Nonfiction Story ~ Working days and yet ... ~

My dogma and bias - 独断と偏見

Setsubun 2016

・2月2日(火)
5時半前後に就寝、12時半近くに起床。新たな内服薬V6を使用。
寝過ぎた。


昼食後、例の施設へ。

PCを触ったり、ポヘーっとしていました。

夕方、実家の祖母の様子を確認してから、スーパーでお買い物をし、帰宅。



・2月3日(水)
5時前後に就寝、11時半近くに起床。新たな内服薬V6を使用。
いわゆる節分。


本日は私用により、1日中、自宅でポヘーっとしていました。

妹に録画したDVD(テレビドラマ)を差し出したら、「インターネットに接続して下さい」と表示が出て、見られない。

という訳で、その対策を施す為に妹のパソコンを見ていました。
ハイ、上記と同じ反応でしたので、インターネットを接続してみたところ、DVD再生。ワーイ♪


おそらく、デジタル放送の著作権ガードが掛かっているからかなぁ、と思います。もう1つ考えられるとすれば、自宅の録画機で行ったプログラム保護の方法がまずかったのかもしれません…。(汗)
次録画する際には、違う方法を試してみたいと思います。
(てか、自分用でフォーミュラEはDVD録画にするって決めたんだけど、欲しいDVDの形式がなかなか見つからないので、録画データがどんどん溜まっていくオチ…)



P.S.
ケイナーさん、2日分。

(予定地)

(from J.Cainer JP version)

P.P.S.
はてなさん。

1月8日付はてなダイアリー日記およびはてなブログ開発ブログにて告知した「歌詞の無断転載に対する権利者からの削除要請」に関して、告知通り、1月15日までにメールの配信を行い、期限内に所定のフォームからのご回答をいただけなかった方のダイアリーおよびブログは1月29日までに非公開としました。
尚、サブアカウントで作成されたはてなダイアリーが非公開となった場合は、メインアカウントのはてなダイアリーも非公開となっています。


(中略)


また、今回の対応方針に対していただきましたご質問やご意見につきまして、下記に回答をまとめております。

  • 引用の範囲で掲載しているのに削除要請が来ました。引用を認めないのですか

(略)

  • ほとんどアクセスがなく友達以外読んでいないのに著作権侵害なのですか

(略)

  • どれくらいの字数なら転載しても大丈夫ですか

(略)

  • 他社サービスでは利用許諾契約によって歌詞が転載できると聞きました。はてなは契約しないのですか

(略)

  • 他にも著作権侵害の記事はたくさんあるように思いますが対応しないのですか

(略)

.
著作権の件の処理が終わった様です。
私のこのショボいブログも、別館(自転車ブログ)の方も、現状は適応を受けておりません。また、はてなさんのメールも来てませんでしたので、現時点では該当しなかったという事でしょう。
もちろん、今後も気を付けます。


が…以前にも書いた事ですけど、これだけは付記しておきます。

某権利団体は「既に著作権が切れている作品に対して、使用料の請求」をしたという愚行が数年前にありましたし(指摘されて取り消した模様)、権利者を騙ったメールの存在も万一には否定できません。
はてなさんがその辺りの対策も行った上で勧告するのであれば、私は歓迎します。

何事も念入りに。(笑)



2012年8月1日より、余計なものがブログの真ん中辺りに表示されてます。(URL)