Nonfiction Story ~ Working days and yet ... ~

My dogma and bias - 独断と偏見

20=(1*5*3)-1+6

2015/3/16。それだけ。



・3月15日(日)
5時過ぎに就寝、15時過ぎに起床。新たな内服薬V5を使用。
1日中、自宅でポヘーっと。


17時、F1オーストラリアGP・決勝。(BSフジ)

スタート前のレコノサンスラップで、何台かストップしたみたいですね。
赤牛のクビアトに加え、マクラーレンのマグヌッセンもその餌食に…。(涙)

また、ボッタスが予選中に背中の痛みを訴えたとの事で、ドクターストップにより欠場。
予選欠場のマノーの2台も、グリッドラインナップに入ってません。


残りは15台。フォーメーションラップでは異常もなく、スタート。
しかし、鬼門はやっぱり鬼門で、1-2コーナーでライコネンとマルドナドの間に、マシンギリギリのスペースしか無いサインツJr.が突っ込む形となり、マルドナドがリタイア第1号。セーフティーカー登場。
個人的にはレーシングアクシデントと思いましたが、判定はどうなったやら?

その後、グロージャンもピットインし、即リタイア。
ロータスは、早くもWリタイアとなってしまう。


もともとの台数が台数なので、残り13台で再スタート。
マクラーレンのバトンは最後尾辺りを彷徨う。

今年は青いザウバーが活躍を見せ、ナスルが特にイキイキ。
メルセデスの速さは相変わらずだが、フェラーリやウィリアムズは期待できそう。
そして赤牛さんより、とろろそばの方が速そうなのは…何故?


中盤、17歳ルーキーのフェルスタッペンがエンジン関係でリタイア。
しかし、彼はアルグエルスアリの持っていた最年少出走記録を更新(19歳125日→17歳166日)。ルール変更が無い限り、これはもう更新されることのない記録でもある。


その後、フェラーリのピット作業のミスにより、ライコネンがリタイア。
左後輪担当の危かしい場面が度々あったけど、ナットの締め忘れ(不完全なまま)でピットアウト。コースに出たライコネンはそれに気付き、脱輪する前にコース外でストップ。
ただ、普段ならこれは罰金ものだけど、今回はお咎めなしだったそう。

バトンは、ピットのタイミングで後ろに下がったペレスを何周にも渡ってブロック。
マシンの戦闘力なのか、彼自身の剛腕なのか。いずれにしても、マクラーレン・ホンダの初陣となったこの日のハイライトは、ここになりそうだ。


メルセデス勢が危なげないレース展開を見せ、ハミルトン-ロズベルグで1-2フィニッシュ。
3位にはフェラーリ移籍のヴェッテルが入る。

表彰台のプレゼンターには、ターミ…じゃなくて、アーノルド・シュワルツネッガー氏が登壇。
彼はもう、カリフォルニア州知事を降りてたんですね。知りませんでした。
ただ、この仕事を受ける為、わざわざオーストラリアまで来て下さったそうです。

4位以降はマッサ、ナスル、リチャルド、ヒュルケンベルグ、エリクソン、サインツJr.、ペレス。
リチャルド以降は1周遅れ。そして、完走最下位(11位)のバトンは2周遅れ。

ザウバーは昨年1ポイントも獲れなかったので、久々のポイント。それも、W入賞。
ルーキーはナスルとサインツJr.がポイント獲得。


マクラーレンは1台ストップしたものの、もう片方をチェッカーフラッグまで持って行けたので、初陣としては上々じゃないかと思います。
1年遅れての開発。他の3社とは横並びじゃありませんし。
そして、終盤に表彰台に登れれば、嬉しいものです♪


次戦は2週間後のマレーシアGP。もっと暑いです。(汗)



23時半、フォーミュラE・マイアミ、決勝ダイジェスト。(BS朝日)

レース本放送もダイジェストも録画成功。なので、ダイジェストの方だけ先に確認しました。

今回はフリー走行・予選を通して、クラッシュしたマシンが居ないそうです。
時間が短縮になった事もあり、慎重に走らせたのではないか? とおっしゃっていました。
PPはJ-E.ベルニュ。2戦連続。


スタートはほぼクリーン。後方で少し接触があったか。
しかし、アメリカ的な90度コーナーとデコボコ路面が味わいを見せてくれます。

上位は4台程度で団子になりつつ、ピットタイミングを待つ。
省エネ戦法も駆使しつつ、出来るだけ使いきる感じ。
ピットイン時には、残量0%というマシンも!


終盤、ベルニュが下がり、プロストとスピードの争いに。
しかし、最終ラップの最終コーナーはダブルイエローフラッグ(追い抜き禁止+減速)。スピードは抜く事が出来ず、ニコラ・プロストがフォーミュラE初勝利。
2位スコット・スピードとの差は、およそ0.4秒だったそうです。

次戦は同じく、米国のロングビーチです。
著名なコースではありますが、フォーミュラE仕様の短縮コースとなります…。残念。



・3月16日(月)
3時過ぎに就寝、朝8時半過ぎに起床。新たな内服薬V5を使用。


午前、例の施設へ。

ボランティアサークル。
総会の準備に費やしました。


近くのコンビニで昼食を調達。
おにぎり1個とプリンを頂きました。



昼食後、3時間ほど昼寝。
で、あとはポヘーっとしてました。

夕方、スーパーでお買い物をしてから、実家の祖母の様子を確認し、帰宅。



P.S.
ケイナーさん、2日分。

(予定地)

(from J.Cainer JP version)

P.P.S.
2011年9月19日付の日記を更新。



2012年8月1日より、余計なものがブログの真ん中辺りに表示されてます。(URL)