87.670%
11 J.Bianchi Marussia 584.258 97.343 97.295 97.874 876.770 79.706%
12 D.Kvyat Toro Rosso 605.601 98.996 65.672 98.301 868.570 78.961%
13 S.Vettel Red Bull 556.476 99.392 99.223 99.400 854.491 77.681%
14 R.Grosjean Lotus 702.137 97.924 38.806 14.286 853.153 77.559%
15 E.Gutierrez Sauber 687.030 17.308 97.895 45.714 847.947 77.086%
16 J-E.Vergne Toro Rosso 541.845 98.042 98.005 99.145 837.037 76.094%
17 S.Perez Force India 592.866 97.955 98.326 31.429 820.576 74.598%
18 K.Kobayashi Caterham 569.015 95.458 96.560 34.286 795.319 72.302%
19 F.Massa Williams 690.130 0.000 0.000 99.562 789.692 71.790%
20 A.Sutil Sauber 519.031 97.717 70.149 99.005 785.902 71.446%
21 P.Maldonado Lotus 485.967 94.231 98.018 98.777 776.993 70.636%
22 M.Ericsson Caterham 597.128 21.154 95.866 10.000 724.148 65.832%
各レースにおいて、優勝者を100とした完走率をExcelで計算してみました。
優勝タイム以降にフィニッシュ・リタイアした場合は、そのタイムと完走率(周回数の比率)で判断し、チェッカー前にリタイアした場合(完走扱いも)は、周回数の比率だけで判断。


例: 今年の中国GP。

優勝タイム…1:33:28.338(54周/ハミルトン)
2位タイム…1:33:46.400(54周/ロズベルグ)
周回数での比率は100%なので、タイム差だけで判断すると、99.679%(= 1:33:28.338 ÷ 1:33:46.400) に。

18位タイム…1:34:55.939(53周/カムイ)
周回数での比率は98.148%(53/54周)、タイム差では、98.462%(= 1:33:28.338 ÷ 1:34:55.939)。この2つを掛け合わせると、96.639%に。

スーティル…5周でリタイア。
周回数での比率は9.259%(5/54周)。これをそのまま採用。


そして、11戦の数値を合計し、11戦全勝(= 1100.000)から見た走破率を1番右に示してあります。

ちなみに、オーストラリアGPで失格となったリチャルドですが、レースは完走しているので全体の数字には入れてます。

8戦までのトップ3からガラリと変わり、アロンソ、バトン、リチャルドの3人に。
ロズベルグやライコネン、ヒュルケンベルグはそれぞれリタイアがあり、順位が下がりました。
そして…数値は上がっているものの、エリクソンさんが最下位です。(滝汗)



Constructor's Running Rate

P Team Rd.1-8 GBR DEU HUN Total Rate
1 McLaren 1548.253 198.760 196.972 197.875 2141.860 97.451%
2 Ferrari 1584.550 99.324 197.256 199.461 2080.591 94.663%
3 Mercedes 1468.340 153.846 199.601 199.820 2021.607 91.979%
4 Red Bull 1340.882 198.867 198.297 199.400 1937.446 88.150%
5 Williams 1455.043 99.659 99.632 198.956 1853.290 84.321%
6 Marussia 1259.284 192.466 193.649 195.741 1841.140 83.768%
7 Force India 1385.147 196.959 197.198 51.429 1830.733 83.295%
8 Toro Rosso 1147.446 197.038 163.677 197.446 1705.607 77.602%
9 Sauber 1206.061 115.025 168.044 144.719 1633.849 74.337%
10 Lotus 1188.104 192.155 136.824 113.063 1630.146 74.169%
11 Caterham 1166.143 116.612 192.426 44.286 1519.467 69.133%
コンストラクターズ版です。

まず、レースごとに各チーム(2台)の数値を合計する。
そして、全11戦で1-2フィニッシュした場合(今回の場合 = 2197.893)から見た走破率を、1番右に示してあります。

トップ3のチームは変わらないものの、マクラーレンがトップに立ちました。
マクラーレンは前回から0.6近く、赤牛が4.3ほど上がっています。また、マルシアも5.0近く上がっています。戦闘力は…どうなんでしょう?



ちなみに、走破率をベースとしたこのレーティングには問題があるので、現在は改良版を投入。
(=各レース結果に順位点を掛け合わせたもの)


以下は11戦終了時点での数値ですが、レース予想で使用しています。

Driver Team Total Rk Balance Rk
L.Hamilton Mercedes 121.8 3 83.3 1
N.Rosberg Mercedes 132.0 1 82.3 2
D.Ricciardo Red Bull 122.4 2 81.2 3
F.Alonso Ferrari 115.4 4 75.7 4
V.Bottas Williams 109.4 5 73.8 5
J.Button McLaren 104.3 6 68.0 6
K.Magnussen McLaren 98.3 8 64.1 7
S.Vettel Red Bull 88.2 10 60.4 8
N.Hulkenberg Force India 98.6 7 59.7 9
K.Raikkonen Ferrari 91.2 9 56.4 10
S.Perez Force India 77.3 11 50.2 11
J.Bianchi Marussia 72.2 15 50.1 12
J-E.Vergne Toro Rosso 69.1 17 50.0 13
M.Chilton Marussia 76.5 12 48.4 14
F.Massa Williams 75.2 13 47.5 15
P.Maldonado Lotus 65.0 19 47.1 16
A.Sutil Sauber 64.0 20 45.7 17
D.Kvyat Toro Rosso 73.6 14 43.3 18
K.Kobayashi Caterham 63.4 21 42.7 19
R.Grosjean Lotus 71.9 16 42.5 20
E.Gutierrez Sauber 67.3 18 41.4 21
M.Ericsson Caterham 52.4 22 31.3 22