Nonfiction Story ~ Working days and yet ... ~

My dogma and bias - 独断と偏見

20={(1+5)*4}-(1+3)

2015/4/13。それだけ。

さて、12日(日)、石川県議会議員選挙(第18回統一地方選挙)が行われました。
残念ながら(?)、私の住むところも含め、能登地区はほとんど無投票決着。石川県全体で見ても、8/15地区(11/43人)が無投票となりました。
.
動きがない事を意味するのはマンネリ化による関心の低さともいえますし、今の状況で良いとも言えます。これは見方が難しいですね〜。

・4月12日(日)
4時過ぎに就寝、16時過ぎに起床。新たな内服薬V6を使用。
1日中、自宅でポヘーっと。



24時、F1中国GP。(BSフジ)

都合により、レース途中からです。
また、前日放送の予選も見てましたが、今回は省略し、結果だけ。

PPはハミルトン。ロズベルグがフロントロウ。
ヴェッテル、マッサ、ボッタス、ライコネン、リチャルド、グロージャン、ナスル、エリクソン。

Q2脱落組…マルドナド、クビアト、フェルスタッペン、サインツJr.、ペレス。
Q1脱落組…ヒュルケンベルグ、バトン、アロンソ、スティーブンス、メルヒ。
全車、107%をクリア。


今回はマルシアも2台揃ったので、20台でのレースとなります。

2周目、サインツJr.がスピン。最後尾へ。
彼はレース中、ギアボックストラブルという魔物に苦しめられる…。


10周目、ヒュルケンベルグがリタイア。本日1人目。
この辺りから、最初のピット作業。

15周目、クビアトがストップし、リタイア。
今週末はトラブル続きのクビアト。レースもトラブルで終えた。


レースはメルセデス優勢に進む。
しかし、ヴェッテルも手強く、1位のハミルトンはともかく、2位のロズベルグは逆転される可能性があった。

2回目のピット作業は、2位のロズベルグから。
私はほとんど理解していなかったのだけど(汗)、この時ハミルトンのペースが遅く、ヴェッテルに迫られるロズベルグから、チームにクレームが入っていたみたいです。
で、ハミルトンに無線で「ペースを上げなきゃ、ロズベルグからピットインさせるぞ」と。この無線だけは聞き取れた。

まず、ヴェッテルが先行を狙いピットイン。
そして、ロズベルグがハミルトンより先にピットインするのですが、それと同時にハミルトンもペースアップ。策略家です。
どうにかロズベルグは、ヴェッテルの追撃をかわしました。
で、ハミルトンは悠々とピットイン。もちろん、ピット作業を済ませたマシンの中ではトップとなる、2位で復帰。(1位はライコネン)

ちなみにこの間、マルドナドはピットレーン入口の直角コーナーをオーバーランし、タイムロスをしていた…。


48周目、周回遅れのマルドナドとバトンが14位争いを繰り広げていた。
1コーナーへの進入で、バトンがマルドナドのマシン後部に追突。マルドナドはその後リタイア。
2人は、レース後の審議対象となった。
彼らだけじゃありませんが、今日もオーバーテイク合戦が凄かったですね。


52周目、フェルスタッペンがホームストレートでスローダウンし、ストップ。
セーフティーカーが導入された。

マーシャルの動きが面白かったですね。

まず、1〜2周マシンを様子見。
そして、2週連続開催なので、マシンは出来る限り壊さないのが賢明なのですが…ウォールにフロントウィングをぶつけたり、悲惨な有様。

彼らがなかなかピットレーンに戻せないので、セーフティーカー先導でのフィニッシュが確定しちゃいました。

最後には、所属のとろろそばのメカニックが手伝う始末。フロントウィングを外し、どうにかピットレーンに。


セーフティーカーは最終周に退去しますが、最終コーナーからの追い抜きは禁止。

という訳で、優勝はハミルトン。ポール・トゥ・ウィンです。
2位にロズベルグ、3位ヴェッテル。

4位以降はライコネン、マッサ、ボッタス、グロージャン、ナスル、リチャルド、エリクソン。
9位のリチャルドまでが、トップと同一ラップ。


さて、11位以降なのですが…審議結果で変更があったので、まとめて記載。
元々はペレス、アロンソ、バトン、サインツJr.(以上1周遅れ)、スティーブンス、メルヒ(以上2周遅れ)、そしてフェルスタッペン(4周遅れ)でした。

まず、マルドナドとバトンの接触事故について、バトンに5秒加算ペナルティがあり、サインツJr.が13位、バトンが14位と入れ替わりました。
回避行動をとったバトンの操作ミス、という結論に達したようです。
(ペナルティポイント2点を加算、過去1年間の累計・2ポイント)

また、メルヒにはセーフティーカー導入中のラップタイムが規定より速かったとして、こちらも5秒加算ペナルティに。
(ペナルティポイント2点を加算、過去1年間の累計・2ポイント)

彼の順位は変わりませんでした。

2週連続開催。来週はバーレーンGPです。



・4月13日(月)
4時過ぎに就寝、12時半過ぎに起床。新たな内服薬V6を使用。
寝過ぎた。


昼食後、写真屋さんで現像してもらった写真を貰い、例の施設へ。

PCを触ったり、ポヘーっとしてました。

夕方、実家で祖母の夕食の面倒を見てから、スーパーでお買い物をし、帰宅。



…左下のアンテナに1つ、石川県関係のウェブページを追加しました。
興味深い内容なので、後々じっくり見てみたいと思います。あと、情報提供もする予定。



P.S.
ケイナーさん、2日分。

(予定地)

(from J.Cainer JP version)

2012年8月1日より、余計なものがブログの真ん中辺りに表示されてます。(URL)